• 2012年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日の朝 横殴り状態の雪。
雪、凄いよ。

雪。。。
凄いねー寒いねー冷たいねーとベランダから降ってる雪を見せて朝のお散歩をキャンセルしてもらう。
歩子、お散歩今朝はカンベンね・・・。 ん~~~~。
お散歩、今日は勘弁ね、歩子。 う~~~ん・・・。

わかった。 わかってるかどうかは定かでない。
が、お散歩行かないんだなということは理解したようで、再び布団にゴロンとなる歩子。
夜のお散歩は沢山しようね。

夜、沢山雪が残ってる所を選んでお散歩。雪にややハイテンションで引っ張り気味の状態だったけどしょうがない。飽きるまでお付き合いしていたら足の指の感覚がなくなった・・・。

一転して今朝はとってもいいお天気。
久しぶりにトレランシューズを履いて雑木林に向かう。 雪だらけ~~~~。

と、黒柴のチビ君と遭遇。今日が2回目。
最初に会った時に「立派な大きさですね」と言ったら連れいてる初老の男性が「15kg あるんだよ」と。
で、デカイ。流石に柴も15kgあるとでかいなぁと感じる。
お名前は?と聞いたら
「チビ」と。
思わず笑って、チビ君?と言ったら飼い主さん「来た時は小さかったんだよ」って。
イヤ、みんなそうでしょ(笑)チビ君、どんだけ小さかったの?(^.^)

このチビ君、1歳半なのに落ち着いていてそして優しい。 歩子の相手をしてくれて、どど~んと受け止めてくれる感じ。
ドンドン!
ドンドン押しまくる歩子
グイグイ。
グイグイ
クンクン
クンクンも抜け目なく。
ガウガウッ!
ガウガウもチビ君が受け止めてくれる。

潜る歩子
お腹の下に潜り込む歩子。どうやら上からいってもダメだと学習?

大きくて優しいチビ君
このチビ君。ホント素敵なナイスガイ!

イヤイヤ、実は素敵なのはワンコだけではないのだ。この飼い主さん、70歳くらいかなぁ?
凄く穏やかに話す方で、なんと歩子に引っ張られて土手を滑り落ち、登るのに苦労していたワタシに上からスッと 手を指しだしてくれたのよぉ~~~~ん♪

いや、なかなか出来んでしょ、そんなこと。
それが又何ともスマートで嫌味なく、アラフィーオバサンも躊躇なくその手に助けて頂いたりしちゃって。

ワタシは思ったね。つくづく感じたね。
1歳半のチビ君の様子からこのワンコは決して理不尽なことやイヤな事をされたりせず、穏やかにゆったりと育てられたんでは無いかと。
リードも長めのロープでリードと言うよりは引き綱と言う趣でやや使いこんであった。
歩子との遊びの最中に絡んだロープ捌きも犬を思う感じのさりげなさで上手だっただわ。

ウンウン。やっぱりワンコは飼い主を映す鏡となるんだ。。。焦ったり慌てたり、怒ったりばかりしてるとそういった落ち着きのないワンコになってしまうのだわ。
ウンウン。直ぐ(`-´)キッ となったり ヽ(`Д´)ノ となったり (-_-;) となってばかりいるワタシは目指せチビ君お父さんだわさ!(やや勝手に解釈だけど・・・(^^ゞ

別れた後も歩子はご機嫌。
楽しいね、おかあしゃん!
楽しいね、おかあしゃん。今朝は気持ちいいね!

もっと遊ぼうよ、おかあしゃん!
もっともっと遊ぼう!

以下、ワタシの心の声の代弁。。。
今日、会社休んじゃえば?
「今日、会社休んじゃえば~~~~。」
「エェ。。。!?そんな。。。無理だよ。だって今忙しいんだもん。 でも・・・そうだね。うん。こんな日は一日遊んでいたいね。
イヤイヤ、そんなことしたら後が大変なだけだ。やっぱり無理無理。

ちぇっ
「ちぇっ。」

ダメかぁ。。。
うん、ちょっと無理だね。

じゃ、今日も頑張るか!
週末まで後ちょっと。今日も頑張ろ!
それに今日から3月。春の朝日に向かってゴーだわさ!

