FC2ブログ

回り込み解除

今年もフィラリアのお薬を飲む季節が始まりました。



去年まではイベルメックのチュアブルタイプでしたが今年はNOVERTISのインターセプター、チュアブルにしました。

こちらの方はフィラリアと合わせてお腹の寄生虫も駆除出来る、と言うもの。
新しいタイプだそう。

でも当然お値段も少し高く。。。(・_;)
て、よくよく考えたんですけど、毎月(ワタシは、35日周期で上げてますが)
回虫の薬って必要か??
と、思い。
拾い食いもあまりしない歩子なのでこれは必要無かったなぁ、と思ってます。
来年は戻そうっと。。。

で、それよりショックな出来事が。。。


えぇ、歩子さん 今年 Size upでしてね( ´Д`)=3
なんとLサイズなんすよ。。。

はい、歩子さん。
体重が11kgという♀柴にはちょっとあるまじき重さ??

10kgは予定通り。そのくらいになって欲しかったから。。。
去年のお薬検査の時が10.3kg。
MAXで10.6kgまで行ったんですけどね。。。

その後夏に食が細くなり、最高で9.3kgまで落ちました。

それからし秋になり食欲も出て軽く10kg超え。
気が付きゃ10.5~6辺りをウロウロ。

それが年末辺りからついに11kg!!!
【デカ柴】から【巨柴】の部類に入ったようで。。。


お写真は記事に関係無しです。
三島実家のお散歩コース。


この川沿いが歩子さん、お気に入り。





いやー、ジョシーバで11kgはデカイよね。

あちー

体高が確かに歩子はは高めだけど。。。

このムッチリ感は否定できないよね(-_-;)


歩子ちゃんそんなに太ってないよー、と思ってくれたそこのあなた。。。
(え?思ってない(;´∀`))

まぁ、そこはホレ。
やっぱり娘を持つ親心って言うの?
スマートに、とまでは言わんが

自分と同じでさ、なるべく おデブに見える写真は載せないわけよ。

こういうのとかさ


こんな感じはさ

葬り去るわけよ。

犬の体重は全て飼い主の責任。

わかっちゃいるのだが。
この小娘の普段のお散歩なんてこうやってマッタリばっかりしちゃって。


去年は勝手にダイエットして1kg落ちたけど、今年は落ちないような気がするんだよね。。。

取り敢えず10.5kg位までは落とさねば、ね。

おかあしゃんだってそうじゃん。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
えぇ、わかってますからっ
ポチッと押してください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

なかなか体重管理は難しいですね。
買主の体重管理が出来ていないのにテツの体重管理が出来るわけない(笑)

飼い主のつまみの量が増えて必然とテツの取り分(笑)も増えて、
ただ今最高体重更新中なのです(>_<)
先週測った時には11.6kg 

歩子ちゃんその体重ならまだ巨柴でないんでない?
15kgとか18kgとかもいるみたいだし。(悪魔のささやき)

テツも散歩中まったりする時間が多くなったような・・・・。
1時間半から2時間の夜散歩の間、30分はまったりしてるかも!?

病気・怪我しないようにこれを機に自分とテツの体重管理をしてみよう・・・・かな・・・どうかな・・・

No title

うちも先週、フィラリア薬もらってきましたー♪
今年は錠剤タイプにしてみたよ。
ぽっちゃんのブログを読んで、フィラリア検査と同時に血液検査(健康診断の)もしてもらいました。

ぽっちゃん、このままいくとほんとに ポコ・デラックス!?Σ( ̄Д ̄;)
ドスドス写真とか…効果音のせい(?)か…うん。
アレだね……ww

個人的には犬猫はふくふくしてたほうが好みなんですけどね (*´艸`*)
病気とか足腰の負担とか心配になりますものね~。

スマートフォンでとっても・・・・

おっさんの先輩の家にいる白柴はなんと15Kg
北海道犬ですか??????ってくらい大きい

だから歩子さん 気にしない、気にしない

ダイエットによるストレスは犬たちにもありそうですからねぇ・・


ちなみにリキは8.5Kg
おっさんは十二指腸潰瘍を患ったときから比べると4Kg戻しましたよ

心の健康と体の健康はイコールですな

歩子さん、おデブちゃんもかわいいですよ

こんばんは~^^

少しのご無沙汰でした(^^ゞ

更新しようと思ったら、マイクロソフト社から「ダメ〰〰〰」って言って来たから(-.-)

歩子ちゃん、タクのほぼ倍ですね^^ タクは5.5㎏でした。
でも、そんなに「巨柴」には見えないですよ^^
均整とれてると思うけど(^_^.)

タクもフィラリアのお薬、一昨年位に変えました。
以前のは「ペッ」って出してたから、お肉味風味のに
して貰いましたよ^^ 食いつきの良くなったこと!!!

