• 2013年06月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

さて、既に過去のイベントなんだけどね。
今年もH夫妻と山中湖ロードレースに行ってきた。
去年の秋の紅葉台の時にも一緒にお泊りしているので歩子も慣れたもん。

お天気もよく、富士山も綺麗だった。


湖では白鳥に相手にされず。。。


おりゃー!と威勢よく近寄ったが白鳥さんの方が何枚も上手だね。。

なーんも動ぜず。。。

前日受付で会場にいた大会マスコットの後を付いて回り、
メーカーキャラクターのカワウソ?に警戒しつつプレイバウ。

人混みも余り気にせずゴキゲン。

今年も同じフォレストコテージ、わんわんキャビン。
歩子さん、やっぱり仕事人。


「歩子はココを護ります。」


「何人たりとも歩子チェック無しには入室出来ません。」

つくづくこの子は番犬気質を持ったお外犬が似合うワンコだ。

一泊目はしっかり警戒モードでウォフウォフとやっていた。

二泊目はさすがに疲れて寝てくれたけど。

で肝心のレースなんだけどね。
スタート前


トップ集団


ゴール後


じつはなーんにもレースを見られなかったのだ。
何故なら歩子がレースをすごく怖がって沿道にいる事が出来なかったのだ。

去年は走ってくるおとうしゃんを追いかけ、歩子も行くんだ!とキュン鳴きしていたのに、今年はキュン泣きで道路から遠ざかろうとする。
まるで大嫌いな病院と同じくらい。。。

わからない。う~ん、なんで今年はダメになっちゃったのかな?

離れて落ち着いたら再度トライ、を繰り返したが、全然ダメ。
って事でかわいそうなのでキャビンに戻ってお昼寝させた。

だからワタシ、おとうしゃんも友達も、この日初めて合う予定だったラン仲間も、なんも応援出来なかったんだよね。。。

ま、仕方ない。
あんなに拒否してるのを無理やりとどまらせるのは意味がない。

今までダメだったことが出来るようになる事だけじゃ無く、
大丈夫だった事がダメになる、そんな事も大人になる事なのかな?
だからワンコの色んな社会化って終わりがないんだろうね。

なーんて思った今回の山中湖でした。
来年はワタシも走るぞ!?ホントか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

先週末、乙女柴のゆきぽこ会を又々野川公園にて開催。

ピクニック気分でシートを広げてゆっくりと過ごす。

柴のガウガウ遊び、改め
モクモク遊び。
だって二人とも黙々と、延々と遊んでるんだもん。

大口開け大会か?






よく見てると
「ほっぺたのお肉、先に齧ったほうが勝ち!」ってやってるように見える。。。


歩子、最近とみに寝技師の貫禄が出てきたか?



柴のほっぺから後ろ首、
すんごく伸びるし毛もモフモフだからここが齧るには一番支障が無いのかね?



広い原っぱでじゃれながら、時々走ったりしながら過ごす時間。


歩子も樂しいが、ワタシも樂しい♪


色んなこと話しながら、客観的に歩子の事も見てくれるゆきママのさとさん。
とてもありがたい。

公園を後にして駐車場に戻ると、帰るんだってのを察知する歩子はいつも
「歩子、まだ帰りたくない!」と乗車拒否したり、思い切り落胆の表情(ブーたれた顔とも言う)を見せるのだが、
今回のこのゴキゲンな顔ったら!



車に乗ったらゆきさんも一緒に乗った!
まだ帰らないんだ。まだ一緒にいられるんだ!!
と。ちょーご機嫌笑顔。



そうだよ、これからはおかあしゃん達の時間。
ちょっと付き合いなさいね~。

で、向かった先は深大寺蕎麦。



深大寺には動物霊園もあり、ワンコに寛大なお寺さんだ。
お蕎麦屋さんも外席があるお店ならワンコOKのところが多い。

この日は松葉茶屋さん。
ワンコにお水も出してくれた!

