FC2ブログ

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

山中湖フォレストでのレース前泊は恒例となりもう今年で6年目になる。
歩子がいなかった頃は湖サイトで、歩子が来てからはわんわんキャビン。

で、今年は去年に新しく増設?されたドックランサイトにしてみた。

ちょっと詳しい説明や写真、感想が見つからなかったので、これから使ってみようかな?という人のために少しですがレポします。

キャンプしないよ~って方は華麗にスルーしてね♪
興味ある方は
read more からどうぞ~。。。

長いこと山中湖ネタにお付き合い頂きありがとでした~。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


6/5からトーナメント開始です。
夕暮れ時の空5月(2014)ブログトーナメント - 写真ブログ村
夕暮れ時の空5月(2014)ブログトーナメント
ここのドッグランサイトは四角く囲まれた所が砂場で水捌けが良いようになっている。
基本ここにテントを設置することになる。

その為(わくで区切られているから) テントとリビングを連結しての設置は無理ですね。

他はウッドチップが敷き詰められている。

広さは充分。

サイト全体が木の塀で囲まれていて車はその外に停める、


木樹が程よくあるので真夏でも直射日光照り付け、にはならないだろう。


今回雨の心配が無かったのでタープは張らずにメッシュエッグのみ設置。


ただこのウッドチップが曲者でペグが安定しづらい。
すぐ拔けるのだ。
長いペグにするか、クロス打ちにする、もしくは木にロープを括るかしないと風のある日は不安だな~と思った。

広さは充分あるけど結果としてテントを設置する位置が決められているので一張りしか出来そうにない。


もう一つ、ウッドチップエリアは微妙に傾斜があるのでリビングの場所をよく確かめて設置しないとテーブルとイスが斜める事になる。

おとうしゃんは前日、この斜めってる椅子に座っていたから腰が痛くなった、それが無ければもう少し良いタイムだったろう。。。と、うまい言い訳にしていたけど、ね。

お隣にはもう一つドックランサイト。(全部で2つ。)



お隣の車と少しずらして停めれば視界が遮られてプライバシーもアップ。

歩子がお隣のワンコを気にしていたので見せて納得させている所。。。

でもその反対には普通サイトがある。

今回は誰もいなかったのでラッキー。



水場は蛇口が8個位だったかな??で、なんとお湯が出る蛇口が2箇所!!
お湯が出ると洗い物が楽なのでなにげに嬉しい。

あとトイレも水場近くに、でも男女兼用で1カ所。様式ではない。
水栓が少し緩んでいたようで、床がビショビショだった。

ワタシはあまりこの辺に高規格を期待していないのでたいしてマイナスにはならないけど気にする人はちょっと。。。って感じるかも??

サイトに不満は無いです。
ただねーーー。

ちょっとお高いよね。
二家族とかででシェア出来ればいいけど、テント設置がひとつだからね。

でもドックランサイトに慣れちゃうと、広さと歩子を自由に出来る楽さ(リードが引っ掛かるとかの心配がない)事のメリットが大きいんだよね。

ちなみに普通サイトは場所によって広さもプライバシー的にもマチマチって感じで、当たり外れが有りそうです。

詳しい料金。企画はHPで確認してね。
山中湖フォレスト

あ、もう1個!!
施設内にはドックランが有って宿泊者はもちろん無料なんだけどランだけの利用にはお金が掛かります。



何故か??去年までは2箇所のエリアが合ったけど広い方が無くなってしまったので、お金払ってまでここのランに来る価値は。。。あんまりないと思うよ。



少しは参考になったかな?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

read more、どこじゃーって探しちゃったよ。(笑)

レポートありがとうございました。
参考にしまーす。ってまずは10年前のテントを買い替えなくちゃね。
歩子ちゃん、どの写真も(応援から逃げるのは除く!)楽しそうでいい感じ。

No title

遠いのでなかなか行こうかなってわけに行かないけど、
素敵な場所ですね。
これだけの敷地に一張りって、凄い贅沢ですよね。
歩子ちゃん、大満足だったかな。
こんな所が関西にもあったら言いのに…
富士山が無理か(笑)

No title

やっぱ、エクストレイルって現行のT32型より、T31型の方がだんぜんカッコいいよなぁ〜
ということと
あの(どの?)おとうしゃんがなぜトップ集団で通過してこなかったのか?という理由については、すごく参考になった。
でも、おそらく日本で有数のわんわん後進国であろう、うどん犬民からしてみれば、ブルジョワかっ! てくらい、おそろしく充実した施設にはみえます。まぁー身近な環境を嘆いてもしょうがないし、飼い主ががんばって足を伸ばせばいいだけですけど。
いつかいってやるっ!

No title

へぇ~。
これって柵の中なら わんこノーリードで自由にしてOKってこと?
柵内貸切!?
他のキャンパーさんと一緒になったりはしないのかしら……。

なんか楽しそう (*´∀`*)
テントの周りでわんこがうろうろなんて、モンゴルの遊牧生活思い出したよ♪(飛躍しすぎ)

No title

sunaさん
ワタシも~~~実はワタシも記事Upしてから自分で確認したときに
あれ?どこにRead more あったっけ?って探しちゃったよ(゚Д゚;)
広告がバーンって途中に入るからわかりづらいよね。。。

10年前のテントは危険だーーー、あ、でも10年使い続けたテントならそんなに危険じゃないワン!!
うちは買ってから2年半一度も使わなかったテントを使うときにはあちこち劣化しててびっくりした記憶が。。。

キャンプ、行きません?マイムマイム一緒に踊ろうよ~~~(笑

Yushipapaさん
歩子、じつはドッグランサイトの時ってあんまりうろつかないんですよ。
囲まれてるからか?
普通のサイトで係留してる時の方がリードぎりぎりまで行って警備、確認、OK!!ってやってます(笑

え=関西の方にもいいサイト、ありますよ!
なんだぁ、西の方かぁ、これじゃ行けないよーってがっかりした事たくさんありますもん!
あ、でも行けないところがよく見える、ってやつ、かな?(^_^;)

犬吉さん
あ♪嬉しい!ワタシも同感です~。(強がりぢゃ無いもん!と言っておく。。。)
新型、まるでJukeのように丸みが出ちゃってちょっと厳つい感じが無くなっちゃったんですよね。

おとうしゃんはレース3日ほど前から身体の「痛いところ探し」を始めるんですよ。
今回は特に見つけられなかったので(笑

うどん県の犬吉くん御用達ラン、めっちゃいい感じ♪じゃないですかー。
歩子がたまーに行く都の無料ランは(無料だから文句言えないんですけどね)風が吹くと砂嵐が起こってジャリジャリになるんですよん。


ナナセさん
そうよ、その名もドッグランサイトで柵内貸切よ~~~。
1サイトに1予約だから知らない人やワンコとはいっしょにならんよ。
ワタシはここ含めて4箇所のドッグランサイト利用したことあるけど、サイトによってはすぐお隣(柵で区切られただけ)にサイト、ってのもある。
ここは車を間に停めることができるから柵越しにワンコが接触することもないよ。

でもね、なんでかだだっ広いサイト使った時もノーリードの時の方があんまり離れない。
こんなにでっかいんだからもっと使えよ~~~~~って思ったりするけどね(笑

こんにちは^^

夕焼けの渚公園。。。ほんっとに綺麗~☆☆☆

ずっと見惚れてました(#^.^#)
こういった夕景って、撮るのになにか特別なテクニックっているのですか?
まず、こういう場所に行かないとだめでしょうが^^;
ほんとに綺麗です!!!

paraさんのキャンプレポ、いつも詳しくてとても参考になります。
暑い夏は避けて、涼しくなってから今年は行って見ようかな・・・?
夫の仕事の都合もあるし、車もいつもは娘が使ってるから
その辺がクリアになったらね^^

キレイでいいとこじゃないですか~っっ
写真がキレイだからそう感じるだけ?
ウッドチップ敷き詰めてあったり、まぁテント張る場所だよ~って区画は、テントサイズが皆バラバラだからやめてほしいけど
熊本はまだまだワンコ対応のキャンプサイトが少ないような気がするな~
ホテルやペンションは増えてきたように思いますが。
あ、でも足をのばせば阿蘇方面に数軒あるか~
ワンコとお泊まりするって楽しいねー
今回のログハウスで癖になりそうっす

No title

jujuさん
夕焼けの写真。。。実はぁ~~~~これぇ~~~~~なんと~~~~~
携帯カメラの写真なんですよ((~_~;)
デジイチはこの時もっていってなかったので写真は携帯、ビデオはなんちゃって簡易手のひらビデオ、なんです。
これはきっと誰がどんなもので写しても綺麗に撮れたのではないかと。。。(笑

涼しくなってから、できれば平日の方が空いていてより一層キャンプを楽しめるかも、ですね~。
是非!
歩子も前回使ってくれなかったコット(ベンチ)今回は 当たり前のように使ってくれてました(笑

きょうねぇさん
山中湖は結構ワンコに優しいエリア、なんですよね。
富士五湖は割とワンコOKのキャンプ場も多いんですよ~。


田舎の方こそどんどんワンコOKサイトを作って欲しい~~!
熊本も?実は岩手に行った時も東北方面、ワンコOKサイトが凄く少なくて。。。
確か15歳以下の子供の数よりペットの数の方が多い、らしいのだから、考えてくれよ~~なんて思ってましたよ。

ログハウスでのガクちん、まさに借りてきたガク状態で可愛かったわぁ~。
体力つけるためにもガクちん連れ登山もまた挑戦してよ~~~っと他人ごと(笑

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。