これからますます、まったりお散歩になるかもね。。。
今日も暑かったしね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歩子ちゃん、スマ-トなのに・・・と本気で思った私は、写真にだまされていたの?(笑)
いえいえ、ほんとにそんなにぽっちゃりにはみえませんよね~
わんこの(自分のも)体重管理は難しいですね
桜太も「これくらいを維持するように」と言われた体重から、毎年じわじわと増えています。

No title

フィラリアのお薬か…さくらは大好きなんですよね。
サイズアップしたらニヤニヤしちゃいそうです。
お薬、12月分までなんですね…
ってことは…12月まではダイエットしちゃダメってことかな(笑)
た、たしかに葬り去られた写真、歩子ちゃんふくよかですね。
さくらも、もうすぐ検診、体重が少し不安だったりしますf^_^;

…馬肉ダイエットですな…

あっれー?
歩子ちゃんの写真、横に引き伸ばされてるよ~
やなオカアタンだねぇ!
…って、私もだまされていたの?(笑)
けど歩子ちゃんカワイイから大丈夫~(>∀<)
ワンコって本能からか、夏の匂いがしたら食が細くなるみたいだよ
ガクも食べない時期があったよ~
私も痩せないと夏乗り切れないわこの腹の肉が憎い
フィラリア薬、今月からでしたね~
思い出させていただき、姉の尊厳を守れました。ありがとう(ゲルにぃは忘れてないだろからネ)

No title

芝さん、て、大きさ、体重、ほんと個体差がはげしくありますよね。
先日ボクがランで出逢ったコは1歳3ヶ月なのに、すでに13キロだそうで、、、、
ちょっとしたハプニングがあってボクが咄嗟に抱きかかえることになったのですが、瞬間腰が折れるかと思いました(軟弱)
でも、もちろん健康面の心配もありますし、一概に無責任なことはいえませんが、個人的には芝さんはすこしくらいぽっちゃりしていた方が好きだなぁ〜

その“すこしくらい”という匙加減がひじょーにむずかしいのでしょうけど、、、ドスドス歩子ちゃん、まったく好きです。はい

No title

歩子ちゃん、ひょっとしたら、はなも11kgかも?
最近、また丸くなってきて、歩子ちゃんは体高も体長もあるからいいけど、はなは足短いから、お腹着きそうだし(>_<)
顔が小さいからバランス悪くて・・・
歩子ちゃんもはなも頑張ってダイエットしようね!
その前に私がダイエットしないといけないのだけど・・・(^_^;)

No title

歩子ちゃんは まだ巨柴ではないですよ~
巨柴は花梨のようなオデブのことですよ(苦笑)
もう13キロ超えているかもと・・・・
これって飼い主、私の責任なんですよねi-230
でもさ、
paraさんじゃないけど
写真の撮り方しだいで、細くも太くも見えますよね、
歩子ちゃんは感じませんよ~
花梨はどう見ても巨柴ですよね、
あごなんか2重にも3重なっているもんi-203i-203

No title

連休中PCを開かず、でしたのでお返事が遅くなりました。
皆様のところも読み逃げばかりでスミマセン(^_^;
)

テツ父さん
テツ君も11㎏越えですか~。でもダンシーバならありだと思うんですよね。
てッ君、全然太ってないし。。。
おとうしゃんが弱いんですよね、歩子に。。
「まだ成長期なんじゃないの?」と言われた時にはグーv-217で殴ってやろうかと(-_-;)

脇腹のあたりのプニプニ感がたまらなく気持ちいい、いやいやまずいのでは?と思ってるんですけど。
ワンコのダイエット、飼い主次第なんですよね===。

ナナセさん
体重に反して血液検査の結果は 一か所気になる数値があったのですがそれも改善していたので。。。
まぁいいんだけど、やっぱり11㎏は重いよなぁと。。。
そうなの、そうなの!ふてぶてしさも最近すごいからまさにポコ・デラックス!!
毛は抜けまくったのになぁ~~~~ヽ(;▽;)ノ
なんで?重くなるの??

Mrうーさん
やっぱりリキさんはそんなもんですよね~。
リキ、ロク、うーさん共にみんなスマートですもん。。。
15㎏はでかいですね!
そういえば歩子のBFの黒柴君も16㎏だったわ(~_~;)
健康第一、とは思うのですがね。。。なんか10㎏と11㎏ってすごい違いがありそうなイメージで(笑

タクママさん
こちらこそちょこっとご無沙汰しています~。
IEの問題は大きかったですからね~。

そう、タクちゃんの倍ですね。。。
タクママさん、歩子だけないかもですよ~。
ずっしりと重みを感じますから(笑

検査の時に割と体重にうるさい獣医さんなんですけど、「よく歩いてるでしょ。筋肉がすごくついてるから、まぁいいですよ。
でもこれ以上増やさないでね!」と言われました。。。
フィラリアのお薬、サイズはランクアップなのに種類が変わったら大きさは同じようなもんでした。
あれ?(笑

鍵こめさん
やっぱり~~~?やっぱりやっぱり?(笑
そうそう、歩子も筋肉質だからいい、とは言われたんですけどね~~~。
でもやっぱり10㎏台と11㎏台ってなんかイメージが変わりますよね(笑

