• 2012年08月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

余り時間が無いので手短に。。。

ちょっと最近歩子との関係でやや凹み気味。

お散歩の最中の居座り。
呼びかけに対しての無視。
歩子とのコネクションが感じられない。

ハァ~~~~~。

犬の気持ちにより添って。
そこに居る犬を見る。

ワタシの声、届かないのかなぁ。。。
聞こえてるけど聞きたくない、のかなぁ。。。

まだまだなのね、ワタシ。。。

と、暑いのにじめっとした暑っ苦しい愚痴でごめんなさいね。

歩子、カブト虫と遭遇!
カブト虫 発見!

カナブンやカブト虫ならいいんだけど。。。。

歩子はここ毎日 GOKIBURI ハンターとなっている。 何も無いような草ムラに鼻面突っ込んでフンスカやってる時は十中八九、ゴキ狙い。
そのまま隠れていればいいものを、たまらなくなって這い出てくるもんだから歩子の思う壺。

他の虫では得られないスピード感と 予想付かない動きがGOKIBURIにはあるようで。。。
手で押さえたり、回りこんで行く手を阻んだり。救いはフンスカするけど口には咥えないこと。

それを見てるワタシはとってもゴキが大嫌いなんだけど 「オマエーーーー!さっさと逃げろよ!」と加勢してしまう。。。
しかしって本当によくいるんだなぁと感心。
さすが3億年前から存在してると言われてる 生きてる化石。
でもこんだけ数がいて、嬉しくない場所に存在してると 生きてる化石 なんて言われたってありがたみも何にもないよね。
ゴキが絶滅したら、多分人間なんてその前にとっくに絶滅してるんだろうな。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子、山行デビューしたワン!

と、言っても標高400mちょっとの低いお山。
相模湖近くの嵐山へハイキング行ってきたよ~。

初めてワンコと一緒のお山。なのでどのお山にするかかなり考えた。
歩子の体力がどこまで持つか。。。

頂上までの距離が短くて高低差がそんなに無いところ。
人が少なく(←これ、重要!)
車を停めてから山への取付口が近いところ(暑いので入山の時はいいけど下山してからの駐車場までが遠いとアスファルト道路は暑くなりすぎるから)

この3点から選んだお山が相模湖近くの嵐山。
結果、距離、混雑共にお山デビューには最適だった。

取り付口でリードを付け変えロングリードにしてワタシのウエストにまわす。
片手でリードを持つのは危ない。
短いリードだと誘導、制御がかえってしづらい。

かなりドキドキもんだった。
歩子はちゃんと登山コース通りに登れるのか?
コースを外れて虫追いしたり、ダッシュしたりしないか?
グイグイと勝手に引っ張ってしまわないか?

でもね~。 おかあしゃん、涙もんだったよ。
最近コネクションが薄いなぁと感じていた歩子と、一緒にお散歩してる、登ってるって思えた。
初めてこんなに実感できたかも~~~~!

登り初めて直ぐにこれがどんな状況なのか理解したようで、後を振り返りつつ進む歩子。
遅れ気味のおとうしゃんを気にして 「おとうしゃん、早く~~」と言う感じで止まったり、少し戻ったりして待つ。
お山なんてへっちゃら! おとうしゃんを待つ

途中で疲れると自分でゴロンと伏せて「休憩」と意思表示するので歩子に合わせて休憩を取る。
歩子ちょっと休憩

頂上は狭いながらも開けた場所があり、相模湖を臨む見晴らしも中々。
嵐山頂上からの展望 相模湖だよ~~~

お山貸切状態でシートを広げてゆっくりとお弁当休憩。
お弁当タイム

下りでは最初こそダーーーーッとダッシュしようとしたのをグッと止めて制御。
お山は下りの方がずっと危険。 直ぐにゆっくりと進むようになってくれた。
沢を渡す幅50cm位の渡木も結構揺れたのに慎重にゆっくりと、一緒に渡る事が出来た。

お山デビューはとても上手く行った。

歩子もタップリと色んな匂いを嗅いで、身体も動かして。
これは何の匂い?

ワタシ達も随分と久しぶりのお山でとても気持ちよかった。 やっぱり山はいいぞ~~~~♪

犬連れ登山は制限も沢山あるけれど、いつもワタシが選ぶお山は人が少ないことを第一条件にしてるのでまた色んなお山に登りたいなぁ。。。。

今回多分お山貸切状態だった為すれ違いや追い越しは経験出来なかった。
少しづつ迷惑掛けないように練習してお山犬になれるといいね。

次は天城あたりに行きたいね。

もちろんその夜は爆睡歩子。
爆睡!
く、首、痛くなりそうなんだけど? その手は何?
ぽっちゃん、ロッククライミングでもしてるの?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子の居座りの写真あれこれ。。。
全て違う日です。
日によって、朝or夜 関係なく、でも場所はある程度お好みの場所がある。

歩子 動かない

歩子 動かない (1) 歩子 動かない (2)

歩子 動かない (3) 歩子 動かない (4)

歩子 動かない (5) 歩子 動かない (6)

歩子 動かない (7)

ま、何だね。
こうして見てみると「歩子、お散歩がツマンナイ」 だから動かない、って感じとはちょっと違うのかな?

「歩子、今日はここでウォッチングタイム」ってこと、なのかな?

警戒してるのとはちょっと違うけど、ものすごいいろんなものを見てる。
お耳レーダーもしっかり音キャッチしてるし。

だから これを歩子は楽しんでる、のかな?

