• 2013年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

明けまして、おめでとうございます。
巳年
って、既に4日ですけど(^^ゞ
既に三が日も終わり本日仕事初めの方も多い・・・のかな?

さて、今年は巳年
なんとワタクシ、年女でございます。


大晦日は予定通り歩子洗い。
手って
この押し付けられた手ってに必死さを感じるわ(^_^;)

洗ってる姿を写真に納めたくても、脱出を試みるのでちょっとだけ。。。
うぐぐぐ
は、鼻がひん曲がってるよー、歩っちゃん。。。

明けて正月。
元旦はニューイヤー駅伝
二日、三日は箱根駅伝を堪能。
TVばっかり見てる私達に歩子は面白くない。 テレビの前に陣取り、おもむろに溜息( ´Д`)=3を付き、アゴを前足に乗せて無言の抗議?
駅伝1

つまんない

それなら甘えに来ればいいものを、それをしないのが柴っ子の心意気?
面倒くさい犬種だ(笑)けどそれが柴の魅力。

新巻鮭の中骨で歩子のおやつ作り。
塩抜きをして圧力鍋にかけ、中骨が手で潰れる位にする。出来たら水気を拭いてレンジで1分チンを様子見ながら3度ほど。
最後に外に出して乾燥させて鮭の中骨ジャーキーの完成!
中骨

こちらは肉屋さんで見つけた豚骨。
とんこつ
3度ほど茹でこぼしてから圧力鍋で柔らかーくする。ぷりっぷりのコラーゲン部分も残ってて歩子のお気に入り。

圧力鍋ってちょー便利!今日は小豆を煮た。
あんこ
あんこ餅~♪
あんこ餅

歩子は洗ったばっかなのに早速初スリ。
初スリ
一体どうなってるの?という体勢で、しかもチラチラとこちらを伺いながらゴロスリ、ゴロスリを堪能。

今年もこんな感じで緩い感じ、時々マジメ、ポチポチと更新で参ります。
よろしく!



ブログ友達、はなママさんからの記事です。
里親募集中

人間の命と動物の命、同じ命です。どの子にも新しい家族が見付かりますように。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

通常の日々が始まったけど体も頭も追い付いてないparaです。

休みの間中一緒に夜ふかし、朝寝坊していた歩子もちょっとリズムが狂っちゃったね。

歩子は勝手にあちこちで寝ているんだけど、起きてリビングに私達が居るとやって来る。

まるで夜中に眼を覚ました子供が
「内緒で何してるの?」というように寝ぼけながら覗きに来るのと同じだ。
で、そのままそこで寝たりしていた。


昨日から朝んぽも通常の時間に戻った。

寒いっ!

雑木林は霜柱がいっぱい!


ザクザクが楽しいのかな?


肉球、ちべたくないのぉ~?



大きな塊をシャリシャリ食ってた!
やめとき、お腹壊すから。

そう言えば歩子は年末にすき焼きのちょっといい牛肉を生であげたら、美味しそうに食べてたけど次の日ゲリPになったっけ (;´д`)


以前ワンコの馬肉ってのをやっぱり生であげたら「歩子、イラナイ」と食べ無かった。

うーん、うちのお嬢様は自然界に放り出されたら生き残れないかも...ね。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

雪、振りまくりましたねぇ。
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日のほうが散歩の危険度は高まっているよね。。。
今朝、凍ってツルツルの道の散歩はかなり緊張。
でも歩子も滑るようで何度か
「おっとと」とよろけている姿が可笑しかった(笑)

14日、色々予定があったが全ての予定をキャンセル、もしくは延期に。
午後にはすっかりあたり一面真っ白!
散歩、行くよー!!!

去年初めての雪を経験した歩子は、雪を覚えているかな?
出だしはビチョビチョの雪が多く、肉球が濡れてテンションタダ下がりだった歩子も、雑木林に付くとおぉ~と言う感じで楽しそう♬


ウサギのようにピョンピョンと雪に突っ込み


鼻面、埋め込み。。。


うひょー
雪を満喫。

歩子の動きに追いつかないおかあしゃんは転び


おとうしゃんも転ぶ。


歩子は転ばないけど埋まってた。


年に一度降るか振らないかだけど、スノーシューズ買おうと心に決めたよ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

さてさて、大雪で終わった三連休でしたが、para家は初日にお山へハイキングへ行って来ました!

去年サポートで参加した年末つるつる温泉ラン、そこからのハイキングコースが良さげだったのと、やっぱりつるつる温泉、入りたいよねぇ、って事で。

標高902mのお山なら歩子にも丁度イイかな?


なーんて思ったのは大きな間違い。

いつもは
「ぽっちゃん、リードは張っちゃダメ~!」
なのに、今回は
「行けっ!!歩子!おかあしゃんを引っ張れ~!」

「よしきた!」

という禁じ手?使ったのにこの鈍りきったワタクシ、連休中ずっと太ももと大臀筋の筋肉痛でございました。p(´⌒`。q)。゜.


