• 2014年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ちょっと真面目な話。。。
週末に頑張って仕上げたました。
犬ごはんについての記事です。


先日ワン友さんとの話で「犬には塩分は(乂`ェ´*)ダメなんだよね」、
いやいや、塩分過多も心配だけど不足も心配なのよ、いう話になりました。


そこで ちょっと自分の覚書のためにも塩のお話を。。。

健康な成人の場合の一日の食塩摂取量:
男性 : 9g未満  
女性 : 7.5g未満 (←ここ大事


では犬は?

犬の身体に必要とされる(←ここ大事)ナトリウム摂取量は体重1㎏あたり50㎎。

10㎏ (に、落としたいなぁと思っている)歩子 に必要なナトリウムは 500㎎/1日になります。

500㎎のナトリウムってのは塩分に換算すると1.27g。

では 体重が人間に近い60㎏で計算すると。。。
必要塩分量は 6.35gになります。

あまり人間と変わりませんね。
というか、人の塩分摂取量目安は
「上限」で考えられています。それだけ塩分過多の食生活ってことなのでしょう。

ってことは6.35gの塩分は成人男性 9g未満、女性7.5g未満に納めなさい、という人間には理想の塩分なのではないかなー??

人も犬も哺乳類ですので、きちんと塩分は必要です。
でないといろいろと身体の機能に支障が出ますからね。
特に夏場は。


さて、では半手作り食を食べている歩子さんのナトリウムは?

タンパク質、脂質、炭水化物のバランスは見ていましたが今一度しっかりと塩分について調べました。


朝は大体50gのドライフードを食べます。

2-3のメーカーのフードを何種類か
大体1㎏毎にローテーションしてます。

調べたところ歩子が食べているフードは50gでNaが100㎎~175㎎位の幅がありました。

でも主流は 150㎎位かなぁ?
***フードの栄養成分では ナトリウム 0.3%以上 というものが多かったのです。

1日500㎎ Naが必要なので残 325㎎-400㎎ 手作りで摂取しなくてはなりません。

代表的な手作り食材(肉だ米だ野菜だアレコレ。。。)で計算してみたところ
昆布や煮干しを入れても(出汁取った後の塩分抜けちゃった奴、じゃないよーまんまのものよ)
250㎎前後でした。

100㎎位不足してますが、でもまぁこのくらいならおやつやおこぼれから取れそうです。

でも手作りでときどき見かける 「塩分を全く考慮していないレシピ」では圧倒的にナトリウムが不足するのでは?と思われます。
​歩子レシピでも毎回昆布や煮干しを使うわけでないので
そういう場合はフードとの組み合わせによっては必要量の半分、250㎎しか摂取できてないことになってしまいます。 


では250㎎のナトリウムってどのくらい?

醤油、味噌(減塩や甘味噌、辛みそなどではなくて普通の) 
で小さじ1杯(6g)で315㎎-350㎎ 位です。


つまり250㎎のNaを補うには 4g程(小さじ2/3)の醤油、味噌が必要ということ。
全部手作り食なら小さじまるまる1杯以上だよ!

これ、結構な量です。

犬のごはんにこれをまんま加えるのって
結構勇気いると思います。

でもきちんと計算してきちんと必要量を補うとしたら その分が必要なんです。

他のミネラルなんかも採れるから昆布とかはオススメです。

もちろんサプリ活用オケですが、うちの場合は歩子が食に対して神経質でなにかサプリ系のモノを振りかけたり入れたりすると途端に食べなくなっちゃうんですよ。

わんこの食いつき凄いぞ!!、といわれている某メーカーのスープをかけたら一口も食べない。
で、ザルでこしてスープを捨てて、残ったご飯を水洗いして出したら食べた、と言う。。。
強者。

なんで手作り食の食材でもう少しNaを補えるようワタシも見直しました。

わんこがよく人間の手や顔を舐めてくる、
肉球も良く舐める
おしっこを舐める
土を舐める

などの行動が頻繁に見られたら、塩分不足を考えてもいいかも、らしいです。

時々干物なんかもゲットしてる歩子さん。
でも見てると、ちょっとしょっぱいもの食べたときはお水、ちゃんと飲んでますね。
健康な犬ならしょっぱいもの食べたらお水を飲んでおしっことして排泄しているそうです。

あまり神経質に栄養バランスばかり考えてると疲れちゃうけど、​一度は何をどのくらい採っているのかを
把握しておくことをお勧めします。

※フードにより含有量は異なります。
※おやつの塩分、馬鹿にできません。おやつも普段食べているものだけでもカロリーとタンパク質、ナトリウムくらいは把握しましょう。
※味噌、醤油も、ものによって塩分量違うのでご自宅で使用のもの、で考えてくださいね。
※今現在健康に問題無いという事を前提としています。



