• 2012年11月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

種がひっつく季節になりました。


こんなとこでガサゴソやってると。。。

出てきた時には。。。

こんなんなってます。

コイツも取り辛いけど茶色いトゲトゲの奴も厄介。
中には皮膚に入り込んじゃうのもあるらしいのでお散歩の後の身体チェック、ちゃんとしないとね。

オマケ

凄いね~、このモフモフ。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今朝は久しぶりにチビ君に会った。

空き地でさんざんじゃれ合い、追っかけっこして一休み。



歩子が休んでる間、こうしてチビ君は待っててくれる。
ジェントルマンだねぇ~。

その後は一緒にお散歩。


歩子にはこういった一緒に遊んだ後に一緒に落ち着いて歩けるワンコ友達は貴重。

まだまだ子供っぽい歩子はすぐにちょっかいを出してしまうので、ある程度満足する位遊んでからでないと中々一緒にゆっくり歩く事ができないのだ。

こういった経験はとっても大事。
チビ君、ありがとう!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

悩ましポーズ炸裂の歩子。

うふん♪


うふふふん♪♬


迫る?おとうしゃん。


「やめてください。人、呼びますよ。」
と、手ってでガードされてた。(苦笑)

おとうしゃん、口がスケベ親父だなぁ。。



百日咳、大分落ち着いてきました。
夜の発作のような咳がなくなったので眠れるようになって随分と楽。

咳が出るなぁと思い始めてそろそろ5週間になるか?
半分の50日位で終わってくれればいいな。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

大分前になってしまったのだけど、タローの主さん主催のお散歩会、歩子参加してきたよ~。

真面目記事です。

歩子は現在1歳半(11/29で)。
今の歩子の課題。

それはまさに主さんがブログで詳しく書いてくれている。

成犬の社会化~適正距離を保つ
年齢と社会距離

歩子はもう仔犬ではない。
成犬の仲間入りをしているけどまだまだ若犬。でもお子ちゃま。

強気な神経質の歩子は大胆。怖いもの知らず。
多少ビビることはあっても引かない。
ワタシを頼らず自分で何とかしようとする。
陽気(過ぎる)
犬に対しての攻撃行動は殆ど無く、未だかつて犬にガウったり吠えて撃退しようとしたことは一度もない。

それ故に?まさに空気が読めない。
常に遊びたいモード。
来ないで、それ以上近づかないでのシグナルや、今遊ぶ気分じゃないの、を無視して自分が興味を持った個体に対してはなんとしてでも挨拶を試みる。

目の前でワンワン吠えられても、ジーッと黙って相手が吠え終わるまで待つこともある。
中にはそんな歩子に半ば呆れて?もしくはこの子は平気?と思って接近を許してくれる犬もいる。
だけど皆が皆、そうじゃないのだ。

吠えてしまうワンコ、ガウってしまうワンコはそのままの状態で別れることもある。
それは相手ワンコに失敗を経験させてしまうことなのだから。
その手前で歩子を止めなくてはならないのがワタシの役目でそしてその距離を歩子にもわかって欲しいのだ。

出来ればサラッと挨拶、ちょっと気が合えば遊ぶ、その後ゆっくり散歩が出来る、なんてのが理想。

基本的に歩子は犬を発見するとガン見して、伏せて待つ。これは迎撃準備の伏せではなく
「歩子、お落ちしてます!」の待ち伏せ作戦だ。

最近ようやくそうやって待っていても全くスルーする犬に対しては追っかけをしなくなってきた。
それでも振り返って見送りながらのその顔はまさに「あり~?行っちゃった...。」という拍子抜けの表情がちょっと笑える。

当日はお天気もよく枯葉が増えはじめた代々木公園は気持ちが良かった。

お馴染みの大好きな紀州犬ロク君にちょっかいを出しつつ並んで歩けたり、サラ姉さんの様子を伺いつつ遊んでくれるか探ったり、
初めてのゴールデンレトリバー ハルちゃんには隙あらば近づこうとし、そしてキシュウ君に拒否られ。。、
少しでも何かを感じてくれているかな?



かと思えば初めての柴男子 小太郎くんや子柴男子 くろまめくん、ヨークシャテリアのモモちゃんにはあまり興味がなく
何度か会っているダッシュ君、2度目のララちゃんにも構わない。
小太郎くんなんてもろ歩子の好きなタイプだと思ったのだけど、殆ど挨拶にも行かなかった。
おもしろいいなぁ~犬って。

ワタシはまだまだここはもう引き離す時、というタイミングが遅いようだ。
歩子の後ろから回り込もうとする動きをもっと読まないと、相手犬(あまり近寄ってほしくないと思っている)のパーソナルスペースにむやみに踏み込ませないようにしないと。

この日歩子は主さんに沢山スリスリしてご機嫌だった。


歩子の様に犬が好きすぎる犬飼い主にも
犬が苦手な犬飼い主にも
お散歩会はとてもゆったりしてワタシの勉強、歩子の経験にもとても良い。
慌ただしい朝の散歩に出会う犬友だけでは中々落ち着くまでの時間が取れないから。

ご一緒していただけた皆様、それから財布忘れて文無し状態でお散歩に出向いたとんでもなヤツにお金を貸して頂いた主様、ありがとうございました。

やっと記事が書けました。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

先週末、おとうしゃんのお友達夫婦と一緒に西湖の紅葉台に行ってきたよ!
今年は例年よりも紅葉が遅れていたので、予定したときは見頃は終わってるかな?と思っていたけどちょうど良かった!

このロッジはワンコOK。
キャビンと違ってロッジはまさに山小屋。
なーんにもない。
ちゃんとした冬の寝袋を持っていないのでお布団とヒーターはレンタル。

でも前日は嵐のような雨風だったのでBBQ出来ず、お部屋の中でホットプレートでごはん。
歩子には残念だったね。

でも一点、次の日は雲ひとつない晴天♪

朝、日が昇ってから西湖のほとりに行ってみると、朝日に照らされたお山のなんと美しいことよ~~~!
感動\(^o^)/





朝ごはんの後、ロッジを後にし紅葉台まで車で移動。
そこからドライブイン展望台を経て、東海自然歩道で三湖台へ。
ここは360度のパノラマ天望!

富士山、樹海、アルプスの山々まで本当にぐるっと一周見渡せる!



ちょーおすすめスポットだ!

ここからまた自然歩道を小一時間歩くと、五湖台がある。見晴らしは三湖台程では無いけど、沢山の自然歩道が歩子にはイイネ!






ゆっくり、マッタリー。。。とは行かず、おかあしゃんは走ってばかりだったよΣ(´∀`;)
そりゃ歩子には富士山も、紅葉も関係ないよね、
自然一杯で匂いたくさんで、ウキウキで走りたくもなるもんだ。

走って止って、クンスカして、又ダッシュして、Uターンしてクンスカして。
歩子の体力って凄いわ。。。
私が走ってるのに歩子の脚は走ってないんだよね。せいぜい駆け足、なんだよね。
全行程走っていくことも出来るんだろうな。
ランのお友達、ちょこっとさんにでも今度是非歩子のお付き合いをお願いしたいもんだ。。

歩子にはペース配分、及びエイドで補給というものを今後覚えていただきたい。

沢山歩いて、走ってお腹、ペコペコ。
名物のほうとうを小作で食べる。歩子は車でお留守番。
このくらい寒くなれば車でお留守番も安心なのでこちらも外食が出来る。

帰りはいつものように中央道は激渋滞で参ったけど、いいお泊りでした。

次の日もお疲れ歩子は、ぐっすり。


生きてるか?と、確認したくなるくらい寝入っておりました。

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

