• 2012年05月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

GW前半、para実家へ。 東名は第2東名が開通したので混んでいるかな~と思ったけど 4/28 土曜日昼過ぎに出たが殆ど渋滞に合わず拍子抜け。

4/29 やっと念願?だった修善寺の 伊豆ドッグランド へ行ってきた~~~~。
ビジター料金で 歩子¥1400 + 人間1人¥500で 〆て¥2400也。(高っ!
って思ってしまうのは実はお金払ってのドッグランって始めて。
今までは都の公園等の全て無料のランだったから。 いや~結構な金額ですな。。。

こんな山道、細い道でホントにこの上にドッグランなんてあるの?という道を進む。
道、間違って無いか?と不安に思い始めた頃、入り口に到着。

芝生で手入れの行き届いたラン
流石に手入れが行き届いてて、お天気も良かったので(暑いくらいだった)芝生が綺麗だ~~~~!
GWだから混み混みか?と思っていたがそんな事もなく、丁度イイ感じ。

ランに入った歩子は早速一番大きいちゃんにご挨拶に。
抑えるべきポイントは心得ている?

こそっとクンクン、クン。
レオンベルガーちゃん、2頭。どちらも穏やかにこそっとクンクンする歩子をさりげなく迎えてくれた。
お父さんが こいつ(向かって右、歩子がクンクンしてる方)は何しても怒らないけど遊ばないよ。と。

遊ぼ♪
でもこっち(向かって左)は遊ぶよ。と。
歩子もその辺はわかるのか? 相変わらず大きさに対する躊躇なんて何もなく、あそぼ!と誘う。
レオンベルガーちゃんはそれにプレイバウで答えてくれる。が、上半身だけ動かして下半身は動かさない。
お父さんが「暑いから、こいつは省エネで遊んでるんだよ」って。でもその上半身の動きだけで歩子の3歩分くらいの距離だから~~~。
歩子はこのちょっとのプレイバウで満足したようで走ったりはしゃぎすぎる事もなく、
おまけにこの日は暑かった。
レオンベルガー2頭の真ん中に陣取る歩子
2頭の間、お父さんの真ん前で 「歩子、ここの子なの♪」 とばかりに陣取る歩子。
お前。。。。
KY娘 相変わらず健在。。。

歩子は大きいワンコが大好き♪
大きいワンコが大好きな歩子。 マネッコして横に並んで他の遊んでる子を眺めたり。

新しい子が来ると挨拶したり。
ゴールデンちゃんと

ちょっと飽きると今度はコーギーちゃんの飼い主の所で休んだりと。
コーギーちゃんちに陣取る歩子

一向に飼い主の足元で休まない犬って。。。。どういうの?
お前は誰んちの子? と言う感じなんだけど。
こういう時の犬の心理ってなんなんだろう? うぅ~~~ん。

さて、楽しみにしていた林間コースにある3箇所のドッグランへ!
(但し第3ドッグランは現在工事中で閉鎖。川が近くにあってよさげだったのだが残念)

林間コースに向かう。途中でカナブン(うちの方ではちゃぶんと呼ぶ)を見つけて夢中になる歩子。
じ~~~~。 あっ! 虫、めっけ!
じ~~~~~~~~~~っ。。。あっ! 虫、めっけ♪ ホジホジ、ホジホジ。
食うかな?と見ていたけど押さえては離し、押さえては離しを繰り返す。
虫さん、エライ迷惑なこっちゃ。

林間コース
こんな木立の中を進む。

中々どうして、立派なトレランコース
中々どうして、しっかりUp-downのあるトレランコース。
トレイルランのお得意なラン仲間のことを思いだす。彼らクラスじゃ無いと歩子と一緒になんてとても走れ無いわん。

林間コースのドッグラン
けして広くは無いが自然を利用したドッグラン。これはいいぞ~~~~~♪
しかも貸切状態♪

ひゃっほ~~~~い♪
ひゃっほ~~~~~~~い♪

Up-down もモノともせず急カーブを切る歩子。
そりゃっ!
そりゃっ!うりゃっ!どりゃっ!