沢の水を飲み、


さっさと上がって来いという顔をされ。。。

他の登山者さんの迷惑にならないように時間をずらしてお昼頃から登ったので、下山する数組とのすれ違いだけだった。

そして山頂到着!
真っ先に出迎えてくれたのはなんと柴犬。

ちょっとガウられちゃったけど、この柴君(柴おやじ?)、10歳とのこと!
歩子も10歳過ぎてもこうやって元気にお山に来られるようになりたいね。


そしてもう一匹、紀州犬の血が混ざっているだろうMIX犬の姐さん。
歩子、嬉しくってちょっと落ち着きなくなるが、この子がとても穏やかだった為、遊ぼー攻撃も無くすぐに落ち着く。飼い主さんにもスリスリして頂き、満足歩子。

でもまさか2匹も犬に会うなんて(@@)



頂上はホドホドの込み具合。
お弁当をゆっくり食べて下山。

途中薪を拾い、「歩子、これ持って帰る!!」かなりと頑張っていた。

やめとき、サイズオーバーだよ。

下山後、歩子には車で待機してもらい、ちゃちゃっとつるつる温泉で疲れを取る。
この温泉、ホントつるつるになるわぁ~!
車なのでビールはお預け。これがちと辛い?

さて、次はどこのお山に行こうかな♬

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

取り扱い注意記事です。(笑)
今回はおトイレ事情でございます。ウンP、チーチの話題ばかりですのでご了承くださいませね。

柴犬のような和犬は特に自宅での排泄を極端に好まない固体が多いと聞いた。
確かに歩子も95%トイレは外派。
生後2ヶ月半で散歩デビューして依頼、 ただの一度もお家の中でウンPをした事がナイ。

一度、仕事から帰宅すると凄いヒュン鳴きで玄関に待機、外に出してくれと懇願するのでこれはおかしいと思いすぐ連れいったら、やっぱりお腹Piでどんひゃらピーピー大変な時があった。
どんだけ我慢したんだろう、凄く辛かったろうにと可哀想にな り、そんなに我慢せずどこでもしていいよ、と思ったものだ。

で、トイレシートは雨でお散歩行かなかったり、お留守番や夏お水を沢山飲んで夜中に行きたくなった時にチーチ限定で仕方なしに渋々 使ってくれる、程度。

でもここ1ヶ月以上、使ってないな。。。
渋々でもシートでしてくれる事を維持してもらいたい。
なんせ我が家はマンションなので、ちょっと庭先でって事 が出来ない状態。
歳とってから歩子自身も大変だもんね。

そんな歩子さん。

子柴の頃は、いきなり始めちゃったりして焦ったもんだが、気がついたらチーチもウンPも草むらか土が無いところでないと出来なくなった。
そしてどっちも普段の散歩では、幾つかある決まったス ポットでしかしない。

このスポットはまだいい方。

特にウンPスポットの選定は非常に厳しく( ー`дー´)キリッ
草むらの奥へ奥へ、更に一歩奥へと険しい?所でしかしようとしないので回収に一苦労なのだ。

だから道端に放置されているウンPを見ると 「こんな拾いやすい所にしてくれてるものを、なぜ拾わな いのだろう」と怒りを通り越して羨ましくさへ感じるの だ。

先日は荒れ果てた公園?の空き地の種々スポットで歩子のしたウンPを回収しようとしたら、その真横に若干日にち が経って乾き気味の他のウンPが。。。
あぁ、どうしよう どうするべきかと悩み、悩んで。。。 拾いました。ワタクシ。
初めてですけど。

難しいものだ、他人のワンコのものを拾うって。
そりゃ家の前なんかにされた日にゃ怒り心頭だよね。 思わず踏んづけたりしたら、その怒りをどこにぶつけたら いいのさ!だよね。

さて、長くなったんだけどここからが本題なのよ。
(長っΣ(゚∀゚ノ)。)

最近の歩子はチーチを小出しにするようになった。
ここ3-4ヶ月前くらいから、かな?
マーキングっぽいようで、クンスカやって チロリンってその場所に書き込む感じ。

このマーキングってのはワンコにとって超大事な情報が含まれている(らしい)
歩子はそりゃもう凄い勢いで舐める様に情報収集してる。
だけど、マーキングメッカな場所には。。。。。。なぜか書き込まない。

いわゆる某巨大掲示板の (○ちゃんねる)の中でも スレが一気に伸びてくようなところは厳しくチェックはするがもっぱら読み込むだけ。

で、非常に過疎ってる、いつ消えてもおかしくないようなマイナーなスレッドにチョコチョコっと書き込む。
というか、自分でスレ立てて書き込み?自演か?(笑)

歩子、そこ誰も書きこんで無いし、誰もクンスカしてくれないんじゃない?
というような雑木林の端っこの盛り上がった箇所に生意気にもチロリンする姿はこれまた普段の歩子とは違った一面でカワイイもんだ。

そんな歩子さん、雪だらけになるとスポットがわかんなくなっちゃうようで普段なら考えられないような場所でしちゃうから驚きだ。


雪だと歩子、どこでしていいのか悩んじゃう~。

いつも草むらにされちゃうと色確認が出来ないのが辛いとこ。この雪で久しぶりに歩子のチーチの色チェックが出来たわ。

放置ウンPや他人の家の塀などにマーキングさせる飼い主に怒りを感じているのは、きちんと処理をする犬飼いもだ!
私は以前歩子が道の端っこをクンスカしながら歩いていた時に、たまたまごみ捨てに出てきた反対側の家の人から
「その糞、ちゃんと片付けて!」と2mくらい先にあった放置ウンPを指さされたことがある。
明らかにうちのではないことはわかるだろう。

「え?うちの子のじゃ無いんですが...。」と言ったらバツ悪そうに あら、そう。。と。
多分この人も自宅前にされた事があるんだろうな。
で、犬連れが嫌いになったんだろうな、と思う。

でも言われた私のムカツキもどこに収めたらいいのやら。。。人間が小さいのでかなりこれは尾を引いたな~。

犬の習性を尊重しつつマナーを守ることが自分の犬を守ること、だよね。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

