• 2012年06月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

先週は諸々あってすっかり更新出来ずに既に山中湖から1週間以上経ってしまったよ。

マネ(おとうしゃん)とその友人のHさんはこの山中湖は既に11回ほど連続でエントリーしている。
ワタシも5年程続けて出ていたけど今年は歩子と初の応援に回ることに!

長年あっちゃこっちゃのレースに出かけていたけど、おとうしゃんだけが走って、ワタシが走らないレースと言うのは初めてだ!
なんせ おとうしゃんがブログで 「マネ」 と呼ばれるようになったのはいっつもワタシのレースに付きあってもらい応援してるのでマネージャーのようだ、と言うことから来たんだもの。

この山中湖はマネとHさん共通の友人、ワタシもこのレースや青梅でご一緒した事がある Sさんの追悼レースなのだ。だからマネはこのレースだけは年に1度、続けて行きたいと言う思いがある。

しっかしここしばらく山中湖は天気に恵まれなかった。去年もその前もその前も寒くて冷たい雨模様だったのだ。
今年はワタシが走らないから天気なの??
雨って走る方は案外スタートしちゃえば気にならないけど応援する側にとっては結構辛いんだよね。
良かった良かった♪

今年は恒例なっていたテントはやめて、同じところのキャビンを借りることにした。
ワンコもOKのわんわんキャビンだよん。
わんわんキャビン

白鳥と早速のご対面。白鳥ってでかいんだね~。
むむ!あれは何!? ワンワン吼えたらスワンに叱られた。。。

不審なものにはワンワンワン。羽を広げて シュワ~~~ッと白鳥に威嚇される。
じっくり観察。。。
後は近づきたいのを我慢してじっくりと白鳥観察。

初の湖。流れる川と違って打ち寄せる波にびびる歩子。
足がズブズブ 打ち寄せる波にびびる歩子

入って見る~~~。

歩子にとって波よりも怖かったのが桟橋だったようだ。 調子乗って先端まで行ったはいいけど揺れるのと周りが水って言う状態に気づき、急に怖くなったようだ。怖いから早く戻りたい!けど怖いから腰が抜ける~~~とばかりのへっぴり腰に大笑い。

揺れる、揺れるぅ。。。 桟橋、歩子嫌いぃぃぃぃいいいい!

キャビン前。ここでもキャンプと同じ用に監視モードに入る歩子。
監視。 しっかり監視!
隣のキャビンや、離れたところの人の動きが気になるようだ。
この日、初めて会った友人のHさんには全く警戒せず、なのにねぇ。。。

BBQ.jpg ほっけと焼きおにぎり
夜は炭火でBBQしてほっけ焼いて。

神経質なぽっちゃんはこの日も眠れない。。。
でも神経質な歩子は眠れない。
夜、わざわざカーテンをめくって外を見てウォフ、ウォフ。 外を見えないようにすると今度は外に出せとワン!と主張。
窓に行かないようにベッドでガードすると今度はベッドの下に潜りこんで何とか外を見ようとする。
怖いんならビビッて丸まっていればいいものを、なんとしてでも自分で確認、監視しないと気が済まないようだ。
いい加減放っておいたら諦めて?寝てくれた。

しかし朝5時に歩子に起されたおとうしゃん。眠いながらも歩子に付きあって湖に散歩に出たら素晴らしい富士山が見えたと。

見事な逆さ富士!

戻ってきた歩子に起され、 お母しゃん、早く起きれ! ワタシもHさんと見てきた。確かに! 素晴らしい富士山だったよ~~~~♪

歩子、朝ご飯いらない。 ミルクだけでいい。。。
朝ご飯を食べずにミルクだけ飲む歩子。
出かけたときに何でもいいからしっかりと食べられる位に図太くなって欲しいもんだ。

おじちゃん、がんばってね!
Hさんは直ぐに居て当たり前、のような態度をとっていた歩子。余りはしゃがず、かといって警戒もせず。
警戒心は飼い主の態度で決まる?

こちらは朝ご飯、しっかり食べてスタート準備。
レース前 スタートから2km位離れた位置でワタシと歩子は待機。
おとうしゃんとHさんを見送って、しばらくするとハーフがスタート。沢山のランナーがやってきた。

そして湖1周の人達もやってきた。おとうしゃん、どこかな?と歩子と待つ。おとうしゃんが来たよ!
おとうしゃんを見つけた歩子は大はしゃぎ♪
でもその後レースに戻ったおとうしゃんを追って「歩子も行く! 歩子も一緒に行くんだ!!」とすんごい力で引っ張るは、キュンキュン鳴くはで大変だった。

何千人もが走る道路をに向かって応援。歩子もランナーを見つめていた。騒ぐかな?と思ったけど大丈夫だった。でも暑かったし人が一杯でちょっと疲れたよね。
もうおしまい? がんばれ~~~ぃ。。。気の抜けた応援?
日陰でこっちも給水しながら応援。

お腹ひ~んやり。
終わってからお腹を冷やす歩子~。お疲れ様だったね。

あ。マネことおとうしゃんは1年振りに走った割には(レース1週間前に9km走っただけ) 携帯で写真も撮りながら、ちゃんと完走。 去年よりも数秒、いいタイムだった?ようだ。
さすが年間走行距離 数十キロで青梅に出るだけのことはある人だ。ある意味、強いのか?

