• 2015年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ご無沙汰しております(^◇^;)

歩子も飼い主も元気です。

色々とネタは合ったのですが最近どうも楽な方、楽な方へと流れてしまい、ブログ更新さぼってました。

三島鮎釣りは雨で二回も予定が流れてしまいいけてません(T^T)

お出掛けしたいーってことでやっと晴れたこの週末に都民の森、三頭山に登って来ました。

涼しげなお写真で少しでも涼を感じてくださいな。

ウッドチップの道を抜け


大滝を通過


岩場を上り(大げさ)


沢を越え(ほぼ嘘)




崖を見下ろす(ヤラセ)


頂上は人が多いのではずれた箇所でお弁当。




山ガール、下から登って来る人を監視中。


下山は一気に
トンネルくぐればゴール間近。


そして

〆はソフトクリーム♪

お山を歩くのが4歳になって大人になったのか、凄く上手になりました。

普段のお散歩では全くやる気が無く歩かないので名前負けしてる歩子ですが、
山や川、自然にはいると俄然ヤルキスイッチ入ります。

普段からこの位動いてくれれば1キロ位すぐ落ちそうなんですけどねー。

ところで
歩子が着用しているのはモンベルで購入したラフウエア(RUFF WEAR ) のウェブマスターハーネスです。

一番太い部分(前足の付け根の部分の胴回り)が歩子は55cm でした。

サイズでXS ( 43cm-56cm) S(56cm-68cm )と悩みましたが大きいと身体がなかて泳いで不安定になるかも、とおもいXS を注文したのですが、全くもってダメでした。

柴犬の首回りをあまくみてました。。。
胴回り、お腹周りはイイのですが首回りと胸板部分がお話になりません。

で、未使用品でしたので急いでSサイズと交換して頂きました。

胴とお腹の部分はかなり締めることになるのですね余るベルトが長くなるけど支える部分に入れ込むことができます。

因みにこちらは着用試験?のハンディ歩子の様子。

よっこい

せっと。

お肉が食い込んでいるように見えますが(笑)本犬、大人しく宙ぶらりんされてました。

脚が弱ってきた高齢犬の補助としても使ってる方がいらっしゃいます。
色が二色しか(赤かグレー)ちょっと寂しいかな?

それからこの前にお泊まりの時用にハーネスを外しても迷子札を付けて置かれるように、これも又モンベルですがノツトアカラーを買いました。


毛に埋もれて見えないけど。。

因みにこちらはMサイズで大丈夫でした。歩子の色はPU, パープルです。
濃いピンクって感じかな?


更新しないから記事が長くなる。。。σ(^_^;
Twitterではこまめに歩子の様子をアップしてますのでよかったらそちらでも声掛けて下さいませ。

一気に気温33℃超えになりました。
みんな熱中症に気を付けてお散歩してね!


オマケ

ドアに貼り付いて寝てました。。。

またねー

回り込み解除

柴犬テツ君からのお知らせを受けて
歩子も急遽お知らせいたしまーす

梅雨明け宣言されてませんが一気に暑くなり、歩子んちも一昨日から扇風機付けて寝ております。
(まだクーラーは使用してませんでした。)


今日は。
朝から30℃近い(゚Д゚;)
ので、今日のお留守番から歩子はエアコンを入れてもらう事になりました。


去年も書いたかもしれないけど、歩子んちの夏のお留守番の様子です。
(基本一年中同じ何だけどね)


エアコンをかける部屋は寝室のみです。
で、ドアはすべてのドアを開けておきます。
その代わりに突っ張り棒でカーテンを下げておきます。

こうすれば冷気が逃げず
かつ歩子が好きな場所に移動する事も出来ます。


万が一、停電になってエアコンが止まっても、蒸し焼きにならないように他の部屋に移動できるようにする為です。


歩子が乗っている冷え冷えマットは気温よりも-2℃になると言うもの。

なので理論的には室温27度設定の場合、このマットは25度位になる、という予定。

歩子んちはマンション4階です。
二カ所の窓を開けて風が通るようにしてます。
(防犯対策上、出来ないこともあるかと思いますが)

住んでいる区や、市、街がメールサービスやTwitterなどで出している情報を受け取るようにしておく事もオススメします。

歩子のところでは区の危機管理室 と言うところがTwitterで停電等の情報を流してくれています。

停電復旧後、自動的にエアコンのスイッチが入るタイプならこういうときはいいですね。


歩子は大体3時頃までは寝室で寝ているのですが、その後はリビングや廊下に移動しているようです。



お留守番時にフリーに出来ないというケースもあると思います。
事故が起きないように、なるべく犬に快適な場所を幾つかの中から選択出来るように工夫して下さいね。


歩子、しっかり自宅警備してるから、おかしゃんは頑張って働いてね…。


夏はこれから!!
乗り切りましょうね~♪


それから車の中に子供や犬を残して、なんて論外だよー。
JAFユーザーテスト

窓を少し開けておいたとしてもダメだからね!!

