• 2012年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ブログ、すっかりサボっております。
つーか、更新したい事は山ほど!あるんだけど。

PCでの昼休み更新が出来なくなり、
一応年末進行で休憩もパタパタとデスクにいなかったりで。。。

そのかわり、スマホの My365 というアプリで毎日の歩子の写真だけはアップしたりしてる。
(この2~3日は外出が多く、してないけど)

これ、一日一回撮った写真をアップするだけの写真日記。
手軽でパソコン使わないで楽ちんアップが便利。
ちょっと重いけどね。




歩子もワタシも、ついでに?おとうしゃんも元気に年末進行してます。

12/12 代々木公園 お散歩会に参加。

12/15 かつて年末恒例だったつるつる温泉40kmランに歩子も連れてサポート参加。
おとうしゃん、武蔵五日市からつるつるまで走る。

12/16 忘年会参加。

来年はちっとランに復帰を、と思う。

夕べ二人揃っての夜の外出。
歩子を迎えてからは初めてのことだ。
帰宅時の歓迎はもちろんだが
なんで歩子を置いていった~ヾ(*`Д´*)ノ"とばかりに「あぅ~うぉ~」と犬語で抗議してきた。

最近歩子はおしゃべり犬になりつつある。
よく犬語でウニウニと文句言ったりしてるのだけど「その真意はわかりかねますが。。。」という状態なんだが本犬至って真面目に声を出してるのがなんとも可笑しい。

16日、外出前のたっぷり散歩後、午睡を楽しむ歩子さん。

今年も実質今週で終わりのようなものだ、
なかなか更新、訪問、コメントも出来なくてもどかしいところ。
ガンバロー!

回り込み解除

歩子、先月に引き続きタローの主さん主催のお散歩会に出席したよ。

自分の思い出し、覚書の為なのでひたすら長いレポですんで。どうかスルーしてくださいね。

今回はなんと歩子以外全て♂と言う逆ハーレム状態。
でもま、永遠の乙女のお子ちゃま歩子には♂だろうが♀だろうが関係ないか?

参加犬←主さんところから引用

ダッシュ (ジャック・ラッセル・テリア、8歳、♂)
ふじ丸 (柴犬、4歳5ヶ月、♂)
ちゃお (フレンチ・ブルドッグ、3歳11ヶ月、♂)
アスラン (コイケル、3歳11ヶ月、♂) 【初参加】
ホセ (コイケル、3歳7ヶ月、♂)
ラル (ベルジアン・タービュレン、3歳6ヶ月、♂) 【初参加】
レオ (チワワ、2歳、♂)

そして歩子 (柴犬、1歳6ヶ月、♀)

初参加のアスラン君、ラル君以外は歩子は面識あるメンバー。
前回も一緒だったダッシュくん以外はかなりお久しぶり~のメンバーだ。
歩子の反応は??




ちゃお君はほぼ一年振りの再会だが前回ほぼ絡まず、しかもワタシ自身が初参加だったので歩子は知らない子、という認識かも知れない。

顔付きも大人になったね~と言われて、大分落ち着いたんじゃないの?とのお言葉を頂き恐縮するワタクシ。。。
歩子は成長したが飼主力が成長してないのですよ。
ハイΣ(´∀`;)

前半、歩子のターゲットはこの大きな、そしてゆったりとしたベジタリアン タービュレンのラル君だったようだ。


しきりに誘ったり気を引こうとしたり。
主さんに、歩子を停める、離すタイミングが遅いと指摘される。
歩子の様子ばかり見て相手犬への注意が足りないのだ。

中半、歩子が落ちている手袋を見つけて1人遊びを始める。
誰か取ってもいいよーって感じで見せびらかす。
元々歩子はなにか見つけておもちゃにして遊ぶのが得意だ。ペットボトルのフタや紙コップとか、訳わかんないゴムの欠片とか。
拾い食いが心配だった頃、食べちゃうんじゃ無いかと取り上げようとしたがよく見ているとそういったものは食べない。
だから遊ばせておく。

咥えては落として、また咥えては投げる。。。という地味~な遊びが大好きだ。

周りのワンコ達は横目で見てちょっと興味を示したり、全然そんなの興味なし、だったり様々だ。
歩子がちょっと飽きて放置した瞬間、レオ君がサッと持っていった!
実は欲しかった?その仕草が可愛くて~、萌え(*´▽`*)

さて後半は全く興味を示さなかったちゃお君にアプローチを開始した歩子。
ちゃお君はちょっとお取り扱い注意(笑)なので素知らぬ振りをしながら歩子の動きに注意したつもりなんだけど大丈夫だったかな?



でも無闇に突進しないで観察 (/ω・\)チラッしていた感じも合ったかな?



ちゃお君は皆と少し離れ気味にいたから、同じグループと思っていなかった。。。けどなんだかいつもチラチラと見るな。。
この人(ちゃお君)も歩子と一緒のグループなのかな?そんじゃご挨拶しとかなきゃ。って思ったのか?

歩子の表情をまだ読み取れません。

水飲み場の真上の木にカラスが。


歩子は物凄い集中力でカラスを見つめる。
そう言えば一年前、初めてのお散歩会参加でやっぱり歩子はカラスに興味深々でプレイバウを仕掛けていたなぁ~。

見つめるだけになった分、大人になったのかね?

主さんに今回のお散歩会で全ての課題はワタシにあると。冬休みの課題だ。
こうやって何ヶ月かに一度の再会だが他の犬の成長や、変わりぶりも見る事が楽しい。

一緒に歩けるようになると飼い主さんともお話出来てワタシも嬉しい。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

共鳴とは
物理的な系がある特定の周期で働きかけを受けた場合に、その系がある特徴的な振る舞いを見せる現象をいう。(wikiより抜粋)

と、まあ~小難しく書いたのだけど簡単に言えば
「歩子の遠吠え」ってやつだ。

皆さんのとこのワンコ、遠吠えます?

歩子はサイレンに反応するワンコだ。
家は幹線道路沿いなのでそこそこサイレンが聞こえるのだが、子柴の頃から耳をピーーーンっとそば立て音源を探しながらワラワラと動き回ることがあった。

怖いのかな?って思い「大丈夫だよ~」と声をかけていたけどあまり過剰にならないように接していた。

それがある日、(1年以上前だと思うけど)お散歩の時に信号待ちをしていたらパトカーと消防車が続けてサイレンを流しながら向かってきた。

お耳ピーーーンの緊張でいたので横に屈んで胸に手を当てて「怖くないよ」って伝えていた。
その軍団が交差点に入る時「止まってください!止まってください!ハイ、パトカー直進します。左に寄ってください」って感じで拡声器から流れてきたら、歩子の興奮が一気に高まり、まだ生後半年にもならない子柴の癖に、それは見事な遠吠えを始めたのだ!

アォーウォ~~~ン アウオォォ~ン
文字にし辛いね~。

軍団が過ぎ去りサイレンが小さくなるとそれに伴って遠吠えも悲しげに細くなり、やがて止む。

遠くに聞こえているくらいならお耳ピーーーンだけだけど目の前通過だとほぼ100%で共鳴する。
よくない興奮のような気がして止めさせようともしたが、よくよく観察していると怖がっているようではない。
近付くサイレンに呼応して「よしきた!歩子も一緒に応えるよ!」って感じなのだ。
通り過ぎれば何事も無かったようになるし、歩子の遠吠えは目の前通過限定なのでサイレンに重なっているから大して目立たない。
自宅や遠くの場合は反応しないので迷惑にもならないかな?と今は特に止めていない。

実はこの遠吠え、ワタシ好きなのよね。
喉を思いっきり伸ばして、口をすぼめ、高々とマズルを上に向け物悲しいように鳴く遠吠え。
その時に歩子の喉に手を当てるのが好き♬
不思議な振動で、一緒に吠えたくなるような。。。

以前ドッグランで沢山の犬と一緒にいた時、遠くから近付くサイレンにお耳ピーーーンだったのが歩子だけだったんだよね。
最近はサイレンに反応する犬が少ないような気がするんだけど。どうかな?