歩子はどこ? 歩子を探せ!
歩子はどこ?
こんな中に入っちゃうと本当に景色の中に溶け込んじゃう。

おかあしゃん、早く登って!
歩子のかなり前方からフェイント掛けてダッシュで登るもあっちゅーまに追いつかれ。。。

ちょ、ちょっとタイム。休憩。
ひ、膝が。。。い、息が。。。ちょっとタイム。。。

竹林
おかあしゃんじゃ相手にならんの。と休む歩子。

笑顔♪
いいお顔して~~~もうっ!可愛いんだから

ズボッ!!!
頭が埋まるくらい穴掘りもして。筍の頭を齧ったり。

水遊びも
水遊びもして

外に出ちゃうと大好きなおやつも食べなくなる歩子。
おやつ、食べなさい!
おやつもちょっとは食べてエネルギー補給しなさい!

戻ってからお腹が空いたのでカフェでお昼ご飯を頂く。
(ここは持ち込みもOKなのでおべんと持って来るのがイイかも)
初めてのカフェ経験
ちょぴっと心配だったカフェデビュー、
隣の席にゴールデン&シェルティーちゃんがいたけど歩子は全然大丈夫。
その後大きな黒ラブ君が来ても問題無し。
イイ子歩子♪
絡むことなく、ちょっと動いてテラス下の芝生に下りたりしたけどそれほどそわそわすることなく居られた。
一安心。
これでおやつやフードを外でもっと食べられるようになると安心なんだけどね~。

とてもいいドッグランだった。 夏場、暑くても林間コースなら涼しく過ごせそう。
今度はマネがpara父と鮎釣りしてる間、ここで待ってるのもイイね♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

通常の日々が始まった。。。いや、既に火曜日なんだけどもう疲れてる~~~~。

GW後半は多摩川と野川へ。
歩子は川遊びが出来るようになったよ~~~~♪
じゃぶじゃぶ♪
又後でUpしたいな♪



最終日の雨、風、雹は凄かった!
まさかあんな竜巻が各地を襲っていたなんてまだ知らなかったけど。。。


歩子は雨が降りだすと窓を見て点検、監視。

雨だぁ~~

ちょっとこわい。。。
雹が降ってきたときは流石に びっくらこいた! と言う顔してた。


明日も気圧が不安定になるとのこと。
皆様、お気をつけ下さい。
何があるかわからないのが、自然です。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5/13 タローの主さん主催のお散歩会、行って来ました!

参加犬
小梅ちゃん 柴4ヶ月!
歩子 柴11ヶ月
さおりちゃん 柴1歳ちょっと
ホセ君 コイケル・ホンディエ 3歳
りえちゃん 柴3歳半
レオ君 紀州4歳11ヶ月

今回も和犬率、高し!しかも4ヶ月の幼犬に、年の近い犬、先輩犬と様々。さてさて今回の歩子は。。。。

水元公園お散歩会
良いお天気の中、木陰で自己紹介と犬紹介。

小梅ちゃんと遊んであげる。いや遊んでもらう?
4ヶ月の小梅ちゃん、細っこくてちょこちょこしてて可愛い~~~。でもまだ歩子も対して変わらんちょこまか柴だけどね。。。4ヶ月の時の歩子って体重が4.3kgから5.3kgに変化してる頃で、やっぱりひょろ~~と細かったなぁ。。。
歩子は相手してあげてる?というか相手してもらってる? 耳が寝てて口も開いてない。
ガンガン行く歩子に小梅ちゃんが引く場面も。。。歩子は子柴時期から引くって事の無い子だったなぁ。。。

柴・しば・SHIBA
柴だらけ~~~~♪

休憩?いや、待ち伏せ。。。
暑いから休憩? イヤイヤ、これは後から来る皆を待ち伏せしてるんだよね。。。

3歳の柴、りえちゃんに無作法に近づき一度退けられたので ちょっと慎重になってる?
りえちゃんをスルー、出来る時もある。
こうやってちょっかい出さずにスルー出来る時もある。

なにが気になるの? 歩子とさおりちゃん
さおりちゃんと歩子が気にしてるものは? 実はこの木の後ろ側ですんごいいびきをかきながら寝ているおじさんがいて、どの犬も警戒してた(笑

さて、歩子のりえちゃんへのアプローチが始まりました。
歩子でーす♪ りえちゃん、見ない振り?
お決まりの伏せポーズで「ワタシ歩子でーす」のアピール。
りえちゃん視線をそらして見ない振り?

このくらいなら近寄ってもいい? 歩子、見てないよ。。。
近づいてきてくれないとわかると今度は接近作戦。
それでも匂い嗅ぎで視線を外したり出来てる?歩子。

今回はここまで。又ね~。
一応りえちゃんの反応を伺いながら、「今はこれまで。。。」って感じで離れることができた、かな?

