FC2ブログ

回り込み解除

ざぁざぁ降っております。


歩子さん、毛布とか掛けるの嫌いですが今日みたいな日は手ってもナイナイしてくるまってます。




やむまでまだ暫く掛かりそうですので、現地よりマイナス3度でも寝られたpara家の装備をご紹介します。



えぇ、やること無いんで暇なんですよ(^◇^;)




装備と言うほどのモノは無いんすけどね( ̄∇ ̄)





我が家はアメドのLと今では廃盤になりあまり巷でも見かけなくなったメッシュエッグの連結です。




無理くりなので完璧には連結出来ません。





セットでスノピのスターターセットで売り出されましたが家は何でか別々に購入してます。



リビングメッシュエッグが廃盤になったのはその形の不規則さ、連結のし辛さから今ひとつ人気が無かったら、なのかなー?




で、テントの下に敷くグランドシートはお手軽にブルーシートです。



#3000の2727(厚さが3000番 大きさが2:7M X2.7Mってコトです ) 



リビングにも同じ物を敷いてお座敷スタイル。





まだまだ降ってるねぇ。。。



で、ブルーシートをグランドシートとしてその上にテントを設置。



テントの中は




これまたお安いペラペラの銀シート、綿のキルトのマルチカバーを重ねます。



夏ならこれだけで十分です。



先日の三景園最低気温10度位ならこの厚手の毛布を一枚、



 


今回のように氷点下まで落ちると予想した場合はこれを二枚重ねます。



それでもさみーよ、と不安を感じたら私だけヨガマットを毛布の下に敷きます。


とにかく如何に下からの寒さの突き上げを防ぐか、が快眠出来るか出来ないかの違いです!


そして寝袋。


去年投入したモンベルのスパイラルダウンハガー#0



(旧品番 アウトレット)




これで今回マイナス3度まで寒くなくねられました。



肌着はしまむらの暖ったか肌着、(名前忘れた)がちょーオススメです。ウニクロのヒートなんちゃらテックより暖かいです!



ま、私は今回しまむらにヒートなんちゃらを重ねてますけどね(≧▽≦)




歩子さんは



車仕様のマットレス、ベッド、フリース毛布をそのままセット。


でも寝袋と寝袋の真ん中に寝たり、あちこち適当に寝てます。




さすが、最高級の天然毛皮は寒さに強いですね。 



歩子だってさみーよ。。。



あら、そう?



あ、そうそう


夕べ歩子が先にテントで寝ていたら、生き物って凄いですね!



ほんのり体温でテントが温まってました。


よってワンコを先に放り込んでおくのはオススメかも(笑)



もう一つ、前回から投入したヤカン。




厚さが5センチ位しかないキューブケトル。


コレ、凄いイイかも!



余すことなくガスの炎を受けるので熱効率がめちゃくちゃいいんです。


あっと言う間にお湯が沸きます。



ご覧の通り、para家のキャンプ装備はキャンプ専用ではない物が殆ど(^◇^;)


色んなもんの寄せ集めですのでオサレサイト、には程遠い。。。



でも威張れるモノもあります。



ジャジャーン!!


犬友、うーさんから頂くこのスエディッシュトーチ!!




これはなかなか使ってる人にお目にかかりません。



太いのだと一本四時間位持ちます。




またこれ以外にも頂く薪は火付きも良くこれ無くしては冬のキャンプは過ごせません。


うーさん、今回も最高の燃えでしたよ!



最後のした部分が牛の頭の丸焼きのようになり、燃え切るまでに2日掛かりました。




お、大作?を書いていたら雨が小降りになってきた?。



と、思ったら



キャー、歩子さん!?





あんた、なにしてんの!!




えっと。。。ちょっとここが気になりまして。。。



んもぉー!




そんな泥んこの子はお家に入れませんよ!




って言ったって聞きゃしません。




好きにしなさい( -_-)




また強く降ってきました。





冷えますねぇ。。。




歩子の後ろに写っているパン屋さんの袋、



キャンプサイトの近くにあるパン屋さん、カントリーキッチンのものです。


予約をしないとほぼ買えません。




土曜日到着した夕方に予約を入れて昨日ゲットしました。



パンも美味しいけれど、クリームチーズも絶品です。


カンパーニュと一緒に朝ご飯で頂きました。



では、現地よりparaがお伝えしました。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

素敵なレポートでしたよ!

