• 2013年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日の雨で桜もかなり散っちゃいますね。

日曜日の朝散歩。

公園は青い草の上に桜の花びらが綺麗。



当然座り込み。


皆のおうちのワンコってこんなに座り込まない?
歩子は必ず1回はどこかでこうやって座り込むんだよね。
いや、座ってないから伏せ込む、か?


川沿いに水仙が一輪だけ咲いていた。
ここはもうすぐ菖蒲が沢山咲いてくる。
誰も手入れしてないようだし冬は荒れ果てた感じになってるのに、野生の植物って強いね。

桃の花。
同じ樹にピンクと白の花をつけてる!

不思議!

桜が咲く頃って花散らしの雨が必ず降る。
本日雨でお散歩行かないと言った歩子。
夜のほうがもっと降るのに、チーチ、シートで出来るのかね?

ほえぇ~。。。歩子、しーらない。

すっごいブサイクだよ、歩子。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

台風のようなすごい雨ですね。
当然お散歩なんて行きませんから!の歩子。
夕べ夜中にシートで無事チーチもしてくれて一安心。
でも散歩行けないもんだから体力余ってる?


さて、このきりんマペット。去年のXmasにおとうしゃんからのプレゼントです。


あご枕にしたり


戦ったり咥えたりと歩子のお気に入り。

それが、なんと!ちょっと夕飯の支度をしていて見ていなかったら、


こんな変わり果てた姿に!!!


内蔵破裂、飛び出して放置されています。

容疑者Pに問いただすも。。。


否認するばかりか、逆ギレ。


おまけにレジ袋に当たり散らすと言う蛮行に出ました。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

このォー!


こうしてやるっ!

。。。
さんざん散らかした後、落ち着いたので再度尋問してみましょう。

歩子が殺ったんですね。

。。。。
。。。。
やったんですねっ!


チッ…


えーえー、やりました。やりましたよ!

なんというふてぶてしい顔でしょう!?
とても1歳10ヶ月の可愛い柴娘の顔じゃ無いですね。
やりてババァのような態度ですね。

あのね、お散歩はおかあしゃんが行かなかったんじゃ無いの。
「歩子が行かない」って言ったんです!
雨はおかあしゃんが振らせてるんじゃありませんから!!

天候まで左右できるとか飼い主のこと思ってるんなら、もっと敬意を払ってもイイんじゃないの?


ふて寝(-_-)zzz
エリカラはお留守番と寝るときはまだつけてます。

雨の日はエントランスから頑として出ない歩子。
昨日の朝はワタシが出社後、おとうしゃんが無理やりウンPスポットまでダッシュで連れて行き、終わったと同時にこれまたすごいダッシュで戻って来たらしい。

夕べと今朝は散歩無し。
3ヶ月ぶりくらいかな?歩子がトイレシート使ったのは。
夕方はやむようだから、早めに帰宅して連れ出さないと。
ウンPは絶対に家じゃしないからな。

歩子は世界で一番可哀想なワンコなんだ。
歩子はお散歩にも連れて行ってもらえないんだ。。

とか思ってないだろうな。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子の散歩エリアの雑木林とそれに続く団地に地域ニャンコが沢山いる。

雑木林をテリトリーにしている何匹かのニャンコは顔見知り?になってきた。


3匹いるの、わかる?


見るだけ、見るだけだよ!

ここの子はみんな人懐こい。
甘えっ子もいて、お腹まで触らせてくれる子も。


ここにある東屋風のベンチにある時からフェンスが立てられ使用禁止になっていた。
が、ニャンコ達には関係ない。

ここに来ると必ず先ず「ニャンコいないかな?」と探す歩子。

これは雪の日。




この子が一番子供なのか?好奇心旺盛で懐こい。

ひさびさに一番ワンコが嫌いな黒ちゃんと接近。


フェンスがあるから黒ちゃんも逃げない。

でもちょっと毛が逆立ってるね。。^^;

いきなり走り出すニャンコはまだまだ追いかけようとするけど、
( `д´) ケッ!こっち来るな!的なニャンコにはさすがに近づかなくなりスルー出来るようになってきた。

鳩もジッとしていれば鳩の方から近寄ってくるっていうのを理解しだしたのか、むやみに突進しないでよく観察するようになった。

これはvsカラス


vsモグラ?(多分)


これば随分前だけど
vsカエル


これも持って生まれた性格、なのか。
こうなったら無理やりひっぺがさないと、ずーっとずーーーーっと動かなくなる。
歩子のこの飽くなき好奇心、感心するくらいだ。

さてさて、
週末はpara家、キャンプ予定だったが、かなり荒れ模様になる予報なので残念ながらキャンセル。
お休みが天気悪いとガッカリだね。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子はオヤツと何かを天秤に掛ける子だ。
オヤツでトレーニングが凄くし辛いワンコ。

何かしたからご褒美、とかオヤツで気をそらせて何かしてもらう、とかが正直無理。

私のオヤツの使い方、タイミングが悪いのもあるかも、だけど。。。

呼び戻しの練習で、戻って来た歩子に「良い子ねぇ~!はいっ♪」とおやつを差し出したら、匂いを嗅いでイラナイと言いやがる(・д・)チッ 事は多々。

単純にお散歩の途中でマッタリしてる時にあげても食べる率は半々。

それがよそのワンコと一緒だと「歩子にも頂戴!」となる。
(それ、さっきお前がイラナイと言ったオヤツだぞ!)と突っ込みたくなる事、柴だけにしばしば?
これはなんでかな?
競争心が働くのかな?