ホセ君ちょっと失礼。クンクン、クン。
ホセ君とは2回目。 そっと近づけばこうして匂いも嗅がせてくれるんだよ、歩子。 だからダッシュで近づいちゃダメなんだよ。

ママさんをじっと見るさおりちゃん。。。
1歳と歩子と近い年なのに凄く落ち着いてるさおりちゃん。 ママさんをじっと見るその視線が眩しいわ~~~~。
後2ヵ月後の歩子がこんな風になれるとは思えない。つか、そりゃワタシの問題だ!?

歩子とさおりちゃんは体格差はちょっとあるけど とっても楽しそうに黙々と遊んでた(笑
歩子が寝転がってお腹を見せて犬キックを繰り出したりして遊ぶのも初めてみた。
でもちょっとは年上のさおちゃんを敬ってお腹を見せてるのかな? いいペアになりそう~~~!

おじちゃん、なにが釣れるの? 雷魚?ふ~ん、美味しくないんだ。。。
釣り人が居るたびに近寄って覗く歩子。
なにが釣れるんですか?と聞いたら「雷魚」って教えてくれた。あんまり美味しくないとのこと。。。


さて、こちらは今回殆ど絡みのなかった紀州犬、レオ君。 歩子は殆どレオ君に近づこうとは試みなかった。
歩子はこのあとドブに落ちたのだ。。。

犬は犬の外見と言うものをどのくらい認識しているのだろうか?
追っかけのようにマネッコをしたキシュウ様~♪(♂) も、遊んでくれて大好きなロクにーさん(♂)もどちらも紀州犬だが初対面では近づくことはあまりしなかったのだ。 で、今回も紀州犬の♂
見た目で犬は犬をどの位カテゴライズしてるのだろうか?
でもよく「うちの子、柴は苦手なのよ、ごめんねぇ」とか言われる。けど一方で「あら、柴なのにこの子、吼えないわ」って言われることあるしな。。。
カテゴライズしてるのは人間だけか?

さて、このあと歩子はこの用水路の横で身体スリスリ擦りつけを始め、「ぽっちゃん、そんなところでスリスリしたら落ちるよー」と言った直後、歩子はドブに落ちたのだ!
びっくりして引き吊りあげて救助したので写真を撮れなかったのが残念だが、あの落ちた瞬間の歩子の汗くりまくった顔が忘れられない。大笑い。
後脚、腿までドブ水で真っ黒。ホント、お前マンガのようなことしてくれるわね。。。。

飛び込みたい? 飛び込みたいの?歩子。
さおちゃん、歩子とタッグ組もうね!
さおちゃん、歩子とビューティペアでタッグ組んでデビューしようね!?

集合写真
集合写真。

このあと、主さんからプレゼント企画のクイズ正解者発表があり ワタシはな~んと副賞をラッキーにも頂くことが出来たのだ!
正解者発表~♪

おかあしゃん、何もらったの?歩子の?
おかあしゃん、なにもらったの?歩子の?歩子の?

しかしこの場面でなにが一番ウケタかって、りえちゃんが座りながら寝始めた?のだ。
仏のりえちゃん?
もうそのお顔はまさに仏の柴!と言う何とも味のある、なんともおおらかな、笑いを誘ういいお顔だったのだ。
う~ん、実にいい!いいねぇ~~りえちゃん。

馬肉の缶詰!ゲット!
商品は馬肉の缶詰でした! 良かったね~ぽっちゃん。ご飯に入れてあげるね!

歩子の体力、パワーに皆が「元気だねぇ」と呆れ返るほどの一日だった。
自宅でのお散歩は最近かなりユルユルに歩くことが出来るようになったのだが、まだまだこういった場所ではテンションが上がってしまう。
それでも諦めも ここは引くってことも少しづつ覚えて来たような。。。

で、今回も皆と別れてから ベンチでヤキソバを食べて休憩なんかしているときの歩子は他の犬が目の前を歩いても余り興味を示さず、挨拶してもさらっとスルーすると言う状態。
この動と静のギャップに飼い主まだまだ歩子を理解できてないなぁと思う次第。

水元公園は広くていい公園だったが、家から来るには首都高がワタシにも歩子にもストレスがちょっと掛かるのが残念。
皆様、主様、お疲れ様でした。またお会い出来るのを楽しみにしています。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

