• 2013年09月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日は竜巻、大雨など大きな被害が報じられていました。

まだ今日も九州から西にかけて天候が荒れる模様。
そちら方面の方、本当にお気をつけ下さいね。

歩子地方、東京は本日も快晴、だったのだが
朝、こんなだったけど

今はモクモクと積乱雲のような雲が増えてきて、雲の流れも早いなぁ。。。
また荒れるのかな?

さてさて
歩子さん、川に行くと1日動き回っている。


こんな不安定な石の上でずっと流れを見つめていたり。。


釣りだけは途中休憩させようと思ってもダメ。
お山や公園の川、ドッグランなんかでは自主的に休むんだけど
こと釣りに至っては自分がどうにも出来ないからなのか??とにかく休まない。
始終おとうしゃんやじいちゃん、魚、川の様子と全てに全力投球する歩子。

足場の悪い石、常に水に使っている足。

ちょっと長く遊ばせすぎたようだ。
反省。
実は次の日の朝、歩子が足を引きずってるぞ!!で起こされたのだ。

見ると確かに動きが鈍く後脚をかばっているのか、前脚を、かばっているのか。

急いで四肢の、確認。
触られるのは嫌がらない。
曲げるのも伸ばすのもそれほど嫌がらない。
(もともと歩子は手足を触られるのが嫌い)
折れたり切れたりはなさそうだが。

実は歩子は膝に不安のある子。
お皿が緩くて外れやすい、いわゆる膝蓋骨脱臼 の症状のあるワンコだ。

外れたままで、はまらないのか?
腱が伸びてしまったのか?不安になり急いで友人に日曜やってる病院を紹介してもらい連れて行った。


心頭滅却中の歩子。。。

結果、今は外れたり切れたりはしていない。
たぶん使い過ぎて疲れたので、朝起きて調子が悪かったのでは、とのこと。
病院についた時は既に脚を引きずることなく、その後も症状は出ていないので、所謂人間で言う所の
「初フルマラソン走った後に膝ガクガクでボロボロ状態」って感じ?


主治医と相談して今後の膝の対応を、とも言われた。

ウチは方針は決まっている。
それは又機会があったら改めて。。。

ま、とにかく遊ばせすぎてしまったワタシの責任だ。
セーブをしない、出来ない歩子なのだから様子を見て引き上げさせないと。
確かに後半動きに切れが無くなってきて疲れてるかな?って思っていたんだよね。

反省です。

川ではどうしてあんなに夢中になっちゃうのかねぇ~。


何事もほどほど、が大事だよね、
己でよくわかってあるのにね。

三島のお家は地べたがあって、お外犬してるとスズメとか沢山遊びに来るから楽しいね♪





2013年


こうして


歩子の

夏は終わった。。。

さぁー9月よ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

いきなりですがドアップ画像。



歩子は子柴の頃見事なこそ泥チックな鼻黒だった。


それが段々に色変わりして、鼻黒も抜けてきた。
まだ若干残ってるけど2歳も過ぎて残ってるからこれは消えないのかしらん??

で前にカギカッコ〈 〉のある犬と書いたが、鼻筋?にも黒い線があるんだけど。。。





角度によって目立つ時と気にならない時もある。

あとさ、ヒゲの生えてる根本部分が黒いんだよね。


柴犬界のアイドル、チコちゃんなんか真っ白マズルと顎まわりで、すんごく綺麗じゃない?
なーんかこのヒゲの生えてる部分が黒いってのがオヤヂっぽいなぁ。。。なんて。

ま、オヤジ達の真ん中が似合うのが歩子かもね。


皆のヒゲの根本って、どうなってます??


参加してます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

竜巻、大雨などの大きな被害が相次いで起きていますね。
自然の為せる技はまさに想定外。
色んな事に気を付けて対策を取り準備が必要なのだなぁと感じます。

明け方から鳴り響く雷に目が覚めた。
今まで聞いたことの無いような雷の音。
空から、と言うよりはまるで地の底からの音のように感じた。

5時前。気が付くと歩子がワタシの布団に乗っていた。
雷で落ち着かず寝られなかったのかな?

大丈夫、大丈夫。怖くないよ。

と、背中を撫でてささやく。



こういう日に限っておとうしゃんはは昨夜会社泊まりで帰って来ていない。



6時、かなりの雨が降っていた。
当然歩子はお散歩なんか行くはずが無い。
まだ時折雷がなっていて不安そうだ。
支度を始めたワタシの近くに座って身体を寄せてくる。

あー、辛い。
辛すぎる。。。(TT)
こんな時に一緒に居てあげられない。




いつも家を出る時、後追いもしなければ視線も向けない歩子。
前脚に顎を載せて無関心を装っているのがわかる。



ゴメンね、歩子。


ワタシの不安が移らないように、努めて明るく。

なるべく早く帰ってくるからね。
行ってくるね。

廊下の電気をつけたままにしておき、ラジオを小さな音で掛けたままにして家を出る。

どうやら雷はおさまったようだ。
良かった。

お願いだからもう雷、カンベン(ToT)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

金曜日、歩子んちに

お客様がやって来る!!やぁやぁやぁ!!
(この題名に反応する人はそれなりのお歳って事で。。。(笑)


おかあしゃんの会社の後輩夫婦が歩子に会いに来てくれたよ。

仕事終わってからなのでスタートが20:00,
もう一人のお客様が着いたのが22:30,
おとうしゃんが帰宅したのが24:00,

お開きになったのが27:00(夜中の3時!?)

歩子は嬉しくって、楽しくって、お客様大歓迎!

若い男の人、歩子だーい好き♡


皆の真ん中で 頑張ってホステス犬!!


途中で眠くなっちゃったけど。。。

ホステス犬なるもの、ココが頑張りの見せ所。

でも。。。もうダメ(-_-)zzz

お姉さんのお膝をちょっと借りて一眠り。


実は家にこんな風にお客様を迎えたのは初めてのこと。
玄関入ったら警戒するかな?って思ったけど、そのへんの違いはわかるんだね。
尻尾フリフリ、舐め舐め攻撃まで出ちゃって大歓迎の歩子だった。

寝たのは明け方近く。
ワタシは9:30まで、歩子に至っては10:00までひっくり返って寝てた。


ホステスって楽しいけど疲れるお仕事だね。。。

の歩子さんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

動物写真家の岩合さんの番組で
世界のネコをやっていた。


青い街に住む気ままにゃんこ達。


ニャンコ先生だよ、歩子。


気が付く歩子。


ガン見。


腰を下ろしてじっくり鑑賞。


かぶり付きです。。。

ちょっと呼んでみましょう。

歩っちゃーん。


耳でしか答えてくれませんでした。

この前よそのお宅の壁穴を覗いて、仔ニャンコ連れのお母さんニャンコにフーッって怒られ
しかも10m位追いかけられて二人して全力で逃げたばっか。。。

それでもニャンコLOVEな歩子。
いつかニャンコと触れ合うことを夢見る歩子なのです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
参加してます。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

