• 2013年11月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

歩子、明日から今年最後のキャンプに行ってきまーす!

歩子は全然平気なんだけど、
おかあしゃん達、なんちゃってキャンパーが寒さに耐えられる限界はこの時期までだって言うからさ。


お山 に紅葉も見に行くつもり!


今年のキャンプとお泊り、必ずどこかで雨に振られてます。
今回も日曜日がちと怪しい。。。

頼むよ~!
雨振らないでよ~

いつか雪山のキャンプをしてみたいなぁ。。。
と、思う歩子なのです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます


今晩は準備で大わらわです。
毎回キャンプの時は「夜逃げですか?」
と言われかねない荷物になってしまうpara家です。

皆様も楽しい3連休をお過ごし下さいね♪


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

南アルプス市のウエストリバーキャンプ場にて。






夜叉神峠と高谷山にも登ってきました!













昨日帰宅して、ご飯を食べて8時頃からから今朝6時まで爆睡歩子です。



また後でお山のこと、Upしますね。

流石に寒かったです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます。。。

お出かけの後は3日位は静養期間、の步子さんです。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

キャンプレポっていつも同じような写真になってしまうので今回はちょっと詳細に。。。

キャンプ場で検索かけていらっしゃる方もいるようなので。

HPはこちら ウエストリバーキャンプ場

興味ない方はつまんないかも~レポです。

場所は山梨の南アルプス市。

ドッグランサイト、電源有りと無し合り。
車はサイトの外に停めなくちゃならないけどそれ程不便は感じない。
広さもめちゃ広くは無いけど充分。
ただ自然を利用した、という感じは全くないので木陰が無い。

秋はイイけど夏は直射日光直撃になると思う。。。

柵があるけど 隣サイトとの目隠しも無しと思っていい。


電源無しのサイトは奥に水場とトイレ。
なのでその横のサイトに当ると人が通ると反応しちゃうワンコはちょっと辛いかな?

見晴らし良し、サイト後方は山。

緑のアミアミ(芝生の為??)が剥き出しでテント内にマットか敷物しないと結構痛い。

あとペグが打ち辛い箇所あり、スチールペグ欲しいかも。

場内に釣りと水遊びが出来る川(水濁りなし。綺麗)が流れてるけどワンコオーケーの箇所はちょっと少ない。


広場もあるけどオンシーズンで混み合っていると(もの凄い区画されたサイトが沢山並んでるし、わりときつきつな感じ)



キャンプ場外の本流の川に行った方が気楽。
ただしこの川の特徴?なのか水は濁ってる。



ま、どこでも楽しそうに遊んでるけどね(笑)

寒いから陽のあるうちから焚火だよん。


夜はさすがに冷え込むのでしっかり防寒必要。

焚火必須!暖かい♪

テーブルの七輪も暖房になるよね。

ヒートテックに薄いダウンジャケット、その上にフリース。最後はその上にもう一枚羽織った。
下は厚手タイツにパンツの重ね着。

ポイント
ダウンは一番外に着るより中に!
その上に薄くてもウインドブレーカーを羽織る方が空気が逃げなくて温かいよん。

歩子、寒くない?



流石の歩子も敷物の上に丸まったよ。

とても広いキャンプ場です。
管理の人達も過ごく丁寧で感じ良いです。
きっちり区画され整備されている感じ。

高規格で管理が行き届いている(ゴミ回収時間とか、お知らせの場内アナウンスとか)ので子供連れにはいいと思う。

けど我が家にはちょっとワイルド加減が物足りない感有り。

でも有名な昇仙峡とかにも行きやすいと思うので
シーズンオフならまた利用するかな?です。


真っ赤な南天の実。




怪しげなキノコ。


今回の私の中での一押しBBQ

餅!!

七輪だと時間が掛かってイライラしたので一気に焚火で炙ってみた。


あっという間に膨れたよーん。
美味かった♪

さて、ハンパレポだけどこの辺で。
お山写真は後ほど。。。


どこでもどんな環境でも楽しもう!!!
って思う事が大事だよね!