しっかし、マイナス3度の中寝るのは想像できない(>_<)
下からの冷気を完全に遮断して、相応の寝袋なら大丈夫みたいだけど、
自分は酒の力を借りないとだめかも(笑)

トーチ、いいですねヽ(^。^)ノ
これだけでもキャンプしてみたくなります。

早く雨止むといいですね(*^。^*)

No title

ギャー! 歩っちゃんのお顔がぁあぁ! やっぱワイルド(笑)
雨ザアザアとは残念。けど、充実の設備で暖かそう。
やっぱ寝袋が肝心なんだね。寒くないのかにゃ~といつも思ってたのよ。それから、歩っちゃん暖房で更に暖か?
ケトルがすごく良さそう。
そして、トーチが格好いい!
最近夫が「トレッキングとかできる場所……」を検索し始めたのよ。イイ傾向だわ(笑)
すかさず歩っちゃんちのキャンプ風景を見せたよん。
晴れると良いね。

No title

と いうことは、泥んこの犬とテントですか・・・・

愛情なくしては成立しませんなぁ

No title

装備品レポ。参考になります。
私、秋冬はいつもデイキャンプで泊まったこと無かったので、装備品レポとっても為になりました。
10月下旬に長野の川上村行った時、底冷えして正直安眠できなくて・・。
現在対策を考えていた所だったんです。

私の理想はお座敷スタイル。
でも、今あるものを使うのが精一杯。
あれも欲しいコレも欲しい。状態なので制限しております。(^m^;)

今度いつかどこかのキャンプ場かお山でばったり遭遇しちゃった!という偶然をたのしみにしてます。

No title

柴犬テツチチさん
そう言って頂けると嬉しいわ~♪ありがと!!

0度までは想定内だったのだけど、さすがに朝起きたら-3度っての見たら余計に寒く感じちゃった(笑

酒の力はもちろん!
旦那はビール飲んでましたけどね。
トイレが近くなるのでワタシはビールはパス!
こんなときは日本酒をホットドリンク用のペットボトルに入れてお湯に入れて置くのです。
熱燗で身体も心もあったか~~~~ですよ(^。^)

たもつ先生
ほれ、歩子は「掘った穴埋めると怒る柴犬」なんでね、
最近は掘らないようにさせていたんだけど、ここノーリードのサイトだから、穴から引き離すことが出来無いの。。。
なもんで、もう「好きなだけ掘りな・・・( ;∀;)
って。。

寝袋はね、着るものの工夫でカバーできると思うの。
でも地面からの寒さを遮断しないと本当に眠れないのよ。
(過去、5月の山中湖で練られなくておとしゃんの布団を奪って敷いた事あり。。。笑)

うちのキャンプはいつも「お手軽なコースが近くにある事」で考えてる。やっぱり自然のなかに連れて行ってあげたいもんね~!
さぁ、たもつ一家もまずはシューズを買いましょう!(笑

Mrうーさん
流石にこの泥んこのあんよは拭かせて頂きましたよ。
日常生活では雨の散歩をあれだけ拒否る癖に、
結局気分の問題なんじゃん、ってつくづく思いました。

patakkoさん
お恥ずかしい装備なんだけどね(;^ω^)

底冷えを防ぐためにはやっぱりいいマットが一番なのかもだけど、うちはとにかく自宅にももう置く場所が無いし、で
家で使ってるもので何とかやりくり。。だからおうち用も外用も一緒くたなのよー(笑
あ、でもお座敷スタイルにはこの毛布利用はお勧めよん。
ごろごろしてる時に寒ければこの毛布に包まって、ついでにワンコも包めば一層暖かい( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、ガスコンロの暴風には100円ショップのてんぷらガードが一番よ、とプチ情報(笑

どこかで真っ黒になって穴掘ってる柴犬がいたら、それはきっと歩子よーo(*≧ω≦*)o 声かけてね(笑

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック