• 2012年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

カテゴリー的には日常じゃないんだけど。。。次から次へと色々な事が起こる我が家。

4月1日、桜の開花宣言もされ、ちょぴっと寒いけどお天気の良い日曜。
29日はこんなだった菜の花が。。。
3-29の菜の花

こんなに咲いて、桜も来週には見頃かな?
4-1の菜の花

大きめの公園へ3時過ぎに2人と1匹、ゆっくり散歩に出かける。
ワンコも沢山居て、さらっと挨拶できたりはしゃいで遊んだりと2時間。
夕日が傾いている中をマッタリ、ゆっくり帰る。
ひゃ~眩しいよん。
眩しそうな顔が何とも可愛い♪ イヌも眩しいもんは眩しいんだね。

おうちに帰ってご飯にしましょう~♪とご機嫌だったこの後あんなことが起こるなんて。。。。

帰り道、ある家の前の通りに沢山の植木が並べられ、そこに時々猫が居るのは知っていた。そのお宅で飼われてるのか? 野良ちゃんに餌と小屋を与えてるのか? 外飼いと野良の間?
サイズも5kgは有りそうでひと目で「こいつ、素人じゃないな」という風情の猫が居る。

その猫が道の右端に居るのに気がついたので左端を歩子のリードを短くしてワタシが間に入って一気に通り抜けようと思っていた。
猫と歩子の距離は道路の端と端。4m程くらい?

すれ違う瞬間、歩子が一瞬止まってワタシの足の後から猫を確認するように顔を出してしまった。
「ダメ、歩子。行くよ!」とリードを引いたのと猫が歩子に突っ込んできたのとほぼ同時?

フギャーという叫び声。「やめてーっ!」というワタシの声。
どっちの毛だ?フワフワと幾つもの毛が束になって舞っているのが見えた。
余りにとっさのことだった。 やめてと言いながら歩子を抱き上げ、猫に背中を向ける。
たぶん、猫は一撃を加えて直ぐ離れたのだろう。 すでに道路の端に後退していた。

歩子はびっくりしたような、ボーゼン、という感じでワタシに抱かれていた。

左耳から血が出ているのに気がついた。
離れてから落ち着いて確認すると右の唇部分も白くスジが?でもそこからは血は出ていない。
目は大丈夫だ。。。ほっとしながらも結構血が滲んでいるので、掛かり付け獣医さんではないが近くの動物病院で診てもらうことに。

歩子は病院に入ったとたん帰る!帰る!とちょっと暴れ、凄いドキドキ、ハァハァとパンティング。
極度の緊張、ストレスサインを出している。でもこれは病院に来たからで猫に攻撃されたからでは無い。。。

先生に事情を話すと猫の爪の傷は見た目パックリ、ザックリ行ってなくても細く深く食い込んでいるケースが多いとのこと。
耳の毛を切って傷を確認。 確かにホンのちょっとの2mm 程?のキズしか見えないが沢山では無いが血が滲み出てるのが止まらない。
特にそのような外飼い猫ではバイ菌も多く化膿するケースが多いから 直ぐ来て正解だったと言われた。

抗生物質の注射の時には我慢出来ていた歩子も、細いピンのような管を傷口に入れられて洗浄されている時に痛かったのだろう。「ウゥーウゥーーン」と鳴き、その後 化膿止めの薬を入れられてる時はヒュンヒュン、キュイーンと鳴いて身体を震わせていた。
抱いているワタシが緊張したら歩子にうつってしまうと思い、大丈夫だよ~と言いながらも保定していたワタシの身体に歩子のドキドキの心音と震えが伝わってきて辛かった。。。
治療が終わった時には今度はワタシが貧血でうずくまってしまった。。。

でもこれで化膿する事は無いでしょう。明日又見せてくださいと言われ帰宅。

痛々しい左耳

歩子は子柴時代から猫に対して追いかけたいとか捕まえたいとかではなく、近づきたい~~~。あわよくば仲良く出来るかな?位の感じで近寄ろうとしたり見ている節があった。

猫は怖いものというイメージが無かったようだ。いや、どんな動物に対しても?
犬だけでなく、カラスにさえもプレイバウするくらいのお気楽ワンコだから、もしかして自分は攻撃されるかもしれないという動物的生存本能が低いの?

心の傷はどうなんだろう? 病院は大嫌いでストレスサイン出しまくり、だったけど家に帰ってきちゃえば落ち着いたしごはんも普通に食べた。

今朝も普通にお散歩に行けた。
傷口も乾いて、大丈夫そうかな?
キズ口も乾いて一安心。。。

猫に対して近づいた訳では無い。でも歩子は一瞬止まって猫を見てしまったのだ。
つまり 「ガンつけ」 した事になり「喧嘩を売った」ということになったのだろう。
今回の猫はありゃどう見てもシロウトじゃない。売られてないような喧嘩もわざわざ買いに行くタイプのちょっとアブナイ猫っぽいということは感じてたんだけど、あの距離でも攻撃を仕掛けてくるのか、とワタシも猫に対しての認識を改めた。
やはり動物同士では見合うと言うことはそれだけで攻撃の意思ありと判断されるのか。

しかし目をやられなくてよかった。猫は一撃必勝とばかりに目を狙ってくるらしいから。
遊歩道の横の植え込みに頭突っ込むことも危ないよね。 ニャンコが潜んでる可能性あるからな。。。
でもこれで 猫と大嫌いな病院が因果関係で結ばれて、「猫には近寄らない」 という認識が出来ればまだいいのだけど。

まー色んなことが毎日起こるだわ。
脱走もした、猫とも喧嘩した(一方的にやられただけだけど)
次はなんだ?

さて、今日は早上がりしたのでこれから病院行って傷口見てもらってくる。
実はワタシも本日抜歯をして抗生物質を呑んでるのだ。
親子?して痛いよ~~~~ん

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

昨日の爆弾低気圧は凄かった。早めに帰宅したがもちろんお散歩なんて行ける筈も無く。
ベランダに出た歩子も、風の音が怖いのか直ぐ部屋に入る。
9時ごろには雨が止んだのでちょっとだけ風の中をお散歩に行ったけど、風で舞う葉っぱや色んなものを追いかけちゃうし、風の音ってなんとなく心ザワザワさせるのかな?
終始落ち着かない引っ張り散歩になってしまった。

さて、このあいだコンコンさんがコメントしてくれたように 歩子もやってますベッドの破壊。

すっかり気に入って寝ているこのベッド、
はみ出しすぎ。。。
はみ出しすぎじゃないの?
お安いから柔らか過ぎかなぁ。。。と思い、縁の立ち上がりがしっかりしたベッドを購入。柄も爽やかでこれからの季節にイイじゃん♪ と思いお嬢様に進呈したところ・・・。

うがががぁぁ~~!
お気に召さなかったようで。。。

このっ!このっ!このっ!
最初っから攻撃対象(涙)

くぉの!~~~。
この~~~~!とばかりにやっつけられ。。。

こうしてやる!
こうしてやるっ!とボコボコにされブン投げられる可哀想なおNEWベッド・・・。

ま、これもAmazonで安かったしね。いいんだ、別に。。。おかあしゃん、貯まったAmazonポイント利用で買ったもんだからさ。別にいいんだ。。。 くすん。。。バカヤロー。

ひとしきりやっつけられて底が破れ、既に何年も使い古したような残念な状態になってしまったベッド。
リペア出来るかな?直しても又やられるかな?と思っていたら。。。

デモ。。。
寝るのかよ!
でも底が抜けてるので単なる筒になったものに入ってるような状態。

ひしゃげてるし・・・。
ベッド(既にもうベッドでは無い)ひしゃげてるんですけど。

寝心地、いまいち~。
寝心地いまいち、とばかりのこの視線。
ハイ、承知致しました。ふにゃふにゃベッドがお好きなんですね。
ハイ、かしこまりました。ご希望に添えなくて申し訳ございません。

結局これは現在歩子のおもちゃ入れになってしまっている。

懲りもせず、又新しいベッドを物色してる召使いのワタクシ。
あ~ぁ、でも自分のものも何か欲しいなぁと思う今日この頃。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

前に野川公園で水深3cmの小川を越えるのもやっとだった歩子。
3/25に行った多摩川でちょっと水遊びらしきものを経験。

水しぶきを興味深く見る

ぴちょん。
でもまだまだ、この程度が一杯一杯だった。

それが先週の日曜日にお花見に行った公園で、なんと自分から川に入ったのだ!

自分から川へ入る歩子
川に入る歩子。 どうやら流れてくる葉っぱや花びらが気になるらしい。

イイ? イイよ、行ってきな!
一瞬躊躇してこっちをみた? イイよ~~~行ってきな!と後押し。

あの葉っぱ、欲しい!
恐る恐るも川に入り、葉っぱを手で押さえる。

葉っぱ、ゲット。
ついに葉っぱゲット! 嬉しそうに上がってきた。

歩子、ちょっとやりすぎたかも。
その後も川に入っては、ちょっと深みに(と言っても↑この程度)行っては、「歩子調子乗りすぎたかも~」 と戻って来るを何度も繰り返す。
すっかり楽しくなったようで下りられそうなところを見つけては「行くんだ!」とぐいぐい。
泳ぐのもそう難しい事では無いかもな~~~。

なんて、嬉しく思っていたら意外なところに弊害が。。。

夕べは雨の中、散歩にいった。ドンドン強くなる雨に道路の脇は小さな流れができて散ってる桜の花びらを沢山運んでいた。
それを見つけた歩子はもう釘漬け!
いままでは水溜りですらジャンプしたり急にコースを変えたりして避けていたのに・・・。

桜の花びらを咥えようとしたり、手で押さえたり引っかいたり。ジャブジャブと延々と繰り返す。

雨足はドンドン強くなるし風も凄くなってきた、ワタシのレインジャケットも限界?肩口が濡れてくるのを感じる。(雨の日のお散歩でも両手でリードを扱うので傘はささないのだ)

しかしお嬢様は一向にお構いなし。
おやつの誘惑なんてもちろんの事
リードの合図も
あっち行って見ようよ、のお誘いも
あそこ、おもしろそうだよ、の提案も
もう帰りませんか?の懇願も
一切聞く耳持たず!

この集中力、粘着気質を他で活かせれば。。。。と、ワタシも子供の頃に言われたなぁ。。

しかし、いつ終わるともわからない、いや終わるとは思えない歩子に流石のワタシももう無理っす。

ってことで抱っこで強制撤収させていただきました。
いや~水遊びが出来るようになって嬉しい限りだが、これには参るなぁ。。。

今朝の歩子。
2012-04-12 06.48.20

公園の池を見つめる。 オイオイ、いつか飛び込むんじゃ無いか?
でもその池、ちょっと汚いからヤメテね。

桜もあとちょっと、かな?
2012-04-12 06.47.11 2012-04-12 06.47.21 2012-04-12 06.47.51

週末には朝霧高原にキャンプに行くぞ~~~~!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

月曜、火曜と連続お休みしてしまっているので仕事がすんごい事に~~~。
捨ててしまおうか との思いと戦いながら仕事してます。

4/14、朝霧高原 雨のキャンプ
写真でお伝え。

なんちゃってキャンパーのpara家にとって、設営の時の雨はさほどでもなかったけど突風が時折吹く風の中のテント設営はヒジョーに辛かった。
その晩、寝てる最中にテントが風で飛ばされるっちゅー夢を見たくらい。。。

当然BBQも焚き火も出来ない。 おまけに卓上コンロを忘れてきたので携帯ガスコンロのみ。
カップラーメンにおにぎり
コンビニでカップラとおにぎりを調達して、寒いから酒飲んで一気に寝るぞー!状態。

外がどうしても気になる歩子
雨と風の音、真っ暗な外がどうしても気になる歩子。怖いんなら出るなよ。。。

おかあしゃん、BBQじゃないの?
おかあしゃん、これが「楽しみだね~♪」って言ってたBBQなの?

