fc2ブログ

回り込み解除

歩子はオヤツと何かを天秤に掛ける子だ。
オヤツでトレーニングが凄くし辛いワンコ。

何かしたからご褒美、とかオヤツで気をそらせて何かしてもらう、とかが正直無理。

私のオヤツの使い方、タイミングが悪いのもあるかも、だけど。。。

呼び戻しの練習で、戻って来た歩子に「良い子ねぇ~!はいっ♪」とおやつを差し出したら、匂いを嗅いでイラナイと言いやがる(・д・)チッ 事は多々。

単純にお散歩の途中でマッタリしてる時にあげても食べる率は半々。

それがよそのワンコと一緒だと「歩子にも頂戴!」となる。
(それ、さっきお前がイラナイと言ったオヤツだぞ!)と突っ込みたくなる事、柴だけにしばしば?
これはなんでかな?
競争心が働くのかな?


歩子がなんかチョーダイと言ってます。

ゲーム感覚を出してやろうと手近にあったダンボールを筒状にして


目の前において見る。

何も動ぜず。

こちらから呼んでも

無反応。

オヤツ、使ってみましょう。

ぽっちゃん~。おいしい、おいしい食べる?

チラ見したけど
受け取りません。

じゃ、置いてみましょう。


ダンボールに頭突っ込まなきゃならないんなら別にいらない。。。そうです。

ではここなら?

見てます。
でもこの距離でも食べません。。

ダンボールは別に怖くない。
意味不明なオヤツの出され方に不信感があるよう。

そこまで飼い主相手に警戒しなくたっていいだろーに。

オヤツが効かないって事は良い面と悪い面があると思う。
オヤツは使い方次第で苦手な事や嫌だなって思っていた事へのハードルを下げてくれると思う。
外で物が食べられるのって、生命力が強くていいと思うのだ!ワタシは。

良い面は、オヤツを使わないで克服できた事は本当に克服できたって事かな?

歩子が今付けているハーネス。
フリースラインドハーネスと、パーフェクトフィットハーネス。
今でこそ付けるのに苦労せず、玄関で直ぐに装着出来るようになったが、
嫌がらず付けてくれるようになるまで1年近くかかったっけ。


朝から草むらダイブ!

ねぇ、さっきその辺でチーチ、しなかったっけ?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ご無沙汰してまーす。歩子ちゃんの様子はちょくちょく確認しています。
そんで、癒されています❤
怪我の具合、だいぶ良くなったみたいですね。
この間の日曜日、どら参りに行ってきました。オーリンゲンさん、Lalalaさんのウルトラ完走祈願?
あとうちのだんなと真琴くんとルガさんとgaijunさんとharryさんとローズキングダムくんという若者。私は右の腰骨が痛くて、電車で行きました。お母様もお元気ですよ。

うちのはなも一緒です(--;)
おやつで釣られないから、しつけがしにくい(>_<)
初めてのおやつはクンクンしてからでないと食べない。
変な物なんか食べさせた事ないのに( ̄▽ ̄;)
飼い主を信用してない!どういう事?(T-T)
いつも食べてるおやつならぱくっと食べる。
おやつを持って、呼んでも来ない。
難しいです(^_^;)

こすもすさん
先日はお花見に行けなくてごめんなさい。
やはりなんとなく。。。躊躇してしまうところもあったんですよね(苦笑
どら参り、行かれたのですか!
11月のあの日にはかかさず思い出に浸ったりしてました。
おーーっ!ついにオーリンゲンさんもウルトラ参戦のてすね!

ワタシも来月おとうしゃんが山中湖、出るのでそろそろ少しずつ再開を考えています。
こすもすさん、腰気をつけてくださいね!要、ですからね!

はなママさん
はなちゃんもですか〜!むら食いといい歩子
ちょっと似てますね(^_^;)
おやつで気をそらそうとしても、これしたらオヤツだよ~もダメ。
そんならオヤツ入りません。って態度。
出かけた時にモリモリ食べてくれたらこんな安心なことないですよね。

人からもらったオヤツをペッとやられた時にはありゃ〜(^_^;)焦ります。

とりあえずなんでもかんでも食べるよりは安心なのではなかろうか(汗)

そうそう、とんびさんそうなのYO!なさとです。
なんでも食べちゃう子の飼い主には、食べちゃう子の飼い主なりの悩みが!ナンテネ

ユキさん、いただけるものはいただきますだけど、不審なことするとすごくうんざりした顔します。
「飼い主の 問題行動に困っています」みたいなタロぬし系記事読んでそうな。(笑)

そのオヤツの受け取り方は飼い主にとって「ルアー・賄賂・報酬」どれになっていますか?ときて、
「下手な受け取り方するなら、受け取らないほうが良い」 ってとこでしょうかね。

ああでもジョシーバって感じだわ。猫っぽい?(笑)

とんびさん
そ、そ、そうですね~(^_^;)
拾い食いに関しては本当に楽させてもらってます。
美味しそうなもん見つけると手でチョイチョイ。
「とりかえっこしようね~」って差し出したオヤツをイラナイと言われ、見つけたもんもそのままスルー。
なんですか?それ? 飼い主を試してる?って感じます。。。
出したオヤツをワタシが食いましたよ。あ、手作りのオヤツですから(^。^)

さとさん
何でも食べちゃう子の悩みの方がきっと深刻なんでしょうね。
歩子も何でも拾うんですけどね。で、拾ったらまず走って飼い主から逃げます(笑)
放り投げたりブン回したりガジガジするけど。。。でも食べない。。。これは柴の警戒心故ですかね?
そうそう、主様のブログ、実は読んでんじゃね?って思うことしばしば。柴だから→しつこい?

家の中であげたオヤツに「それじゃない。今そのオヤツの気分じゃない」と来たもんだ。
オヤツでゲーム!なんてすると 「そんな面倒くさいこと必要ですか?」みたいな目で見られ。。。
>「下手な受け取り方するなら、受け取らないほうが良い」→(笑)これ、絶対そう思ってますね。
ユキさんと一緒に歩子にメシを食わせることが楽しみ♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック