• 2014年10月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

歩子の今朝の尻尾。。。

外では差し尾くらいに上がる事もあるのですが、お家ではまだこの状態が続いています。

腰のあたりから尻尾の付け根、根本、尻尾本体とマッサージすると気持ち良さそうにやらせてるので、痛みは無いよう。

もしかして物凄く凝ってる!?とか??

週末に狂犬病の予防接種に行く予定なので第一かかりつけ医に行って再度診てもらいます。

レントゲン必要かなぁ?


昨夜。
歩子にはご飯を食べさせ、ワタクシの夕飯はおとうしゃんを呑みながら待ってました。

歩子、晩酌の相手してあげようか?


回り込んで正面に来る歩子。

枝豆を見つめます。。。


コレだけ??


(・д・)チッ
という心の声がしっかり聞こえました(-_-)


歩子は枝豆も食べなくなっちゃいました。
上手にサヤから中身を出して食べてたんだけどなぁ。

歩っちゃん、テレビ見るからどいてよ。

酒のつまみは肉がいいと思うよ、の歩子さんです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アンタは何でも肉、肉、肉!じゃん。


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ミルク風味ガム
これ、本当はあんまり好きじゃありません。
放り投げていたものを、他に何にも出てこないのでしぶしぶかじり始めました。

しょーがない、これでも食うか。。。

お前は木枯し紋次郎かよっ!?

。。。て、知ってる?よね?(;・∀・)


左で噛んでたガムを


上手に右に移動します。


時々落っことします。拾って、と飼い主を見つめます。。。

そんな時のアイコンタクトはバッチリ。


柴犬歩子、3歳と5ヶ月。
飼い主の使い方が上手になってきました。

やっぱり広いお耳とお耳の間。


土鍋のフタだって乗っちゃうよーん。



オマケ

飼い主のおデコに手を置く柴犬。
これって仕返し??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

狂犬病予防接種と尻尾の状態の回復が見られないので今日かかりつけ医に診てもらいました。


緊張のあまり薄ら笑いに見える歩子。

以下、覚書です。

1)先生が尻尾を持って上げようとしたら痛がった。
(私はそこまでぐいっと強く上げていなかった)

2)今の状態でレントゲンを撮っても写らない可能性がある。
写ったとしても治療として現段階であまり意味なし。

3)肛門周りに異常は見られず。

4)前回(別の病院で)消炎鎮痛の注射で一時的に痛みが和らぎ上がったと思えるが症状の改善は見られないと思われる。

5)血液検査で異常が見られなければステロイドを処方。胃薬とグルコサミン、ヒアルロン酸の入ったサプリも一緒に。

血液検査の結果、問題無し。
CPR(炎症マーカー0.05mg/dl)

肝臓の数値も問題ないレベル。
(歩子は以前からALPの数値が高めで最近やっと下がってきた。今日は200。ここでは142までが適正範囲の上限としている。)




ステロイドにより一時的に上がるであろうが現在の健康状態から問題無し。

6)狂犬病予防接種は尻尾改善後に延期。

7)水曜日朝まで薬を飲んで症状を報告。
その状態によりその後を考える。






また騙された。。。と思う柴犬。


もう二度と騙されないぞ!と思う柴犬。


やはり痛みがあったようです。
本犬が余り辛そうに見えないからと、様子見をしすぎたかな?
もっと早くかかりつけ医に診てもらうべきだったね。
ごめんね。
これで改善するといいけど。

治療費¥8,965
診察料、検査料、内服薬
ご褒美として歯磨きガム ベジタブルチュー¥715を買う。

歩子、疲れちゃった。。。

ご苦労様。

明日は台風で雨なのでユックリ。。。しようね。

10/6 追記
今回の歩子の症状でレントゲンを取らなかった理由を今一度明記しますね。 
歩子の様子から 尻尾の骨折状態とは思えない。
 レントゲンでは多分「異常なし」と写るであろうとのこと。 

どこがどうなってるか 尻尾の骨と骨の間とか、ずれとかを確認するにはMRIしかない。 
これがたとえば過去に骨折などをして 半年、1年経った状態でとかであればレントゲンに写る場合が多く、 
経歴のわからない子が原因不明で痛がっているときなどにレントゲンにより 
「あぁ、この子は過去にここを骨折しているね」とか 
「以前にここを酷くひねった、ぶつけた症状がみられるね」 とかわかるそうです。 

MRIともなると費用も格段に掛かります。 
それを今する必要はないのでは、との判断です。 



キリリしっぽ、戻るかな?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子さんの尻尾の心配、ありがとうございます。回復の兆しが見えています。

さて、ここは気分を切り替えて。

実は先日 前々から考えていた寝袋をついにゲットしたのですが、なんやかんやで記事アップのタイミングを逃しておりました。

よってお写真は尻尾事件の前のものです。

届きましたよー♪
スーパー スパイラルダウンハガー #0
( 品番 #1121208 )
 2013年の旧モデルでモンベルオンラインストアーではOutletで出てます。

歩子検品、入りまーす。


出してみた。

モコモコと膨らみます。

入ってみた。

暖っかーい♪つか、暑い(;´∀`)


寝てみた。

締め付け感無し!

あぐら、かいてみた。

余裕でかけます。

11月の頭に南アルプス市のキャンプでデビュー予定です。
どの位温かいか、検証してまた報告するね~~~。



歩子のは?

アータは撥水機能の素晴らしい超高級天然毛皮、持ってるでしょ?

歩子のリミット温度って何度なのかな??
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
あ、別に試さないよ(;・∀・)


以下、寝袋について興味ある方は追記 Read moreからどうぞ~。
旧モデルと新モデルの比較してます。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

昨日、台風一過の晴天の中、ワタクシ有給をとり
タロー主さん主催のお散歩会に参加してきました。

歩子の尻尾の状態からギリギリまで悩んでいたが、回復傾向にあるのと昨今の歩子の散歩嫌いと場所による警戒心等々から参加する事に。

歩子、久しぶりのお散歩会だよ。

思い出した?この感じ。

初めてのワンコ、見覚えのあるワンコ、何度も会っているワンコ。。。





歩子の中でどの位の認識があるのだろう?

相変わらずのパーソナルエリアの狭さは健在(;´∀`)

歩子は取り敢えず全ての犬にコンタクトを試みる。
一度確認すると歩子の中で仕分けが行われ
気になる個体→チョッカイ出したり常に様子を伺ったり、スキあらばこちらのペースに持って行きたい。

と、

気にならない個体→歩子からは特にアクションは起こさない。真後ろで吠えられても横から入られようとも意に介さない。

にわけられるようだ。

この仕分け作業、問題は相手の気持ちはカンケーねー、って事。

で、今回の歩子のターゲットは。。。

柴犬テツ君

主任さんと他の犬を観察中。

お散歩会前に配信される参加犬のリストを見て、「これは。。。もしかしてあのテッ君では♪」

駐車場で車から「paraさん!?」と、声を掛けられた男性の横には端正な顔立ちの柴犬が。

あー!やっぱり♡

助手席から歩子を見下ろす鼻に皺寄せてウッって言ってるー♪
これが 歩子とテツ君のファーストコンタクト(笑)

飼主のテツ君が気になる心が伝染るのか?

その後もまぁテツ君になんどもアプローチを試みる。
後ろから行ってもダメなら追い越して前に回り込み偶然を装ったり。。。

これなんかもろ、テツ君ガン見で 「こっちゃこーい」作戦。


テツ君は非常に正しい柴犬、なのでパーソナルエリアは広め。

それを切り崩し、あわよくば自分のペースに引き釣りこもうとする歩子。
タロー主さんに「歩子は悪い女だなぁ」と言われる(笑)

一度テツ君の周りに犬がたくさんいる状態になっていて、どのワンコもテツ君を気にしてないのに、テツ君が(((( ;゚д゚))))アワワワワってなっていたのが、ゴメン、笑えたわ。

犬無し見学者の方に歩子のリードを預け、ワタシは思いっきりテツ君と触れ合わせていただく。
半生ミミズスリスリしたお顔でチューしてくれたよん♪

歩子も。。。

主任さんにスリスリしてご満悦。

人の飲んでるお水は美味しそうに見えるんだよね。

皆で順番待ち。

チワワのレオ様と今までで1番一緒に居たのではないかな?
レオ君、歩子パンチかましてゴメンネーm(_ _;)m

歩子、その舌 出る場所ヤバく無い??

尻尾も100%回復には至ってませんが(まだ巻きが1/3ほど不足、家の中では上げたり下げたり)
今日病院に経過を報告します。
このまま戻ってくれれば、と思います。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬の事、特に和犬飼いの方はとても勉強になるタロー主さんのブログとHP
【犬も歩けば棒にあたる】
お勧めです。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