柴は狼のDNAに最も近いと言うことがわかったらしいが。。。


歩子、その共鳴の意味は何?
ただ周波が同じだから?
それとも仲間に何か知らせているの?


本能、かな?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

Anniversaryイベントに疎いpara家。
Xmasが平日なら仕事なのでイブもXmas当日も1人なんてことはよくある事だ。

ついでに?おとうしゃんの誕生日が12/21なのでいつも一緒くたにしてその辺の近い週末に何となくケーキとチキンでも食べる?
位の位置づけだ。

でも去年から歩子がいるXmas。
犬にXmasなんて全く関係ないが、ついついワンコがいるだけでそういったイベントをやりたい!やらなくっちゃ!!と思ってしまうのが親バカならぬ、バ飼い主ってもんだ。

クリスマスプレゼントなんてものはここ何年、何十年?縁のなかったものなのに、歩子のプレゼントを用意したおとうしゃん。
自分も12/21が誕生日なのにね(笑)

当日まで次々とプレゼントを渡して毎日喜ぶ顔が見たいんだと。。。





4つも新しいおもちゃゲットした歩子。

でもおもちゃよりも食いつきよかったのが、おかあしゃんのXmasディナーだよね~!





予定していなかったワンコケーキも急遽作った。


でも歩子はイチゴは食べないのだ。。。

三連休はゆっくりお散歩したり、ドッグラン行ったり、家で新しいおもちゃで遊んだり。
歩子三昧だった。

つまり大掃除も年賀状準備も、ナーンにもしていないって事。
仕事納めの後でちょっといつもより念入り掃除で勘弁してもらおう(誰に?)
毎年年賀状は紅白見ながらプリントアウトしてるし。

年内、歩子にはシャンプーに行ってもらいます!
年に一度はトリマーさんに洗ってもらおうね!

ギャーッ!イヤ!!お風呂反対!!!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今日で仕事納めだ!
あれこれと納まってないけど、とにかく明日から冬休み~!
4日が仕事はじめなのだが、有給を取ってワタクシはな、な、なーんと9連休ザマス

嬉しい♪嬉しい♪嬉しいなぁ~♪

年内に歩子を洗いに出そうと思ってトリミングショップへ電話したら、もう一杯です。。。と言われてしまい。
今、元旦から歩子に頑張って洗われに行ってもらうか、
ワタシが洗うか。。。思案中。
どっちにしたって泣き叫ぶんだけどね。

肛門嚢絞りがどうもわからなくて出来ない。
歩子はそんなにたまる方ではなく、自力で出している見たいなんだけど。
最近ちょっとオチリの穴のセルフチェックが多いような気がするんだよね。。。

パット(肉球)の間の毛もボッサボサ状態。


この部分、カットした方がフローリング等で滑るのを防ぐらしいのだけど。
でも肉球の冷え防止とかになっていないのかな?

ムラ食い歩子さん、よくパクパクと食べるようになりました。
ちょっと前まで朝ごはんに全く手をつけずだったりしたのに、最近はあまり好きでないフードが入ったものでも食べている。

今朝もちゃんと完食。
鼻の頭にご飯粒付けた姿はなんともオマヌケ。


体重を計ってみたら、ナント!
12月頭には9.5kg だったのに9.7kg になっておりました。
夏場、9~9.2kg だったから冬は10%増量で10kg 弱位ってことかな?

おうどん、好き♪


今晩からpara 地方は雨模様 (>_<)
大雪地方の人はもっと大変だね。
お気をつけください。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