今年春のの血液検査では数値的にOKで95点を病院からもらっていますが、
実はずっとALPの数値が成長期を過ぎても高めだったんですよね。

そんな事もあって
タンパク質/炭水化物/脂質のバランスなんかも結構真面目に計算しました。
でもねー、なかなか痩せない歩子さんなのよねぇ。。。です。

また食事についてはいつかまとめたいと思ってます。

トーナメント参加してます。
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント

バランスより肉くれよー肉!!の歩子さんです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

塩分、ナトリウムについて。

メールなども頂きました。
ちょっと追記です。

全てドライフードというワンコはあまり考えなくても大丈夫だと思います。
ただフードの成分表は一度きちんと見ておくことをお勧めします。

トッピングごはんの場合、フードはそれだけ食べていればバランスが良い、という配合になっている筈ですので、そのバランスが崩れるかもしれません。


バランス、バランスって言っても楽しく食べる事も大事だと歩子思う。。。

(-_-)アンタが何でも食べてくれればね


野菜だけプラス位は栄養のバランスがあまり崩れるってことはないと思うけど、
毎日肉だけトッピングってのは気を付けたほうがいいかな~って思います。

塩分を加えるときに精製塩よりも自然塩や発酵食品の味噌、醤油などがお勧めです。

歩子の場合は平日の夜、休日は全部が手作り食になるので、やはりバランスは少し気を付けたいと思っています。

なぜなら血液検査で高すぎると指摘されていたALPの数値、 去年の春に次にも高いようならエコー検査も検討、みたいに言われてしまったので。


歩子のこと、呼んだ?

煮干しはお手軽にカルシウム、ナトリウムが採れます。

ちなみに。。。
食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)✕ 2.54 ÷ 1000

計算にとっても便利なサイトが有ります。

栄養成分ナビゲーター

これだとカロリーと成分、タンパク質、炭水化物、脂質のバランスも一発でわかります。

そこからの抜粋です。

煮干し(かたくちいわし) 1尾2gとして5尾で10g 
ナトリウム含有量は 170g㎎ 食塩相当量は0.43g

いわしの生 1尾100g  丸ごと摂取
ナトリウム120mg 食塩相当量は0.3g​​

いわしの丸干し 1尾70g
ナトリウム1050㎎ 食塩相当量は2.7g

昆布(素干し)5㎝×5㎝位で5g  (いろいろと種類がありますがおおむねどれも同じような成分)
ナトリウム150㎎  食塩相当量は0.38g

ひじき(乾) 5g
ナトリウム 70㎎ 食塩相当量は0.2g

ひじき5gは大さじ1杯分もあるのでこれを水に戻すとかなりの量。
一度に摂取、はちょっと無理 。

フードを食べていておやつとして煮干し、なら塩分抜いたものの方がいいのかな?
それからリンの摂取量も増えるので毎日煮干し10gを与えるのならカルシウムとのバランスも少し考慮したほうがいいと思います​​。

でも人間と同じで毎日完璧なバランスなんて無理。
1週間位を単位に考えています。

それにやっぱり一番見るところはウンPと体重変化ですよね。

歩子は今、1日1回のウンPなんです。
便秘とかではなく、まぁ状態のいいキッカブルウンPなんですけど1日1回が定着してます。

量も特別多くなく、すべての栄養を吸収しちゃってるのか~~~?

偉そうにいろいろ書いてますが、実際歩子のダイエットは遅々として進んでいません。

歩子さー、炭水化物抜きダイエットなら出来るかなー。
その分お肉追加してよね。


それはバランス悪すぎますっ

というか歩子さん、体重の上下の幅がありすぎるんですよ。
基本週末に量っているんですけど(散歩後、ごはん前)
11.3㎏あったのに先週は10.7㎏、ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!! と思ってみたら
今週は11.2kgとか。。。

ワンコで0.5㎏の振り幅って凄くないですか?

まぁ健康でいてくれれば多少のドスドスはいいとしますけどね。

ワンコのごはんでこれが正解、ってのは中々無いですよね。

夏場お水をたくさん飲むワンコはちょっと注意してみてくださいね。
歩子はぎりぎりまで水を我慢する傾向がある(ー_ー;)
これも困りモノ。。。

トーナメント 2回戦でーす。
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント

夕べはおとうしゃんが居なかったのでお裾分けが無くてつまらなかった歩子です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子さん、今日は3回目のうちの子記念日です。

3年前の今日、和光にお迎えに行きました。

歩子が来てから我が家の生活は一変。



塩分の事、いろいろと書きましたが
犬も人も健やかに暮らすには食事のバランスも大事ですが、
先ずはご機嫌で暮らす事が1番ですね。

歩子、犬らしく大人になったね。


でもその座り方。。。


なんか色々犬として変じゃない?

