• 2014年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

週末はお家でマッタリ。。。

でしたが、おとしゃんは土曜日仕事行ってました。

駅から電話があり
「おとしゃんだよ。あと10分位で帰ってくるよ」

わかってんだが、わかってないんだか?

いそいそと玄関でおとしゃん待ち。

あんよがモゾモゾするのが可愛いんだな、これが(⌒▽⌒)


歩子はお出迎えしてくれるワンコです。
あとから帰宅した方を歓迎します。
なんでかな?

日曜はおとしゃんに引っ付いていちゃいちゃしてましたよ。


幸せだねー。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

日本列島、急激に冷えましたね。

夏の間は寄り付かなかった飼い主のフトンに
歩子が来るようになりました。

寝るよー、と言うと各々ベッドや布団に寝ますが。。。


朝になると 歩子が布団でぼーっとしてます。

起きてくるのが最後の犬ってどうなのよ?

「歩子、低血圧だから朝が弱いの。。。」

前の晩、調子こいて飲み過ぎたような体ですな。。。


で、何が言いたいかといいますとね。
寝てる間に布団に乗ってくるんですけどね、
それが絶対に!
なんとしてでも!!


ど真ん中、なのです。

しかも閉じてる足と足の間をホリホリして開けさせ、そこにデーンと入り込むもんだから飼い主その後動けねーぇ!
と、なるんです。

こんなったら
多少足で押そうか布団をひっぱろうが
「歩子、動かないっからね!」という決意が感じられるほどの頑固さ。

犬と一緒に寝る。。。

犬と暮らす前のワタシの夢。

なんか、ちょっと違う。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ワタクシが重力に逆らうべく清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったマッサージ器具。。。

すっかりブームも去りほっぽらかしていたのを、
ここ最近またコロコロとやっておりましたらば。。。


歩子さんが当たり前の様に背中を向けてスタンバります。


ぎゅっと押し付け、ぐぐぐーっと持ち上げ。。。


コロコロと。。。

神妙な面持ちでいつまでもやらせます。


歩子も3歳半、そろそろお肌の曲がり角だもんねー。


顎のラインが大事よね。

血行が良くなったら毛ももっと生えてくるかな?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

題名の通りです。
歩子の歯が欠けてしまいました。

場所は左奥歯、外側です。

一昨日の夜、いつものようにご飯を食べて、その後膝軟骨をガジガジしていました。
時々見せて、と言って確認するのですが、白い欠片を歩子が鼻でつんつんしていました。

最初は軟骨のかけらかな?と思ってみてみたら
色が明らかに違います。

え!?

と、思いドキドキしながらそばにあった硬質プラスチックのデンタルトーイも確認。
違う。。。

これ、歯じゃない!!??



正確な場所は左の第四前臼歯の外側が剥離したようになりました。
こちらがそのかけらです。


大きさ比較の為単3電池と一緒に。




歯の破折はこの第四前臼歯と犬歯で起こる事が多く、犬歯は比較的見つけやすいのですが、臼歯は見落しているケースも多々あり、炎症を起こしてから実は歯が破折していた、という事もあるそうです。

掛かりつけ病院に電話した所、歯の治療が必要かどうかは分かるが、本格的な治療はそこでは出来ない、という事。

それでは結局2度手間になると思い、少しでも急いだ確認が欲しかったので歯科のある所を探して夕方予約を取りました。

歯髄が剥き出しになっている場合は少しでも早い処置が必要、との記事をネットで見た為。

結果、歩子の歯髄は辛うじて剥き出しにはなっていない。
が、首の皮一枚で繋がっているような危うい状態。

欠けた歯に血が付いていなかったので希望を持っていたのですが。。。
薄いピンクの筋が見えました。


その後の治療法の説明と選択をし、施術前検査としてレントゲンと血液検査をして帰宅。

歩子はとてもおとなしくイイコでレントゲンも出来ました。

その後お散歩もして、ご飯も普通に食べて、至って元気なのですが。。


流石にいきなりの検査で疲れた模様。

淡々と書きましたが
飼い主かなり。。。凹んでおります。
が、
落ち込んでいても仕方が無いので。

これからの処置など、また改めて。

と、ここまで昼休みに書いて帰宅。




玄関開けてびっくり。
朝ごはんを吐いた痕跡が目に飛び込んで来ました。

その後寝室に行ってもっとびっくり。
布団の上で下痢をしていたのです。

歯の処置まで出来るだけ柔らかいものを食べさせて下さい、フードはふやかして、と言われたので朝ごはんはお湯でふやかしたいつものフードを与えました。

それしか原因が思い浮かばないのですが。。。
食べ慣れていない食べ方だったから、なのか。。。

可哀想に、どんなにか辛かっただろうと思うと涙が出てきてしまいました。

お散歩に行って、、もう一度水下痢をしました。
その後は食欲もあり、お腹も胃もからっぽなのでしょう。
ご飯の催促。
でも胃腸を休めるため鶏肉少々とお粥を片栗粉でもっと水分を増やして上げたところ完食。
もっともっとと。。。

