• 2013年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

週末、雨が振らないという天気予報、
急遽又三島へ行き釣りして来ました。

三島の最高気温30°という真夏並みにグッタリのワタクシ。

動画をUPしてみました。
歩子の釣りを見ている様子です。


この座っている石から先は歩子の許容範囲外の流れと深さなのでここから先は行けない歩子。

モジモジとしてる姿が可笑しい。



今回は大仁橋付近。
赤い橋が目印。


釣り場としてはイマイチなんだけど歩子が遊べるという事で。。。

砂場みたいな所があるので遊ばせることが出来る。



歩子、こんなに掘ってるのに、掘っても掘っても、埋まっちゃうーーー!

と、ムキムキ歩子。
埋め返しの作業が無いのでワタシはとってもらくちん♪
好きなだけ掘りんしゃい。

川の石を飛び跳ねる様子を見ていると、ちゃんと自分でルートを考えたり、深さを判断したりしている。


自然の中で遊ぶとやっぱり危険回避能力が養われる、のかねぇ?

その割に車や自転車を一切怖がらないで避けようとしない歩子。
その辺の危機回避はどうなってるのかね?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

暑くなってくると歩子さん、ますます座り込み、&のろのろ散歩になって来る。

歩いて5分ほどの公園につき、誰もいないと(遅めなので殆どいつも誰もいない)わかると、どっこいしょ、とおもむろに腰を落とし横になる。


暫くこのまま公園周りを観察。


誰かを待ってるでもなく、警戒してる風でもなく。。。

で、気が済むとポコポコと歩き出す。

ゴミ置き場にはゴキちゃんがいることを知ってるので、その辺りを念入りにチェックしつつ。。。


フラフラと。

前方に2つの光る目を、発見!

ニャンコと遭遇。


お互い道を譲らず、ガンの飛ばし合いすること数分。
(実際には逃げないニャンコに近寄りたくてしょうがない歩子を止めてるだけ。
ニャンコはリードで繋がれてる犬が安全だと知ってるようで、箱座りしたまま。)

ようやく諦め移動し、帰路についたかと思えば
道路向こうのお散歩ワンコに気を取られ

4車線幹線道路のガードレールから車ビュンビュン走ってる道路に頭出そうとする。

やめてくれ!!

高速チャリとか来るんだよ!
頭、持ってかれちゃうよ!

車もチャリも怖がらない歩子。

車や犬、人が苦手なワンコのお散歩対処法で、スレ違い時に対象物と犬の間に身体を入れて遮ってあげるとといいらしい。
ワンコはちょっと助けてもらって、安心。
すれ違いを克服出来たら自信もつく!
そして飼い主への信頼度もUP!!

そんな機会を狙って注意深く見てるんだけどね。。。
そんなチャンス、滅多に無いんだよね。

交差点に不審なモノ発見!!!
尻尾を下げつつ、頭を低くして様子を見ていたので
ササっとワタシが近づき、袋を触りつつ
「歩っちゃん~、怖くないよ。ただのレジ袋だよ~、うふ♪」
ってやってあげたら

思っきし
「歩子、自分で確かめようと思ったのに!
って顔され、鼻息スンッと鳴らされました。

あ、スミマセンです。
出しゃばってゴメンです。。

独立心旺盛、強気ワンコの飼い主の努力は
一向に報われないのだ。。。(ー_ー)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

何やらすねすねモードの歩子さん。


おとうしゃんがご機嫌取り。


そんなナデナデで歩子は騙されないもん。。。


。。。


あへ♪


うふふ♬


うふふん♡


気持ちイイ~。


ご機嫌、直りました


今日、7/3は歩子の【うちの子記念日】

2年前、2011/7/3にお迎えしました。

まだまだ歩子の信頼を得るには充分では無いヘタレ飼い主ですが。。。
こんなふうに柔らかな表情を見せてくれると本当に嬉しい。

穏やかに接していれば穏やかなワンコになる。。
楽しくこれからも暮らそうね、歩っちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

この週末は久しぶりに予定を入れず、ゆっくりと家のことをしてすごした。

梅雨明けちゃいましたねー!!
で、いきなり35度!