まぁイイけど。

ホント、大きくなったよね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

トーナメント3回戦進出~♬
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

横浜へ行ってきました。
100_0007.jpg

目的はお散歩自主練。
集まったのは和犬女子の会メンバーのジョシーバ(女柴)ゆき、ぽこ&ジョシコク(女四国)Daily SUNAのひな。 
100_0020.jpg

ゲストに目下ダンシーバとして売り出し準備中のちびっ子コロ君。
100_0021.jpg
4か月の柴ッコ、めっちゃかわいい~~~~ 
もうメロメロ。


そしてスペシャルゲストとしてお呼びしたのは
猛獣フレンチブル “ちゃお” のアルバム日記 Diario di Ciao♪ のフレブルちゃおさんです!

飼い主とんびさん、おはぎさんの並々ならぬ苦労を(でもそれを楽しんでらっしゃる姿に)こういっちゃなんですが。。。
猛獣ぶりが最近ではすっかり影を潜めつつあります。


100_0034.jpg
歩子はちゃおさんに会うのは3回目(かな?4回か?)
でも今までこんな風に接近したのは意図せず接近してしまった、ことを除けば初めてのこと。
ちなみにユキさんは結構接触あり。

犬の記憶がどの程度なのかわからないけど、例えれば合コンに出たときに一緒してたけどほとんど話してない。
「ほら、いたじゃん、黒いの」
「えー?いたっけ? うーん、そう言えばなんとなく鼻息荒い黒いヤツの記憶があるような、ないような。。。」
位ではないか?

そのころは歩子もそりゃもうお祭り娘全盛期の頃だったからちゃおさんとの接触は避けていたのよねー。
今回久しぶりに会ってみて、ちゃおさんも歩子も犬として成長したなーと思いましたね。

100_0018.jpg
歩子、それコロちゃん。獲物じゃないから!


100_0014.jpg
巻き尾の行進! (惜しい!ひなちゃんのがちょいギレ・・・)

100_0043.jpg
ちゃおさん、チビコロちゃんが気になるようで。
100_0031.jpg
ちゃおさん、食わないでねー(;´・ω・)

チビコロちゃんも4か月だけど一生懸命犬語を使って上手に表現。
ボクだって! なんて主張したところもあって可愛いったらありゃしない。
歩子なんて7か月の時に最初にお散歩会出たときにそりゃもうわりゃわりゃだったもんねー。

100_0023.jpg
久しぶりに穴掘り堪能。



20140704_141702.jpg

こういっちゃなんだが歩子さん、ちびっ子の遊び相手が上手。
ちゃんと相手してあげてるの。
さすが自分が遊び倒しただけのことはあるよなー。

とってもいいお散歩出来ました♪
和犬女子はこの後場所を移動してまだまだ続く。。。

今日は一日寝て過ごした歩子さんです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ








テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さてさて、お散歩の後、女子たちはまたまたさとさんちにお邪魔させていただきました。
IMGP7965.jpg

前回ひなぽこの間になんとなくあった緊張、というか微妙な空気感が今回はかなり無くなってました。
100_0063.jpg
しっかり嗅いでますねー。

歩子もひなちゃんが後ろに回ってクンクンを避けなくなってきた。
歩子は余程知っていて信頼していないワンコ以外でないとお尻の匂いを嗅がれるのを嫌がる。

その辺、ユキちゃんなんかは「さぁ、嗅ぎなさい!」って堂々としたもんなんだよね。


おされテラスで炉端焼き~~~♪
IMGP7970.jpg

飼い主、ビールが飲めないのが辛いところ( ;∀;)
IMGP7972.jpg

小雨がまた振り出してしまったので室内に移動して、
IMGP7976.jpg
酒も入ってないのに延々とお話は続く。
犬話は尽きることがない。
しかも巻尾立耳が3匹もいるんだもん。 見てるだけで楽しい。

IMGP7977.jpg

最後に歩子の穴掘り動画。。。

柴犬歩子 穴掘りに夢中
夢中で掘る歩子を見るユキのしら~~っとした視線。
ラストに掘った穴の土がひなちゃんにかかってイラッとされてます(^-^;


濃い一日が終わりました。
歩子はこの週末、この心地よい疲労を回復に努めています。
IMGP7994 (2)
完全に回復するには3日は掛るでしょうね。

そ~っとポチっとお願いします( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