桜太かあさん
いえ、ワタシも 「歩子は体高がそこそこあるから。。。」と
見ないふり?していたんですよ。
でも去年の写真から比べるとやっぱり1㎏近い違いは大きく(^_^;)
こう、なんていうか
ふてぶてしい太り方?(爆笑
去年は夏食べなくなって、ちょっとびっくりしちゃうくらい勝手に体重が落ちたんですけどね~~。
今年は居たって元気、元気で体重減る心配は必要なさそうです。

Yushipapaさん
サイズUpでも種類が違ったら大きさは変わりませんでした(笑
歩子のフィラリアお薬は年末までです。大晦日か正月にそのシーズンのラストを飲ませてます。
さくらちゃんは細いもん!
絶対的に細いってわかりますもん!!
やっぱりお庭でたくさん遊んでるからかなぁ?
歩子、寝てばっか。。。なんです。

とんびさん
以前馬肉をあげたら、残されたんですよね。。。
でも今はまんま小僧だから何でも食べるかな?
炭水化物を減らした方がいいと思うんですけど、もともと肉食系ジョシーバなんで。。。。

きょうねぇさん
ワタシも「あれ?これって魚眼レンズで撮影したっけ?」って思っちゃった(笑
ほら、女優さんは必ず右から撮って、とか拘りがあるじゃないですか?
歩子さんも 「太って見える写真はNGよ」って~~~(^_^;)

ガクちんもスマートワンコだよね。
去年はちゃんと夏用の体を自分でこさえていたけど、今年はどうかな~~~。
飼い主ともに「暑いーーー死ぬーーーーー」ってなりそうだワン。。。

犬吉さん
同じ柴、って言ってもそりゃ 5㎏位から18㎏位までありますからねぇ~~~。
犬吉さんを抱えていたイメージで13㎏柴を抱くと腰、やられますからね! 犬でぎっくり腰ってどうよ~~~~の世界になっちゃうんで木を付けてくださいね(笑

そう、健康ならいいんです!
で、血液検査もOKだったんですけど、歩子さんちょっと膝に不安もある子なんで軽いほうがよりBetterなんですよね、きっと。。。
なんかこのでかさでガサツな動きで相手犬にドーンとかやるから。。。
犬吉君なら軽く吹っ飛びそうです(;´・ω・)

はなママさん
歩子は顔もでかいからまさにデカ柴!っぽいんですよ~。
なんかはなちゃんはぽっちゃりしてて可愛い♪って感じなんですけど
歩子のでかさって 「デカっe-451」って感じ?(笑

ダイエット、してるつもりなのにどうして11㎏切らないのよ~~~~
って毎週嘆いています。
おとうしゃんが抱いて測って、自分の分を引くんですけど、
最近体重計に乗っていると自主的に「どうぞ測ってください」ってやってくるようになりました。
自覚症状あるのでしょうか?(笑
はなちゃん、夏までにがんばろ~~~~~!!!


tibikarinnさん
花梨ちゃん、13キロもあります?
あ~でも花梨ちゃんこそ 「バランスのいいでかさ」って感じ、します。
花梨ちゃんもちっとも太っているように見えないですもん。
それにしていも そのくらいの重さ、チチ様抱っこしてよく歩けますね~~~。
ワタシはこの前にチーチスポットに雨の日に歩子を抱いて移動しようと思ったら、腕が振るえちゃって息も絶え絶え、になっちゃいましたよ(笑
もう無理!!って~~~。

柴の顎は基本が2重ですよね(笑

No title

寄生虫の駆除入りってあるんですね、知りませんでした。
けど、そういうの必要な子も実際いるってことなんですね。
拾い食い? うちのはやらかすけど、大丈夫かな?
この前も、落ちてた骨をカリカリ(なんで骨が落ちてる?かは訊かないでね)
けど、歩子しゃんが11キロ超えとは驚きました。
全然丸く見えないけど、骨格から言ったら多めになるんですか?
うちは先日「低脂肪」のサンプルを頂いてきましたよ。
その辺り、ブログにアップするつもりだけど。
ワンコって太り始めると減らすの大変なんですよね。
歩子しゃん、たもつと一緒にガンバローね。

No title

たもつ先生
なんか新しいお薬だって言ってましたよ。
歩子はお迎えしてからすぐの時の健康診断で回虫がお腹にいて、虫下しで出した経験があります~~~。
あれはすごかったよ(笑

えぇ、えぇ、歩子ずっしりと重いんですよ。
全体的に体高体調、頭も?(笑)でかくて
獣医先生も「いい筋肉だ」と言ってくれたんですけど
「でもこれ以上増やしちゃダメ」と。。。(^_^;)くぎを刺されました。
たぶん適正体重は10㎏じゃないかなぁ~~~と。。。
11㎏はね、本当に抱いて歩けないですよ。うん。
えー?たもちゃんもダイエット?

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック