• 2012年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

歩子、現在1歳と1ヶ月ちょっと。
体重9kg~9.2kg

5月に入って体重も9kg越えして9.1kg、 9.15kgと順調にまだ増えていて、9.5kg辺りまで行くかなぁと思っていた。
が、ここ最近食が細くなってきておまけにムラ食い。
10ヶ月頃までの食べ盛りの頃はご飯の支度をしているとピーピー鳴いて台所でお座りして待っていたり、歩子のご飯まだ?って立って覗きこむような可愛いところがあったのに、
最近はご飯だよーと器を差し出してもチラッと見るだけで 「歩子、今ご飯いらない」と言う実に可愛くない態度を取ること多々。

夏場は食が落ちる、って言うけど、ちょっとこれはどうなの?と言うくらい食べなかったのが2-3日続いたら、あっという間に 9.25kgまで増えた体重が 8.95kgに逆戻りしちゃった。。。

歩子のご飯は朝はフード、夜は手作り食。

フードだってやっと定着したのに。。。
手作りワンコご飯も 凄く食いつきいい時もあれば 半分も食べずに 「歩子、もうごちそう様」 ってときも。。。
しかも犬の癖に食べるの遅いし!
おとうしゃんがいつまでもグダグダと飲んだりしてるからそのマネッコ?

食べる時は食べるんだけど、ムラ食いなんだよね。
一人っ子でご飯を取られるとかいう意識が無いし、お腹空いてもご飯はいずれ又ちゃんと出てくるって思ってるのか。。。丸々1日、ほぼ何にも食べないでお散歩行って走って胃液を吐かれた時には 食わんからだろ!と怒ってしまったよ。。。

おとうしゃんがゲーム感覚を醸し出して気分を盛り上げて食べさせようと試みる。

ぽっちゃん、フード食べなさい。
唯でさえ通常が困った顔の歩子、尚更困ったちゃんの顔になってるね~。

じ~~~~。
じ~~~~~~っ。。。しばしフードを見つめる。。。

食ってみる。。。
食ってみる。

まったく!
こんな事やってたら日が暮れるわ!2-3日食わなくたって死にゃせん。 腹が減れば贅沢言ってないで何でも食うでしょ。
それに歩子は牛乳好きでよく飲むんだから、大丈夫だよ。放っとけ!

でもなんとなくこの姿が可愛くてイタズラしてみたくなる。

さくらんぼ、お嬢様召し上がります?
さくらんぼ 見つめる。。。

クンクン
ペロッと舐めただけで食べてくれませんでした。
以前はみかんやリンゴも食べたんだけどなぁ~。最近はフルーツ、食べなくなっちゃった。

「ご飯、ご飯、ご飯! お腹空いた!お腹空いた!歩子のご飯頂戴!
これも食べる!それも食べる!あれも食べたい!!
あっ!?おとうしゃんなに食べてるの?
おかあしゃんの食べてるものも歩子に頂戴!」

って頃はホンの一時。あぁ。その頃が懐かしい。。。
全く作り甲斐の無い子だこと。。。



7/5
あっちこっちの夏バテ気味のワンコを尻目に、本日おかあしゃんのオフィスランチは。。。
ラ王
どど~~~~~んっ!
プレミア ラ王! カップラがランチでわびしい?でもプレミア!だよっ。

夏バテ知らずのワタクシです。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

行き倒れ柴
お嬢様専用大理石で行き倒れてるその伸び切った犬はどこの犬?

かい~の
ありゃ、歩子さんでしたか。

ほぼ終わったかな?なんて思っていたカンモウキ(換毛期ってワタシのPCでは変換出来ない)

歩子は今までピンブラシでワシャワシャとブラッシングだったんだけど三島でちょこっと寄ったホームセンターでラバーブラシなるものを買ってみた。
これが又、あ~た、ピンブラシとは又違った抜け具合?
さっさっさっと撫でる感じで擦ると、ありゃりゃ、ありゃりゃとまだまだ下毛が抜けるじゃ~ないですか!
ありゃ?

ほわほわ

まだまだ抜ける。。。
腿付け根とか脇の下とか、尻尾付け根のお尻付近とか、ほわほわと抜ける抜ける!

写真だとわかりづらい? でも凄いんだよ~~~~。
ラバーブラシ、侮れず! だった。

ただピンブラシと違ってピンに毛が絡まないで抜けるだけだからほわほわ、フワフワと白毛が凄いことになる。
なのでラバーブラシで何回か擦って、ピンブラシでかき集めながら。
少しでもお嬢様の暑さ軽減の為、暑っ苦しいところを重点的に攻める。

すっきり!
すっきり!