歩子がなんかチョーダイと言ってます。

ゲーム感覚を出してやろうと手近にあったダンボールを筒状にして


目の前において見る。

何も動ぜず。

こちらから呼んでも

無反応。

オヤツ、使ってみましょう。

ぽっちゃん~。おいしい、おいしい食べる?

チラ見したけど
受け取りません。

じゃ、置いてみましょう。


ダンボールに頭突っ込まなきゃならないんなら別にいらない。。。そうです。

ではここなら?

見てます。
でもこの距離でも食べません。。

ダンボールは別に怖くない。
意味不明なオヤツの出され方に不信感があるよう。

そこまで飼い主相手に警戒しなくたっていいだろーに。

オヤツが効かないって事は良い面と悪い面があると思う。
オヤツは使い方次第で苦手な事や嫌だなって思っていた事へのハードルを下げてくれると思う。
外で物が食べられるのって、生命力が強くていいと思うのだ!ワタシは。

良い面は、オヤツを使わないで克服できた事は本当に克服できたって事かな?

歩子が今付けているハーネス。
フリースラインドハーネスと、パーフェクトフィットハーネス。
今でこそ付けるのに苦労せず、玄関で直ぐに装着出来るようになったが、
嫌がらず付けてくれるようになるまで1年近くかかったっけ。


朝から草むらダイブ!

ねぇ、さっきその辺でチーチ、しなかったっけ?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子は犬好きで、好奇心強く、遊びたがりなので挨拶が余り上手でない。

。。。ように見える。

が、それって実は私のリード捌きに問題がある事が多い。
私だけでなく、相手わんこの飼い主のリードの扱い方も有るだろう。

オンリードだと興奮しやすいがオフリードだと実に上手く相手との距離が取れる場合が有る。

リードが張ると犬は興奮しやすくなるし、ある程度の長さがないと怖いと思った時に距離を取れなくてガウガウしちゃうワンコもいるらしい。

常に緩んだリードは犬が犬らしい表現が出来るようになる。とのこと。
私は通常3メートルのリードを使っている。
それでもまだまだ私の扱いが歩子の犬語の妨げに、なってるんだなって思う事しばしば。(柴だから(^_^;))

先日の風の強い日曜日に久しぶりにドッグランに行った。

とても上手に挨拶の出来た歩子。
その一コマ。
(素人の私の解釈なので、それ違うんじゃ?という点がありましたらご指摘下さい。)

まず、ターゲット?を発見した歩子

伏せます。


目線の先には


綺麗なハスキーちゃん。


近寄りたい。
この振り返りは私を意識したのかなぁ?わかんない。


ゆっくりと弧を描きながら近づく歩子にハスキーちゃんも歩み寄る。



両者、目が合ってる?この時点で歩子はもう動いていない。
近づいてくれたハスキーちゃんの臭いを嗅ぐ。


歩子、視線を外した?
そしてハスキーちゃん、立ち去る。

ハスキーちゃんが歩子の匂いを嗅いだかどうかはちょっとわからなかった。


歩子も後追いせず、地面の匂い取り。
でも水溜りだから、ホッとした行動なのかな?


それでもやっぱり近くにいたい歩子。


横、歩いてもいい?あんまり近寄らないからさ。って感じか?

2頭が注目してるのはおとうしゃんがランから出ようとしてるから。ハスキーちゃんは不審人物と思った?


なんとなく歩子が嬉しそう。


ハスキーちゃん、変な子ねぇ。。。かな?

この後他の子と遊ぶも時々近寄って、近寄りすぎると警告ちょっと受けてた。

こんなふうにオフリードだと実に穏やかに礼儀正しく振る舞える時があるんだよね。
まぁ、この広さってのも関係してると思うけど。
こんなふうに歩子が表現できるようにもっとリードの扱いに注意しないとな、て思うわ。

あ、この場合、ハスキーちゃんがとても穏やかな成犬っての、重要。
若い柴ちゃんとはプロレス散々したから。
こういう良い挨拶を積んでいくことが大事なのよね。
でも中々そういう機会が無いのよね~。

犬の次々と変わる表現、見ていると実に飽きない。
こんな挨拶一つで、って思うかも知れないけど、その挨拶一つが中々上手に出来ないのよ。
もちろん何も関心示さずスルー出来るってのはもっとハードル高いからね。。。

切実に相手ワンコもしっかり見ないと、と感じたのは実は歩子の怪我の原因であろうワンコとあれからまた合っているんだが、あぁ、この子の歯が合ったんだな、と確信した。
その子がとても注意の必要なワンコだとわかったから。

長いのでまた今度。。。

マジメな記事もたまにはね。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