昨日は大きめの公園まで足を伸ばしてお散歩。
でっかい枝をガジガジしたり、
あがががが。。。

初めてミミズと遭遇して格闘したり。。。
これ、なんだ?
なんだこれ!? と興味津々。

にょろにょろしてる~~。
手ってでつついたり、引っかいたりビビリながらミミズと格闘。

なんて、ゆっくりまったりのいいお散歩が出来た。

今朝 6:00
少し雨がまだぱらついていたけど青空が見え初めていたし、ややヒンヤリするも気持ちいい朝。
元気よく、お散歩行きましょう~~~~と玄関を出たものの、歩子のテンション、なぜがダダ下がり

エントランスから出る時も
え~~~う~~~ん。。。
中々ドアの外に出ない。

どうしようかな
出たら出たで外を見つめて動かない。
一度歩道へ出るも、幹線道路の方へ出ようとしたのでリードを固定したら、又エントランス前に戻ってしまった。

。。。。
で、座りこみ。

歩子、行かない
どうしたの? 行かないの? と声を掛けても動かず。

じゃ、行かないのね。と自宅部屋まで上がれば、玄関入る前に 「歩子、やっぱり行く」と又エレベーターに乗る。

で、また最初の座りこみに戻る。。。。

ってことを2回繰り返し、結局「 歩子、お散歩行かない」 となった。


一時 全然OK!になった雨のお散歩もここ最近、「え~。。。歩子、やめようかな。。。。道路、濡れてるじゃん。」と言う態度をとることが増えてきた。

不安定な気圧とかに影響されるのかな?
今朝の原因は?
1)道路が濡れていた---> おかあしゃんが濡らしたんじゃないよ!
2)初っ端 行きたい方向をとめられた---> 4車線幹線道路に出ようとした歩子がイケない。

部屋に入ってからひっくり返り恨めしそうにワタシを見る。。。
ふてくされ?

え? なにその視線、なんで?おかあしゃん悪いの??
ぽっちゃんが自分で行かないって言ったんだよ~~~~ 。

あぁ。年頃の娘って難しい。。。





テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5/20に 荒川で行われた谷川真理駅伝、にひっさしぶりに出場してきたワタクシ。。。
レースに出るのなんて去年の5月、山中湖ロードレース以来 実に1年振り!

しかも去年の7月以来 10ヶ月、練習一切しておらず。。。
体重は+ 4kgというおっそろしい状態。。。

距離、たかが5km、されど5km。。。ワタシ、今5km走れるんかいな?
ってことで5月に入ってから急遽歩子の朝お散歩をなんとかおとうしゃんに数回変わってもらい朝ラン復活!

5/6---5km走。。。喉から血の味?(苦笑)
5/7---6km走。。。なんとか走れた・・・。
5/9---7km走。。。足とりあえず動いた。
5/12---5km走。。。レースペース意識?(苦笑)なんとか ㌔5:55でまとめられた。
5/16---7km走。。。ま、襷は繋げられるべ、と一安心?

腐っても 腐ったランナーといえども5kmを30分越えちゃまずいでしょ。。。
とりあえず目標は29分59秒。

ってことで本番を迎える。
余りにも久しぶりすぎて持ち物とかなにが必要なんだっけ?って状態で替えの靴下とか忘れちゃったよ。。。

結果、やっぱりレースはいいね! 走れちゃうもんだね。
大体27:30 位で襷を渡せ気持ちよくゴール♪ ㌔5:30程でまとめられた。

タニマリ駅伝 久しぶりの陣地 完走!
----久しぶりのレース会場 ------------久しぶりの陣地-------------久しぶりの完走-----

久しぶりのラン仲間
久しぶりの打ち上げ
久しぶりに真っ昼間から飲むビールにワインに日本酒がたった5kmしか走ってない身体に染み込む染み込むwww。
駅伝じゃなかったら多分DNSしてただろうな~と思うと、やっぱり出てよかった。

そして帰宅時の久しぶりの歩子の大歓迎。
おかあしゃん、おかあしゃん!お帰り! お帰り!お帰りーーーー!
歩子は最初に帰宅する方にはサラッとお出迎えするようになったんだけど、何故か後から帰ってきた方を凄い大歓迎で迎えるのだ。
だからいつも先に帰宅するワタシは全身で大歓迎されるお父しゃんをいつも憎々しげに思っていた。
今回は歩子の全身ヨロコビのお帰り~~~~ったらお帰り!を受けて、たまには一人お出かけもいいもんだ、と思った。

さて、今週末は山中湖ロードレースにお父しゃんがこれまた1年振りにエントリー。
ワタシは歩子と応援に回ることに。

お父しゃん、13.6km 帰ってこられるかねぇ。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