こんな時に限っておとうしゃんは本日帰宅できないと。

普段は気に留めない健康の有り難さを心底思います。
少し参ってます。
私が落ち込んでいると歩子も感じ取るので明るく、明るく!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子の下痢Pですが 原因がわかりました。
やはりドッグフードのふやかしが原因だったようです。

覚書です。
(以下長文となります)

木曜 朝ごはん ふやかしフード --->嘔吐と下痢P
木曜 夜ごはん 鶏おかゆ

金曜 朝散歩 ゆるウン
金曜 朝ごはん 鶏おかゆ--->無事お留守番
金曜 夜 やや緩めながらも固形ウンP
金曜 馬肉とドライトライプ、おかゆ

土曜 朝散歩 ウンP無し
土曜 朝ごはん ふやかしフード(フード、水分ともに半量)
土曜 午後に外に行きたいアピール。で、下痢P

その後出すもん出したら元気になって、病院までの3㎞をルンルン♪で歩き、
病院に付いたら (;・∀・)ハッ?とした顔してました。

以上のことからふやかしフードが犯人だったようです。
ドライのまま食べているいつものフードをお湯でふやかしただけで
こんな下痢Pに(しかもゆるい、なんてもんじゃないかなりひどい下痢P)なるなんてちょっとびっくりです。

本日病院に血液検査の結果とレントゲンのCDを受け取りに行きました。
その時に先生にこのことを説明したところ、
そういう子がいるそうです。

鉄の胃腸を持つ柴女、というくらいお腹の強い歩子さん。
どちらかと言うと便秘気味の歩子さん。

の、意外なデリケートな部分を発見したのでした。
2014 11-04 ひつじ (1)

さて、今後の歩子の治療です。

ワタシが急いで歯科のある病院へ行ったのは
歯が欠けてから48時間以内の治療が有効、との一文を見たからです。

ですが歩子の場合はそれには当てはまりませんでした。
これは 「1歳未満で歯髄が出ていない」ケースの場合に有効なようです。
(これは歩子を見てくれた病院での説明です)

よって選択肢は二つ。
1) 欠けた歯を抜歯
2) 人間と同じ、歯科治療
-歯髄が残っていて化膿や炎症などなければその表面を修復
-歯髄を残せない場合は取り去り、その中に詰め物をして修復

抜歯の場合はその後の炎症の心配や通院は必要なし。しかしもちろんその名の通り歯がなくなる。
ただし犬は奥歯でモノを磨り潰すことはあまり必要としない食べ方なので、QOLは人間のそれよりも下がらない。

修復温存の場合はその後半年に一度ほど、1年間の経過観察が必要。
歯を残すことができる。

どちらを選んでも全身麻酔下での手術。

歩子の年齢(3歳半)から、また現在歯髄が露わになっていないという現状から
今回修復の方法を選びました。

歩子を見てくれた先生は歯科の先生ですが、埋め込む程度の治療なら自分がやりますが
歩子ちゃんのケースはもっと高等な技術が必要とのことで、
その先生の先生?を紹介して頂きました。

手術の予定は19日となりました。
日帰りが出来るとのこと。

こんな風に軟骨をガリガリしていました。
2014 11-29 ひざ軟骨 (7)

2014 11-29 ひざ軟骨 (9)

犬の歯は思ったよりも破折しやすい。
歯が折れた、欠けたなんて話を見聞きしていたのに、なんとなく根拠なく歩子は大丈夫、なんて思っていました。
先生に言わせてみればデンタルトーイと言われているものに殆ど歯磨き効果などは期待できないとのこと。

犬の歯の治療も一昔前よりも格段に進んでいるようです。
ですが本格的歯科治療となるとやはり限られています。

自分の主治医が歯科治療がどこまでできるのか、また出来ないときには紹介してくれる信頼できる病院があるか、
また自宅近く(または行ける範囲)で 「歯科」のある動物病院がどこにあるか、
など、確認しておく事もお勧めします。

次は保険についてもちょっとふれておきますね。

では。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

