• 2015年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

明けまして おめでとうございます。
皆様、穏やかな新年をお迎えでしょうか?

歩子さんには年末もお正月も関係ありません。。。が



家族揃ってのお散歩が歩子へのお年玉です。

今年もこうして元旦からお散歩出来る、幸せを感じています♪

歩子の快適生活、楽しい散歩のために今年も頑張るだわよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨年の最後の記事にとても嬉しいコメントを頂きました。
こんな拙いブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

お正月、なんちゃってお節食べながらニューイヤー駅伝、箱根駅伝みて。。。
IMGP1255_R.jpg

溜まってた世界ネコ歩きビデオを見たり
IMGP1188_R.jpg

穏やかに過ごしていたんですけどね。。。
IMGP1185_R.jpg


なんと2日の夜、シャワー浴びていたら
まるで何かの叫び声みたいな ヒューーーン。。。って音がしたと思ったらお湯が水に変わり。。。
ゲゲっ(@_@;) これはもしや。。。


はい、給湯システムダウンです。

リンスをまだ流してなかったのにーーー。
かろうじて七時前、すぐにトステムさんに電話。
翌日午前中に修理に来てくれるよう手配。

おとしゃんにお湯沸かしてもらってリンスを流したけど身体は冷え冷え。
(ガスコンロは関係ないので調理は普通に出来る)しかしお湯が出ない、床暖房が使えない。

あーもうっヽ(`Д´#)ノ
新年早々かよっ!!

翌日、給湯システムのコンピューター部分の故障(寿命?)で部品交換。

歩子さん、厳しく修理の様子を監視中。


アンタが見たってしょうがないっしょ?
IMGP1417_R.jpg

おかしゃん、手抜き工事は困りますからね!
IMGP1415_R.jpg

休日出張修理費1.5倍。
費用トータル¥33,000(T_T)

確か四年くらい前にもダウンして(やっぱり冬だった)修理してもらったんだけどそことは別の箇所だってさ。
その時は¥17,000くらい掛かったかなぁ?

今年で15年を迎える我が家、白物家電だけじゃなくてあちこち出てくるよね( ´Д`)=3

さて、明日からは通常運転。
歩子はまたお留守番犬に戻ります。
9日間もずっと一緒だったので今日はリハビリの為短いお留守番を。。。

飼い主は旨いと評判のラーメン、食べに行きました。


70点、ってとこかな?

さぁ、お正月気分もお終い。
明日からまた頑張ろーね!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
松の内までお休みしたいなぁ。。。なんてね。









テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

お休み明けはなにかとパタパタしますね。
月曜からのスタート、一週間が長く感じます( ´Д`)=3

そんな雰囲気を払拭するべく、やる気のある歩子の写真でも。。。

先ずは美しい鯱ポーズから。

正しい押さえ込みです。

鼻のシワ、耳の角度、

これもイイですねー。


獲物をゲット!



トドメを刺した後の満足げなお顔もたまりませんな。



ではラストです。

にゃはー。

やっぱり疲れが残ってるようですね。
頭のてっぺん、丸過ぎないか??


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コメ欄閉じてまーす。
メリハリ有る生活で今週乗り切りましょうね!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さてさて、
遅くなりましたが歯の修復施術について記載しますね。
これまた長文よん。


結局歯髄は残す事が出来ず取った後に変わりとなるものを充填し、欠けた歯の部分を修復しました。

人と同じですね。

歩子の治療中の写真です。

犬歯と切歯(前歯)の汚れ、特に犬歯が気になっていたのですが、これは単なる着色汚れで先生に言わせれば特に問題では無い、と。

それよりもショックな事に
今回の歯の他に2箇所、治療の必要は有りませんが小さく欠けた部分があります、と。。。

(;゚д゚)ェ. . . .マジっすか…。

さぁ、帰りましょう!