回り込み解除

どーもー♪(楠田絵里子風景)
わかる人にはわかる。。。

さてさて、海の日と同時に梅雨明けして三連休は灼熱地獄でしたね。

歩子はおとしゃんと釣りに行こうと三島に行ったのですが、台風の影響で水が出過ぎてとても鮎なんか釣れる状態ではなく、今回も諦めました。。。

解禁日に行ってから釣りの計画はこれで3回もおじゃんになってます(T^T)

お外犬中の歩子


金魚見たり


じいちゃんのナスに突っ込んだり


階段から見下ろしてみたり


暇を持て余していました。

で、三島で手軽にお出かけならば山中城趾公園しかありません!!

行くぞー!!


相変わらず空いてます。

元気にはしゃぐ歩子さん。


暑いけどね。。。


旧箱根街道は石畳でヒンヤーリです。


またショートムービーにしました。


お時間ある時に見てね♪

今日は今一つのお天気ですが、蒸し暑いです。
冷たいものばかりだと胃腸が弱まりますからね。

内臓は 温かい物で冷やし過ぎないように!!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

去年も冷やしタオルやってましたが
去年の記事はコチラ

冷やしタオル



今年も始めました。

Mihoさん(@shibaxxpoco)が投稿した写真 -




冷凍庫で凍らせたタオルをモミモミして乗せてあげます。
気持ちよさそうですよ♪


この投稿、ちょっとテスト的投稿です。

PS
拍車コメントの方へ
とってもとっても嬉しかったです(・∀・)
ありがとうございます♪

回り込み解除

最初に言っておきます。
please take noteです。
歩子のことではありません。
おバカ飼い主ですのでご心配無きよう。

ってことで本文。。

今日は薄曇りでうだるような暑さも少しだけ一段落?

先週末に、飼い主超おバカな事しましてね。。。

只今、肋骨に軽く(だと思う)ヒビ、
入ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

事の始まりは土曜日。
朝散歩はおとしゃんも一緒。

いつものようにペタンと休憩中の歩子におとしゃんがイタズラ。。。

魚拓ならぬ歩子拓を取られてました。


なにしてんねん?と不信感露わの歩子の視線


作品名

【絵に描いた骨と柴犬】

だそうです。

ほれ、歩子
これが骨だぞ。で、こっちが魚だぞ。

と説明されるが無関心歩子。

なんて楽しく遊んで、
ソロソロ行きますか?となかなか動こうとしない歩子の気持ちを盛り上げようと。。。

「歩っちゃーん♪ さぁ行くよー

と、歩子の方を見ながら走り出し振り向きざまに。。。


鉄棒に 左パイオツ、しこたま激突致しました。

その痛みたるや、悶絶と言うにふさわしく、しばし呼吸困難に陥りながらもじっとしていられなく、オッパイを押さえながら歩き回る。。。という。

多分、経験したこと無いけど
多分、男性がタマタマぶつけたときにもんどりうつ、ってのと同等かと。。。


おかしゃん、ナニしてんの?


歩子もおとしゃんもボーゼンでございます。

家に帰ってから痛みが増し、
捻ると痛い
屈むと痛い
咳、くしゃみが痛い
深呼吸が痛い

こりゃやったかな?と。。。


ばっかでー、信じられんなーい

会社に言ってそんな話をしていたら
まぁー出るわ出るわ(@_@)
肋骨ヒビって結構な経験者がいてそれにもびっくりだったわ。

ベッドから落ちて、だの
咳したら、とか。
俺も私も経験者だらけ。

でも皆口揃えて「やること無いから。無理に動かさないで。そのうち治るから」。。。

コルセットまで貸していただきましたよ。

参ったね。
誰のせいにも出来なくて誰にも当たり散らせない。
しかも内容が内容だけに
加齢による衰え、とかの言い訳もできない(T_T)


おかしゃんさー、
あんまりきつく言いたく無いけどさ。。。


もちっと落ち着いて行動しなくちゃダメだよ。


はい。。。

ちょっぴり心も肋骨も痛い週末でございました。

皆さんも走り出すときはその方向に物がないことを確認してからダッシュして下さいね。。


それ、当たり前だから


(´・ω・`)

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