これ、お肉じゃ無いじゃん。
歩子、肉が食べられると思ってたよ。これお肉じゃ無いじゃん。

早々にテントに入って寝る準備。

不安げな歩子。
おとうしゃん、テント飛ばされない?
おとうしゃん、テント飛ばされない? 歩子は軽いよ。飛んでっちゃわない?

歩子を安心させるべく、明るく普段どおりに振舞うワタシ。
おかあしゃん、よく眠れるね。。。
こんな状態の時におかあしゃん、よく眠れるね。。。繊細な歩子?

歩子も寝よっと。。。
覚悟決めた? 歩子もおとなしく自分ベッドで丸くなる。

でもその後1時半くらいに警戒吠えでウォフッウォフッと言ってから心細かったのかおとうしゃんの頭に身体摺り寄せて寝ていた。4時半頃にはおきだしてしまったのでそのまま一緒に起きる事に。

いや~辛い夜だったね。
でも朝陽が富士山から登って来たよ! 良かった良かった。
朝陽!

今日は焚き火して、BBQして遊ぶぞ~~~~!

その2に続く。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

随分間があってのキャンプその2。。。です。

日曜日の朝
後光を浴びた歩子
富士山から太陽も出てきて、ちょっと寒いけど気持ちいい朝。

こうなりゃ朝から焚き火だ!
こうなりゃ朝から焚き火だ!

おとうしゃん、火 点いた?
作業は当然おとうしゃん。しかしこういう男手らしい作業の最も苦手なおとうしゃん。
歩子のしっかりやってね、の監視のもと湿ってしまった炭に火をつけるのは難儀です。。。

しっかりね!
ま、時間はタップリあるからがんばってね。

朝霧と言うだけあって霧が凄い朝。
ここ朝霧は名前の通り霧が凄い。朝陽が出た後で霧が山からどんどん立ち込めてくる。

おかあしゃん、肉まだ?
夕べ焼く予定だったお肉を消費せねば!ってことで朝から肉を焼く。
おかあしゃん、肉は?まだ?

ハイ、お待たせ。
ハイ、お待たせ。これがBBQだよん♪

ホットサンドうまい~♪
ホットサンド旨い~~~♪

そしてキャンプと言えば朝はトラメでホットサンドよね~~~。 パンが大好きな歩子。うちのパンはHBで自分で焼くので可能な限り塩、砂糖など減らす事が出来る。ワンコもOKなパンなのだ。
挟むチーズはエメンタールチーズやモツァレラ。これも塩分少なく歩子にもOK。

サイト、貸切状態
まだ寒い4月のあんな天気の土曜日だったので広大なキャンプサイトのこのOエリアはなんと我が家だけ!貸切状態。この奥にあるPとQサイトはもうドロドロなのでこの週末は閉鎖されていた。
だからここは基本的に誰も来ない、通らない状態。

あ、ちなみに今回行ったキャンプ場は 朝霧ジャンボリー オートキャンプ
全て(電源サイト以外)フリーなので空いてればテントにリビングシェルと余裕をもって張るこことが出来る。

好きに遊ぶ歩子
15m位のロングリードで好き勝手に動き回る歩子。 虫を見つけてジャンプして追っかけたり、林の中をかけるキジを見つけてびっくりしたり。
頭が埋まるくらい穴掘りして木の根っこを齧ったり。

青空生活にも慣れておこう!?
青空生活にも今後の為?慣れておこうね~。

しかしこのだだっ広い、誰も来ないサイトと言うのが歩子にはちょっと可哀想なことをしてしまったようだった。

長いのでその3に続く。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

