• 2013年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

歩子は基本泣き顔。
(お散歩の時に口をヘラヘラ開けて歩いてる時は笑ってるように見えるけど。)

子柴の頃から合った麿眉。


M字の額もクッキリになった頃。
耳でかく、マズル長く、成長過程のなんとも言えない味のある柴顔。


大人になったら色ももっと赤いところは赤く、白いところは白くなるから麿眉も無くなるかなって思っていた。

が。。。
どうも違った感じに発展したようだ。

わかる?


カギカッコ。

もしくは くつ と読めなくもない。


マズルの黒いのは顎の部分以外は殆ど消えてきた。若干の黒さが若犬とわかる感じ。
それにしても女の子っぽくない顔だなって思うんけど、どぉ?


散歩の時になんと偶然にも柴だらけ~になった朝。

みんなカテゴライズ的には同じ柴だけど
体格、色はもちろん 個性、性格も様々。
面白いね。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

何をしているでしょーか?


これは全身で「歩子、そっちには行きたくないっ!」
と拒否ってる姿です。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ところで歩子さん。
実はもうかれこれ2週間ほど前に出来た頭の小さなキズが中々治らない。

左側の毛色が少し違くなっている所。

あれ?濡れてる?と思って掻き分けてみたら発見したのです。

枝か何か刺さったか?
それともダニ?
まだワタシ、マダニって実物見たことないのでどんなもんかわからないし、食われたあとかも?と思ったのです。そしたらダニの頭が残ってるのか?と心配になって。
こんな小さな傷で病院?とも思ったんだけどね。

で、外用薬を塗って様子見てくださいと言われたが何だかいつまでも状態が変わらないので週末再度受診。

で思い出したんです。
傷を見つけた前日の夜、珍しく歩子が初めてのお散歩コースに出掛け、そこで見つけた公園で会った柴ワンとちょっと遊んだんだよね。
知らない子だったので、気をつけて挨拶させたつもりだったんだけど、その子が歩子の上手をいくハイパーなワンコで、もしかしてその時に一瞬歯でも当たったのかな?って。

先生に犬の歯って事も有りますか?と聞いたら、その可能性が一番あると思う。
ダニはこんなふうなキズにはならない。って。

そして確かに治りが遅い、と。
今回は消炎剤二日分と抗生物質を一週間分、処方された。
それで再度様子見て、
なにも改善に向かわないようなら、腫瘍の可能性も疑ってみましょうともいわれた。

え??
腫瘍?ですか?
まだ若犬だから可能性は低いのですが、余りキズが修復に向かわないようなら、ですね。。。。

ちょっと焦るー、のワタシ。


かさぶたが出来るんだけど、引っ掻いちゃうのか、
また取れて赤くなってしまうように見えるんだよね。

以前猫に喧嘩売られてできた時の耳の傷は、病院で洗浄、化膿止めの薬注入処置をしたからか、すぐに良くなったんだけど。

ちょっと気になる。

大きさとしては米粒位で本犬、気にしたり痛がってる様子は無いんだけど、
薬を塗って綿棒でトントンすると、かえってそれが気になる見たいで。。。

こんな小さな傷、過保護過ぎか?とは思うんですけどねー。

膿んで悪くなってるという感じではないのにね。
舐めときゃ治るだろ、位のキズなんだけどね。


いつも元気でいておくれ、ぽっちゃん。


もしこの怪我がワンコとの絡みで出来た傷だとしたら。。。
完全に私の注意不足だね。
それもまた凹むけど。

回り込み解除

頭の傷に気がついてから既に18日。
2回目の受診で腫瘍の可能性なんて言われてビビったワタクシ。

抗生物質の影響か?
うんPは軟便になり色はやけに黄色だし、木曜の夜から吐き戻しをし、その後もご飯を食べようとしない。
金曜も朝は少し食べたが、おなかは緩くなる一方だし、二晩続けて吐かれたもんだからこりゃイカンな、と思う。
多分神経質ですぐものを食べなくなる歩子は薬の入ってるご飯に反応しているのだと思うが。

土曜はラン仲間とハイキングの予定だったが、おとうしゃん、いきなり仕事でトラブり帰宅できないと言ってきた。
それがすでに日付の変わる24:00頃だったもんだから、これまた頭に来たワタシ(-_-メ)

こんな状態の歩子を置いては行けないので、残念ながらハイキングはドタキャンさせてもらい、掛かりつけの獣医さんとこへ行ってきた。
(今までは軽いケガだと思い近くの初めての病院で見てもらっていた)

事情を話し傷を診てもらう。


待っている間、緊張のあまり笑ってるように見えるけど目が虚ろな歩子。


結果として。。。

まぁ、腫瘍の心配はまずないでしょう。
ただ、そんなに傷としては小さいものでもない?ようで。。。
で、薬の塗り安さや、確認のし安さからこの部分、毛を刈って見たほうがいいのですが、と言うのでモチロンです!とやってもらった。

バリカンでジョリジョリ。

「歩子にはなにも見えない、なにも聞こえない、なにも感じない。。。」ような悟った顔してる歩子。


ハサミでチョキチョキ。


可愛らしい?100円玉大のハゲが出来ました。
腫瘍では無いだろうという安心もあり、可哀想なんだけど先生と思わず笑ってしまう。

でも、刈って見てわかった。
米粒大と思っていた傷は想像よりかなりでかく、これは歯による傷でしょうと。

歩子の今の様子から飲み薬と塗り薬を出してもらい、帰宅。

うう~ん、かなり痛々しい頭になってしまった。
ごめんね、ぽっちゃん。
乙女なのに頭に禿なんてこさえてしまって。

本犬、ハゲに対しては何とも思ってないだろう?けど、確実にまた病院嫌いのレベルが上がった事は確かだ。

今朝の傷の様子。


10kgの大台に乗っていた体重がまた9.75kgに戻ってた。
図太いのか、神経質なのか、全く微妙な子だわ。

いずれにせよ、今回の怪我ももとは私の不注意によるもの。
気をつけよう。ホントに。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

やっちまいました。


ハイ、イースト菌の入れ忘れだす。。。




これはこれで食べられない訳では無い。
スライスしてカリッと焼くと案外イケる味になる。うん。決してパンでは無いけれど。

これ、なーんだ?


ハイ、もちろん歩子の ハゲ キズに塗るお薬です。

間違えてピストン部分押して薬が出ちゃわないように眼鏡ケースに入れてみた。
なんだかとってもキケンな画像に見えるな~。
もし道で職質されて、こんなもんカバンから出てきたら連行されるかな?
(実はちょぴっと職質されてみたいという憧れがある)

昨日でお薬一応終了たのでウンPの状態がまぁまぁ戻った歩子さん。


大好きな卵かけご飯をウマウマと食べる。
本当に好きだね、卵かけご飯。


毛にいい食べ物ってなんだろうね?


ぽっちゃん。鼻、長すぎないか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

平日-10:00頃~19:00頃(時間 要、応相談)
休日-土日、祝日(その他、飼い主有給に準ずる)
オヤツ付き(コング1個分 朝支給)
休憩時間-有り(飼い主ベッド使用可)



歩子さん、只今休憩中。
そこまでリラックスしてイイの?

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