毛むくじゃらには辛い季節。。。

歩子は子柴の頃、玄関のヘリ?が好きで
よくこんなふうに ↓ 寝ていた。

生後4ヶ月頃かな?

去年はこれ、やらなかったんだけど
今年になって復活。


2年ででかくなってるのはもちろんだけど
色が!!!
カンガルー色から赤柴色にいつ変わったんだろうか??

で、皆さんのところでもよく拝見する冷たいマット、とか冷え冷えシート。とか。

もちろん歩子さんも愛用してますよ。


その名もCool Gelmat -ひんやりジェルマット
(まんまやんけ、の、ネーミング!)
これ、お犬様用じゃなくで普通に人間用。

去年買うときに、いろいろ調べたら
まぁー出てくる、出てくる全国の飼い主さんの( ´Д`)=3 混じりののコメントが。

乗ってくれない、使ってくれない、齧られたというこの手のもの。
なもんで、無駄に用心深い歩子が使わなかったらワタシが使うわっ。って思っていたので、。
¥3,580もしたのよ!!

しかし、これが中々の優れもの。
試しに私が使ってみたらすごくいい感じだったのよね。
そしたら、歩子さんもお気に召したようで。

大理石ピースも冷たくていいけど

やっぱり本気寝には固いもんね。

お留守番兼、自宅警備犬の暑さ対策は念には念を入れて。

我が家はお留守番時もリビングフリーなので
寝室のドアをカーテンで区切り、寝室のみエアコンをつけて出かける。
寝室はさっきの冷たいシートがあるし、冬はベッドで過す歩子なので一番そこに居るだろうという事で。

冷え過ぎも良くないし、水を飲んだり滅多に無いけどチーチをトイレシートでしたくなった時に、自由に動けるようにカフェカーテンで区切った。

あとは飲み水として、2箇所。
氷を2個くらい入れて。

万が一2箇所とも水をひっくり返してしまったりした時の為にボトル給水も設置してある。

そして案外お風呂場はヒンヤリしているのでお風呂も開け放してある。
水はもちろん張らずに、イタズラ、誤飲に充分気を付けて。

それから絶対に「ドアが閉まらないように!!」する事も大事。
以前一度、帰宅したら歩子がお風呂場に閉じ込められたら状態になっていてビックリ!

1人お留守番を初めて間もない頃で冬だったから良かったけど。
だからどこのドアであっても
閉めて行く時は開かないように
開けていく時は閉まらないように!!

これ、大事。

人間も、そうなんだけど徐々に暑さになれることも大事なんだよね。
去年は春から七月末までは窓を開け放して風通しを良くし、余程のことがない限りエアコン無しでお留守番させて慣れさせたど、
今年は修繕工事で窓をを開けられなかったから。。。

人ワンコも、みんな熱中症には気をつけましょうね~!
お昼に外に出たら、溶けそうだったよ

でも実は炎天下が好きなワタクシです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さて、
週末にパソコンの写真なんか整理していたら
懐かしい写真についつい見入ってしまって
結局ちっとも進まなかった。

で、歩子がもっと小柴の頃、
軽く育犬ノイローゼ気味だったワタクシ。
(ストレスは他にも色々あったんだけどね)

ブログに載せたいネタや写真が沢山あったけど自分に全く余裕がなかった。。。

そんな過去のお気に入りのシーンをこれから
ネタ切れ?の時に載せていきたいなぁーなんて思ったりして。

題して【あの頃は。。。】シリーズその1。

2011/8月
歩子、初めての夏。

徹夜明けで寝ているおとうしゃんの所に行きたくて行きたくてしょうがない歩子。



歩子防止ゲートから部屋を覗く姿がなんとも可愛くて♪

この頃はお散歩デビューもまだだったのでパワー有り余りの怪獣。
食べてるか寝てるか噛んでるか、の頃だった。

その頃ついたあだ名が
「辻斬り歩子」

いきなりやって来てとにかく噛むのだ。
歩子が動けば
「辻斬りがそっち行ったぞ」が合言葉だった。

腕なんて毎日流血してたよ。

そんな親バカシリーズをこれからも時々載せていきます。
お付き合い下さりありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