顎乗せゆきさん。
反則技だろ!ってくらいかわえぇ~~~♡

遊びも警戒監視も封じられた歩子さんは所在なさげに伏せこむ。

そうそう、良い子ね~。
おかあしゃん達、お腹空いてるのよ。ちょっと待っててネ♪

ゆきさんに今回も沢山相手してもらって、歩子大満足の1日。

おかあしゃんの掌に穴あけた事なんて微塵も覚えてないようだ。
あ、これに関しては又改め、検めて記事にするわ。

楽しかったね。歩子!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

週末、洗車した。
車を変えてから早10ヶ月、初の?洗車だ。
あ、3ヶ月、6ヶ月点検でディーラーさんでは洗ってもらってるよ(^_^;)

前の車でよく行っていたコイン洗車場が、なんと潰れていた。
ので、GSの洗車機で洗うことに。

歩子も一緒に乗ってイザ!



うひゃーと外を見る歩子。


おかあしゃん、これなに?
と、お目々まん丸。

ちょっと尻尾が下がり気味。。。


でも思ったより怖がってはいなかった。

無事洗車終了~。

この後、いつもの川沿いの遊歩道でお散歩。

冬にはそれこそ枯れた状態で何もない土手が

1月の雪の降った時。



3月のまだ寒い時、

辛うじて一輪の水栓が。。。

それが

こんなになり(これ、実はもう盛りが終わっていて、もっと凄かった。)

そして名前の解らないたくさんの花が




自然の再生力って凄いね!

ね、歩っちゃん!

歩子は花とか関係ないもん、か?

今晩から三島へ行きます。
おとうしゃんの鮎釣り。
釣りたて鮎、食べられるかなぁ~。

歩子も一緒?

もちろん、一緒だよ~。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除





歩子もおとうしゃんも夢中。
おかあしゃん、飽き気味。。。

暑い!
取りあえず坊主ではなく釣れてます。

あー暑い!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さてさて、もう少し釣りのお話にお付き合いください。

前回の記事でとってもおりこうさん、のように見えた歩子。
実態は!?

伊豆、天城山を源流とする狩野川は鮎釣り発祥の地とも言われている。
今回は修善寺から少し上がった所。
川幅もソコソコ有り、足場は岩が多く流れも早い。
川の中の石は苔が付いてめちゃくちゃ滑る。



父は鮎釣り歴60年。
去年は入院、手術、退院したかと思えばまた違うことで手術とシーズン中一度も釣りができなかったが、先日無事に完治宣言を頂いたそうでほっとした。


御年77歳、まだまだ頑張って貰いたい。

で、歩子さん。
川遊びは大好きでジャブジャブ入るが深さの確認できないところは絶対入らない。

許容範囲はお腹が付かない深さ、なのだ。
だからぎりぎりの所で待つしかない。


しかしこれ以上離れるとキュン泣き、ギャン泣きで
「行くなー、離れるなー!、戻ってこーい!!!」と騒ぐ。
多分、心配とかでは無く、そこじゃ歩子に見えないじゃん!と言ってるのだ。。。と、思う。


何か動きがあればすぐさま駆け寄り。


ストーカーのようにへばりつき、
じいちゃんが釣れたと思えばそっちに駆け寄る。

おっとと!

足を滑らせ落っこちる。


濡れちゃった。。。


びしょ濡れやんかー!


でも視線は外さない。
なんでそんな不安定な石の上なの?


なんでそんなちんまい石の上なの?


ちゃんとお座り出来るんだ(笑)


何がそんなに楽しいのか、歩子は飽きもせず釣りを一緒に楽しむのだが、
ワタシは石の上をピョコピョコと賭け回る歩子が滑って足を挫くんじゃ無いかとハラハラ。
熱中症になっては大変と時々タオルで頭や背中を冷やしたり、水を飲めと言ったり。

ホント疲れる。。。


じいちゃん、大漁!


歩子に見せろとグイグイ頭を突っ込む歩子。
じいちゃん、邪魔だと言いながら嬉しそう。


まずまずの釣果。
もちろん塩焼きで美味しく頂く。
歩子も食べたよ~!

そして、2人共討ち死。。。

死んだように寝りこける。

あのー、ワタシもすんごく疲れてるんですけどね。

歩子は猟犬、お仕事犬の気質が凄くあるんだろう。
きっとこんな風に猟でも釣りでも飼い主の仕事に嬉々として付き合うんだろうな、なんて感じる。。

但し飼い主の支持に従う、と言うよりは自分が楽しいから!が強いんだよね。
だからやっぱり猟犬には失格、だろう。。。
飼い主にその技量が足りないから(^_^;)

次の日は歩子はお休み。
おばあちゃんとワタシとで女子のお出掛けしました。

そんな今年の初釣りでした♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