お出かけはいつも楽しいよ♪の歩子です
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さてさて、キャンプ2日目はお山です。
泊まるサイトの近くに手頃なお山があるか、は場所決定の大事な要素。

ハード過ぎず安全で、かつ余りに有名所は人が多いのでパス。
事前に検索かけまくり、ワンコ入山規制(基本、犬禁ってのは実は無いそうなんだけど、ね)
がないか?調べまくります。

今回の夜叉神峠はそこそこメジャーでシーズン中はかなりの登山者がいるようなのでちょっと冒険でした。

久しぶりに国土地理院の地図なんかも用意。

でもコンパス忘れた。。。
意味なし。ま、今時携帯のGPSで山地図も見られるけどね。気分、気分(笑)


自然の中では穏やかでいい笑顔、見せてくれる。


歩子は今までで一番上手に歩けていたような気がする。


去年西湖の紅葉台に行った時は全行程駆け足って言ってもいいくらい先へ先へと進みたがっていたけど、
今回はこうやって寄り道したり、何かに興味を持って散策したりが出来ていた。


終わりかけと思っていたけどさかなり緑が。。を



もしかして速すぎたのかなぁ??

頂上!


そこからさらに尾根を伝って高谷山まで。
夜叉神峠から20分。




今回登山口で七ヶ月の白柴ちゃんに会った。
その子と頂上でも再会して、歩子と遊んだのだ。

可愛かったなぁ。。。



歩子が柴パンチをかましたら白柴ちゃんもパンチを覚えてしまった。
余計な事、教えなくてもいいのに。。。

登り高谷山含めても2時間掛からず、
下りは1時間ちょっと位の行程。
危険箇所無し。

下山後はお決まりのソフトクリーム♪


歩子にもお裾分け。





それからサイト近くの日帰り温泉に入って帰宅。

行き倒れの柴。


飼い主日のあるうちから酒を飲む。



これはヤラセ画像っす。

その後夜七時頃から雨がポチポチ降り始め、夜中はかなりの降雨量。

撤収時も雨が残り、サイトを出る頃お日様が出てきました( ;∀;)

歩子、キャンプ = お山って思ってるだろうけど
キャンプ = 雨、とも思ってるかもなぁ。。


お山、大好き歩子です。

来年はもっともっと上手に山歩き、出来るかな?

参加してます!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

週末、やっと時間が出来て読みたかった本を読むことが出来た。

最近あちこちブログでも紹介されているからご存知のかたもいると思います。

Amazonで電子書籍としてしか販売されていないのですが、スマホやタブレットでも無料アプリで簡単に読む事ができます。




サイレント・コミュニケーション

自分は飼い犬との関係に何も問題無い、良好だと感じている人も

犬の考えていることをもっと知りたい、と思う人も

正直犬との関係が今ひとつしっくりこない、良好では無いのでは?と思っている人も

ぜひ今一度立ち止まって見直して読んでみて欲しいと思う1冊です。

巷には犬を無意味にコントロールする方法や訳の分からない都市伝説が沢山あります。

まずは犬が何を本当に感じているのか、
何を飼主に伝えているのか、
大事なのは真実そこにいる自分の犬を見る事、から始まります。

私もまだまだ、こちらの都合良い解釈、ルールの押し付け、コマンドを掛けてしまうことが多々。
コマンド、聞きませんけどね(笑)

ほんの一文ですが本書は書いています。

犬に何かを要求するときに
それは自分の要求の押し付けではないか?
それは犬にとって本当に必要なことなのか?
自問自答するようになったと有ります。

私も正しく歩子を理解し、コントロールする、されるの歪んだ関係ではなく
パートナーとなり得たいと思います。

オススメです!

Amazonでしか取り扱ってないのです。
アフェリエイトなんかではありませんよ~。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます。。。

ワンコが本当に安らかに眠れるように。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