そんな時 歩子は自分の世界に浸っちゃってるんだよね。
いいんだけどさ。歩子の好きなようにしていいお散歩だから。


ま、なんだね。
シチュエーション的には デートの最中に彼氏がすっかり他の事に夢中になって、こっちはすっかりポツ~ン と置いてきぼりを喰らった感じ? そう,疎外感だよね。
一緒に居るのにワタシのことなんて忘れてるでしょ? と感じる寂しさ。
そして 「この人、本当にワタシのことが好きなの?」 って泣きべそかきたくなる女子の心境、かなぁ?

自分、男の人に対してそんな感情、抱いたこと無いけど。。。

「散歩とワタシとどっちが大事なの?」 って歩子に詰め寄らない様に気をつけようっと。。。

ちなみにおとうしゃんが一緒でもやる時はやります。
歩子 動かない (8)


明日からpara実家へ。
おとうしゃん、para父の代役でしっかりと鮎釣って、歩子に食べさせてねん。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

またまた更新が滞ってしまい。。。
8/13-14とお休みを取り、para実家へ行っていた。 paraの会社はお盆休みとか夏休みという設定は無いので勝手に取れるっちゃ~取れるんだけど、結局おとうしゃんの都合に合わせるので普通の混み混み時期のスケジュールになるんだよね。。。
でもって、海外はお盆休み無いんで休んだ分の取り戻しにワラワラ。。。で、こんなに間が空いてしまったのだーーーー。

ダイジェスト、歩子の夏休み。

8/11
まるっと9年乗った愛車をついに買い替えたー!新しい車の納車と同時にPoloを引き渡し。
polo.jpg

で、おNew車でそのまま三島へ。
山中城跡公園へ立ち寄る。
広い芝生に歩子は興奮気味にスリスリ。これじゃどこの何の写真かわかんないね。。。ゴロン スリスリ 激しくスリスリ
霧が凄かった。 お天気の良い時に又来たいな。

8/12
湧き水の緑地公園へ行く
緑地公園 水面に映った景色
ワタシが子供の頃に夏、毎日通った川は緑地公園になっていた。

おかあしゃんの友人宅へ。 歩子、初めてのよそ様ワンコ宅訪問。
人ん家で。。。 主のワンコを差し置いてくつろぐ歩子
主のワンコをケージに追い込んで?自分は悠々ガムを食べる歩子。。。マロン、ごめんね~~~。



歩子 クマゼミを食す
こんなの クマゼミ
「犬はセミ 食べるよ」とは聞いていたけれど。 ついに食ったよ!!
羽が破けてもう飛ぶのが辛くなったクマゼミが軒下に飛んで(落ちて?)来た。
それを仕留めた?歩子。
最近拾い食いの心配が本当になくなった歩子は凄く魅力的な食べ物を見つけても、匂いを嗅いで前脚でチョイチョイとやるだけで食べる事はまずしない。

それが今回 全く、こちらを見ることもせず、一切の躊躇無く、クマゼミを食った~~~~~~~~! のだ。
羽まで残さず・・・。

歩子にとってクマゼミは明らかに「獲物」であり、「食べられるものか?」と考える余地のないものであり、そしてもちろん「これ、歩子食べていい?」と 聞くまでもない、ワタシの意見なんぞ挟む余地のないモノって事。

いや~かなりグロでしたよ。あっという間に食べ始めちゃったので写真無し。
丸ごと、1匹のクマゼミ。 跡形もなく羽のかけらも残さず。ま、踊り食いじゃなかったのがせめてもの救い? おとうしゃんに教えてあげたら 「なんで食わせるんだぁ~~~」とかなりどん引き。
ま、何事も経験だしね。

中には飛んでるセミをパシッと手で?払い落として食べる犬猫もいるそうな。凄いね。

歩子はこれを機にセミ食いが常習化するかな?これからあちこちにセミが落ちる時期だからなぁと思っていたら、どうやら死んじゃって落ちてるセミは興味が無いようで。。。。
んで、パシッとかする技量も無いのであれから何匹かセミに遭遇はしているけど食べて無い。
地面をジ~ジ~と這っている瀕死のセミ見つけたら又、食うかもね。。。


8/13
歩子、釣りに行く。
もう休ませようと思ってもおとりの鮎が見たくて見たくてずっと動き回る歩子。
熱射病の心配をしたワタシはエライ疲れたよ。
歩子にも見せて~~。 このまま食える?

ちょっとだけ泳いだよ♪(泳がされた?)
アワワ。。。アワワ。。。(@_@;) おとうしゃんの近くに行きたい。。。

炎天下、幾ら水辺といっても一日中動き回り夢中で川を見る歩子。疲れすぎちゃうので連続して2日は続けて連れて行けないな。

おとうしゃん、まだまだ修行の身。歩子はお疲れ。。。
おとうしゃん、修行中。。。

こんな夏休みを過ごしていました。
para父は今シーズンは釣りは無理だけど、10kg以上落ちた体重も2kg程回復してきて顔も少しふっくら感が戻ってきた。何よりだ。。。

まだまだ残暑厳しいけど、夜は大分涼しさも感じる今日この頃。
昼間に遊べる時期までもう少し、だね~。




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

夏休みダイジェストに乗せなかったけど、とっても気に入ったショット。

田んぼ

使っていない田んぼで腹を冷やす歩子。

ズボッて入った脚が抜けなくて焦っていたよ。



ここ最近、すっかり食欲が戻った歩子。まんま小僧復活か!?と言うくらいしっかり食べてしっかり出してます。
超高級食材のクマゼミを食ってから、のような気がするのは気のせいだろうか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