・・・したように見えるんだけど、今夜も同じ位抜けるんだよね、きっと。
夏用アンダーコートって全部抜けるの?
首の襟巻き部分なんてまだ全然モフモフだけど。
腹毛もタップリあるんだけど、ここはまだラバーブラシ掛けても抜けないんだけど。。
いつまで抜けるの?
どこまで抜けるの?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

夜散歩、ニャンコ(多分外飼い猫)の餌皿があるところを歩子が見つめたまま固まる。

ここはいつも歩子が気になるニャンコ親子のいるところ。相変わらず猫に対してお近づきを試みる歩子。
猫に引っかかれた件 は どうやら 「その場所が怖い」 としてインプットされているようで 「猫、怖い」とはなっていないようだ・・・。

ニャンコ親子は歩子がお座りしたり、伏せて見つめること数回、を繰り返していたら大分警戒心を緩めてきてくれたけど、安易に仲良くなられると、他の猫にも迂闊に近づこうとするからなぁ~~~。

「ぽっちゃん、ニャンコの近くは行かないよ」
とそっちを見ると、なにやらいつもと違うシルエット。。。

え!?
え? こいつって...
こいつって・・・。

た、たぬき!?
たぬき!タヌキ!!狸!!!じゃん

イヤ~びっくり。
この近くには雑木林もあるけど、テニスコートもあるけど、でもでも至って普通の住宅街。
たぬき親子(たぶん親子、大小2匹いた)が暮らしていくには中々厳しいものがあると思う。。。むしろ繁華街の方があがりが得やすいんじゃないのかな~?なんて思ったりして。

ここんちのニャンコはこのたぬ親子の存在を許しているようだ。
たぬきと犬の相性は?




新しいスマホに先月機種変。
カメラに搭載されている取った写真をコミック調に変換する機能ってやつを使ってみた。

これが
写真

こんな風になる
コミック

地味~な色の犬には余り劇的効果無し?だね。。。

歩子、夕べは半分位ご飯を食べる。
今朝は出した(やや少なめの)フードを完食したのでおかわりを出してあげたら、「もういらない」と。。。


あ~そうですね。余計なお世話でしたね!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

随分と久しぶりの更新となってしまいました。
少ないながらも覗いてくださっていた方々、ごめんなさい。

え~と、
para父 6月に転院をした後、7月に再度転院。
お盆くらいまで掛かるかと覚悟した入院だったが嬉しいことに先週無事退院と相成った。
まだまだ体力戻らなくてリハビリ状態だけど、家に帰って一安心。

久しぶりに会うじいちゃんに歩子はやや警戒モードだったが、実家でもフリーにして好きなところで寝ていいよ、にしていたらちゃっかりじいちゃんとばあちゃんの布団にお邪魔して寝ていた。
じいちゃん、嬉しそうだったよ♪

さて、そんなでパタパタしていてワタクシのブログ更新は基本会社のお昼休み、なんだけど
これまた昼休み中に確認や連絡をしなくてはならないことが山済みとなり(実は車を買い替えるのことになった。これまたあれこれと問題ありで一悶着。。。)
ブログチェックも更新もままならなかったこの7月でした。。。

やっと一段落した~~~!

と、思っていたら歩子が夕べ下痢Pとなってしまい、またまたちょっと大変だった。。。
せっかく9.2kgに戻っていた体重が又8.95kgに落ちていた。
ぽっちゃん、急に涼しくなったり暑くなったりで体調崩しちゃったかな?

歩子、おなかP
歩子、おなかPiなのデス。

お昼休み、あっという間に終わっちゃうので沢山の人のところも覗きたいのに~~~。
と思いつつ、またボチボチやって行きます。。。

回り込み解除

週末に久しぶりにベーグルを焼いた。
茹でてからオーブンに入れるまでモタモタしていたら、シワシワになっちゃった。。。
ベーグル


柴犬とベーグル。。。
保護色
おぉっ!? 保護色だ!

穴から覗いてるのは。。。?
穴からお鼻

ぽっちゃん、お味はいかが?
うまうまっ♪

う~ん。。。。
う~ん。。。

ま、いいんじゃない?
いいんじゃない?

・・・ありがとうございます。。。




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