ワタシは来年は。。。いや、来年もこのレースはワタシは応援でいいな。

でも一番のお疲れはやっぱり歩子、だよね。お家が一番。。Zzzz

図太いくせに神経質。お家以外だとあんまり食べなくなるし守り意識も強くなるようだ。
もっと頼って安心して欲しいのだけどなぁ。。。
歩子もおとうしゃんもHさんもお疲れでした。
もちろん運転のワタシもちょっとお疲れでした。。。


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5/29 に歩子、1歳のお誕生日を迎えました
って、既に10日以上前なんだけど。。。
para家は元々Anniversary的なことに疎くて、結婚記念日とかも「ありゃ~結婚記念日だったよ、先週」なんて家なのだ。
平日の催しモノなんて無理なのよね~。
今回はその前の週末も山中湖で出かけていたので何も準備できず、ケーキもご馳走も無し。。。
だけど29日、当日はおとうしゃんが早く帰ってきてくれて一応お誕生らしいことをちょっとだけした。

おとうしゃんが朝、「歩子の食べられるチーズ、何だっけ?」と聞いてきていたので「モッツァレラチーズ」と教えておいてあげたらプレゼントに買ってきてくれたよ~~~ん。
モッツァレラチーズ 2種
なんとわざわざ高島屋で買ってきたと。
値段聞いてびっくら!
「左が850円くらい、右は1200円位だった」。。。だって。。。。ぎょえ~~~~~!!!
そんなお高いモッツァレラ、食ったこと無いよ、ワタシ。
お嬢様、チーズでございます。
お嬢様、チーズご用意させていただきました。

チーズケーキとごちそう
キャンドルがなかったので豚ミミを1本ぶっ刺して。
ワタシと歩子が散歩に言ってる間におとうしゃん手作りの歩子用ご飯と。

さぁ、召し上がれ!
チーズもいつもより沢山歩子にサービス。あとは私達がトマトと一緒に頂きました。うまかったぁ♪

食後のデザート、アキレスも。
アキレス、うまうま♪ 噛めば噛むほど味がでるぅ~~~。

そして食ったら寝る!満足そうな寝姿を見るだけでこちらは幸せ。
食ったら寝る!

歩子
お誕生日 おめでとう。
たったの34日で親兄弟から離され家に来て、良くぞここまで育ってくれた。
毎日の幸せをありがとう。

歩子は岩手の義母が5ヶ月まで一緒にいてくれた。
歩子は東京での暮らしのおばあちゃんの生きる元気の素だったよ。
ぽこという名前の響きを決めたのはおかあしゃん。
それにおとうしゃんが 一歩一歩、進んで行こうねと言う思いで 「歩子」と言う漢字を当ててくれたんだよ。

岩手のおばあちゃんに会いに行こうね。楽しみにしてるよ。

こんなのが。。。
歩子 7月-1

歩子 7月-2

poco 8月

こんなに大人っぽくなりました。
大人っぽい?

義母 「歩子ちゃんはハンサムになったねぇ~」
ワタシ「あの、お母さん。歩子は女の子ですから・・・。」

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

散歩コースは基本、歩子の行きたい方へ進む。
マンションを出てから直ぐの歩道橋を渡る 動物病院の匂いチェック + 雑木林コースがここしばらくのお気に入りだったのだが、最近5分位歩いた小さな公園+小学校の裏道コースがお好みのご様子。

なぜなら小学校の校庭の端っこに鳩小屋とにわとり小屋があるのだ。
で、そのにわとりがたまたま歩子が通った時に 「コケコッコーーーーー!」と派手に時を告げたもんだから、歩子はびっくらこいてその場に釘付け。

それからもうにわとりに会うため?この場所に毎朝日参するのが楽しみになっているようだ。

おはよーにわとりさん!
タタタタッとこの前まで掛け脚で来て小屋を覗きこむ。

お~い にわとりさ~~~ん!
短い足を精一杯伸ばして、覗く。

にわとりさ~ん。
にわとりが鳴こうが鳴くまいが、とにかく覗く。

だけど悲しいことにこの位置からではにわとりが小屋の前に移動してくれないと歩子からは見えないのだ。
隙間から垣間見るにわとりさん。。。チラ見がかえって欲望を掻きたてるのか?
歩子は多分まだにわとりの全貌を確認してないと思うんだよね~。

茶色くてトサカのしっかりした雄鶏だ。確かにわとりって結構気が荒いんじゃ無かったっけ?