お迎えして説明を聞き終わった途端、診察室から飛び出す歩子さん。

今まで病院行く度に歯の汚れはどうですか?
と、軽くですが見てもらっていました。

どの先生も(と、言ってもかかりつけ医とスポット的利用の病院2カ所ですが)
全然綺麗な方ですよ。まだまだ大丈夫。
と、言われていました。

が、今回改めて見てみると内側にも汚れがかなりついており、それよりも歯と歯茎の間、所謂歯周ポケットに汚れがかなり溜まっていて
先生にハッキリと磨けてない、と言われちゃったことです(T_T)

おかしゃん、さっさとお会計済ませて!!


あー、うん。
確かに磨いちゃいるけど歯茎のブラッシング、出来てないよね。

まぁ多分、この先生は獣医さんの中でも特に歯に厳しい採点を付けると思います。
でもだからこそ、この事実を受け止めなくてはなりません。。。(ノД`)シクシク


それからね、
世に出回っているデンタルトーイと呼ばれているものに歯磨き効果は
訂正---歯周ポケットを掃除する効果は
【意味無し!!】
と、ばっさり切り捨てられますた。。。

それからね、
拭くだけじゃ、これも又歯磨きでは無いんだそうな。
訂正---歯垢予防には効果的。
歯垢は歯石になりますのでつかないようにすることは大事です。
よってガーゼや布で拭くことは予防に効果あります。

歩子の場合は既に歯周ポケットに汚れが入り込んでいました。
こうなるともう拭くだけでは取れないのです。
ちっとも磨けていなかった証拠ですね。


犬の歯磨きも人間と同じ。
歯ブラシで歯周ポケットを掻き出すようにしないと歯周病は防げない、とのこと。

つまり着色汚れ、ヤニだろうがコーヒーだろうが、赤ワインのタンニンだろうが
汚れていたって歯茎が健康ならなんら問題無いって事。

おとしゃんがウケてたワタシと先生の会話

「どのくらい硬いものを噛ませてもいいですかね?」
「なんの為に?意味ないでしょ?」
「あの、その。。、嗜好って言うか。。。」
「だから歯垢に意味ないって!」

。。。

「いえ、あの嗜好、です。し、こ、う。
その、なんて言うんですか?趣味っ、ていうんですかね?。。。」

「。。。あー、そっちのしこうね。
お母さんが噛めるものなら」

うん、そうだよね。
ワタシの歯と歩っちゃんの歯。
エナメル質にそんなに違いは無いもんね。

実際は堅焼きせんべいくらいの硬さはいいのか?とかちょっと外れた質問なんかもしちゃいましてね。

先生、非常に明確な回答、ありがとうございます。

もう帰るって言ってんじゃんよー。


そんなこんなで次は半年後に点検です。
中には充填した物が体に吸収されてしまうケースあるそうなんです。
そうすると歯が空洞になって脆くなってしまうそです。

今回改めて思いました。
この先、(もちろん日々の努力はしますが)
歯磨きを完璧にできる自信がハッキリ言ってワタクシありません。。。

今は無麻酔の歯石取りなどありますが、取り残す可能性が有るのなら麻酔をかけてしっかり治療するほうがいいとんじゃね?とワタシは思いました。

今回でつくづく歩子が無麻酔で他人に口の中をあれこれされる事を受け入れ無いなと思いましたし、やったとしてもそれが多大なストレスになるような気もします。

万が一それで治療中に歩子が「我慢ならねー」って、
噛むような事になったらと思うとそんな可能性は極力避けたいし。。。

犬生15年と考えたとして
一生の間に3回か4回、
今は麻酔も随分進歩しているので、歯磨き努力もしつつ、定期的にきちんと治療するのも有りだよな、と感じています。


はぁーやれやれだわ

実際は何されたかわかってないんじゃないかなー?って思うんだけどね。

歩子さん、どうよ?

長くなったけど最後に治療費も参考までに。。。

手術の為の検査


手術費用


トータルで¥97,740でした。


保険は申請中です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

新年のご挨拶に三島に来ています。

歩子はファンヒーターと座布団の使い方を覚えましたよ。

うちには両方無いもんね。

こたつには入りません。

箱根から登る朝日。


今朝の三島の最低気温は-2℃。
日の出前、5時頃に歩子に起こされしぶしぶお散歩に行った。。。
のは、おとしゃんだけです。


明日戻ります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
三島って雪振らないけど寒いのよー。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