いないの?
にわとりさんとご対面出来るのはいつか?
いつまで歩子のこのにわとりに対する執着が続くのか?
今朝も元気ににわとりに会いに行きました。。。

ここから引っぺがすのが結構大変なのよねぇ。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

実はpara父が2週間ほど前から入院していた。
当初2週間くらいで退院か?と言っていたので退院のタイミングでと思いこの週末、金曜の夜から実家へ行く予定だった。
が、ちょっと色々あり退院は伸びて本日朝、別の病院に転院となった。

兄も実家へ来てくれて、そのまま今日の転院の支度をしてくれることになったので、こちらは夕べ東京へ戻って来た。
離れて暮らしていると色々としてやりたい事も中々出来ず、申し訳ない思いだ。

前回の入院では父が病院玄関まで下りてこられたので歩子も会う事が出来たが、今回は残念ながら対面できなかった。
父が「歩子をポケットに入れて病室まで連れてこい」と。
いや、大きさ的に無理でしょ。
いや、腹にでも隠せばイケるか?
な~んて冗談言いつつも、会えなくって残念がっていた。

今までの病院はかなり遠く、足の悪い母が通うのも大変だったが、転院したところは前回胆嚢の手術をしたところなのでバス1本で行けるのかなり楽。
それでも殆ど毎日の事、大変だろう。
こんな時やはり側にいられないのは、あれこれと手伝えなくて申し訳ない思いだ。

仕事が終わってから実家へ行くとどうしても夜中12時近くなってしまう。
今回歩子がその後寝つけなくて興奮してしまいちょっと大変だった。かわいそうなことをしてしまった。
やはり朝出発にした方がいいようだ。
そんな慌しい週末がしばらく続く、かな?

ちょっと辛気臭い?ので歩子の笑顔でも♪
images_20120606124949.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ちょっと前から歩子のお散歩の時のグルグル尻尾追いかけや 「歩子、ここで休む」の居座りが気になっていた。
更にちょっと前は結構ユルユル散歩が出来るようになってきて、ワンコと会わない時などは殆ど引っ張りが無い、ブラブラ散歩でイイ感じ♪だったんだけど。。。

最近広めの原っぱに出た瞬間に興奮して尻尾追いかけグルグル
ワンコと挨拶できなかった時にイライラしてグルグル
リードが尻尾に触るのが気になって何度か振り返り、振り替えり、そしてグルグル

ストレス溜まってるのか、ワタシのリード捌きや誘導が上手くないのか、とちょっと凹んでいた。

ところ。。。。この小僧、やってくれたよ!

洗面所のドア、内側の貼ってある部分が。。。
悲惨な状態

あぁ!こんなところも。
あぁ!こんなところも

ここもかよ!
ここも。。。

もちろん犯人は
犯人は?


しばらくブームが去っていたと思い油断した?

歩子のイタズラは月曜日ってのが多い。
多分土日と一緒に過ごして、楽しい。日曜は疲れてるからご飯食べると夜いつもより早めに寝ちゃう。
すると月曜日、お留守番中 目が覚めちゃう。

歩子、退屈~~~。あ、なんかここピラピラしてる。齧っちゃおうかな。。。。

と、なるようだ。

ハァ~~~~~~

なぜ叱られたかは判ってる。
でも退屈だからやっちゃうんだよね。
でも他に幾らでもガジガジ棒もカミカミロープもキュッキュッゴム人形もあるのに。。。
なぜにそれらでは無くてこっちに行くかね。

我が家、人間の家には小さいけど ちょっとデカめの犬小屋 になっとります。

ま、フリーで過ごすのOKと選択したんだからいいんだけどね。

こういったイタズラもお散歩をもっと満足度が上がれば無くなるのかな?
時間じゃないんだよね。。満足度、なのよね。

歩子は最近ワンコに餓えてるようにも見える。
だから犬と出会うとなんとしてでも 「歩子、絶対挨拶するんだーーーーーーっ!」と踏ん張って踏ん張って、ソリ犬の如く引っ張ったり、テコでも動かなくなるときがある。

犬ってこんなに頑固なの?
それとも歩子だから?

ちなみに尻尾グルグルのような興奮している時は迂闊に手を出せない。歯を当ててガウって怒る時もあるから。
捕まえてホールドして収まる時もあったが余り良くない対処のような気がして・・・。
最近は 「あれ? あれ? あれなんだろう?」と他の方を見ながら 「歩子、あれなぁに?」と言うとハッと我に返って納まる時もあるし、又繰り返す時もある。

柴や尻尾追い行動が遺伝的にあるという研究結果があるらしい。
でもやっぱり一番の原因はストレスとかイライラ、興奮だよね。
余り気にするのも良くないとは思うけど、こんな姿を見るとちょっと凹むのよね。。。

みんな、尻尾追いかけませんか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