と、自分に言いきかせた朝であった。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子は命令されるおすわりとお手が嫌いだ。
自主的おすわりはする。
けど、コマンドとしてのおすわりを聞こえない振り、もしくは凄く嫌そう~~に、不服そうに座るのだ。
コマンドとしてのおすわりって、余りしないんだけど。

以前はお散歩から帰ってきての足拭きをする時におすわりをさせて、「手って拭かせてね」とお手をさせて拭いていた。おやつも上げながら。
でも歩子はおやつと言われた事(コマンド)を天秤に掛けるワンコだ。
「それなら歩子、おやついらない」という事がある。

歩子は極端に前足を触られるのを嫌っていて、おすわり、って言っても聞こえない振りをしたり、拭いている時に文句を言ったり、時には歯を当ててきていた。

だからもう足拭きの為のおすわりとお手はやめた。
リードと首輪を外したらそのまま抱っこして部屋に入りながら拭くことにした。
最近は黙って4本、拭かれるまで待っている。
それでも「ハイ、いいよ」と言って下ろすと 身体ブルブルっってする時があるから嫌なんだろうな。。。

あと、 ご飯の前になんとなくやるもんだって位の意識で
「待って。ハイ、おすわり。ハイ、お手。ハイ、ヨシ。どうぞ~」ってしていた。
歩子は渋々座ってお手をしていた。時には中々座らなかったり、ものすごく不満そうに手を出していたのだ。

これって意味あるのか?
ご飯の準備をしている間、歩子はもう充分待ってる。
その間吼えたり鳴いたりしないで (すごーーーくお腹が減ってる時だけキュンキュンと鳴いたことが何度かあったけど)大体こんなポーズで待ってる。(これはこれでプレッシャー掛かるんだけどね

ごはん、まだかな?

充分待ってるワンコに「ご飯だよ~」とご飯の入った食器を前に 更におすわりだの待てだの、歩子からして見ればなんで?って感じてたのではないかな?

だからやめてみた。
ご飯だよ~と器を置いて、さぁ、どうぞ。と言うととても嬉しそうに食べるのだ。

元々お手って単なる芸だよね。

だから芸としてのお手をゲーム感覚でやってみた。

おやつをあげる時、「歩子、タッチ!」と言ってちょっと上げて手のひらを見せてみた。
すると以外にも歩子は直ぐに理解して「 こう?」って感じでタッチしてきたのだ。
はい、タッチ!

その顔が嫌そうじゃないのだ。 ご飯の前のお手は 目を細くしちゃって、少し横を向いたりして 「ハイハイお手ですか。 わかりましたよ」というウンザリ感があらわだった。

歩子、タッチできます。

でも楽しそうに明るい声で 「ぽっちゃん、ハイタッチ~~~~♪」と言うと 一生懸命手を上げてくるのだ。
これでいいデスか?

でもこのタッチも何度も続けるとイヤになっちゃうけど。
写真を撮るために4-5回続けたら最後の方で舌ペロが出た。せいぜい2回か3回だな。

ここから発展させて、ゲームに進めていけたらいいなと思う。
頭使うゲームは走り回るよりグッタリ疲れてくれるそうだから。

おやつを片方の手に握ってみせて「どっちだ?」ゲームをしても歩子は理解できていないようだ。
おやつの行方とか全く見て無いんだよね。
手当たり次第(鼻当たり次第?)に鼻先をグーの手に当ててきて、開いた手のひらにおやつが無ければもう片方の拳に鼻を当ててくる。
何にも見てないし、犬の癖に?鼻を使って匂いを確かめるってことも無い。
う~ん、やり方がまずいのか?
紙コップに穴あけておやつはどこだ?ってのにしてみるか。。。

グラさんのところに色んな ゲーム が紹介されている。
犬と一緒に楽しむゲーム、梅雨時期、雨でお散歩が行けなかったり満足できなかった時なんかにやりたいなと思っているんだけど、まだまだだね~。

今朝のお散歩はビーグル君への後追いが中々とまらなかったけど、まぁまぁ落ち着いて出来たかな?

それに赤ちゃん柴の時は怖いもの知らずで渡っていた踏切が、生後半年辺りから全く渡れなくなってしまっていたのに、最近渡れるようになって来た。
(踏みきりを渡らない散歩のコース取りにしたり、どうしようも無い時は抱えて渡ったり、引き返したりしていた)

今朝はなんと電車を2本も待ってから、落ち着いて前から来る自転車をも避けながら渡る事が出来たのだ!
どうやら 踏切を克服できたかな?
渡っている最中に踏み切りが鳴り始めるのがとてもイヤみたいでダッシュしちゃうので、怖い思いをさせないように気をつけないとね。

今朝体重を測ったら8.65kgだった。
食欲も最近又凄い。第2次成長期?
後脚が伸びて体高も少し高くなったようだ。

歩子、生後10ヶ月半。人間で言うところの 15~16歳当たり。
自分で考えて見ても反抗期真っ只中、だったなぁ~~~。
難しいお年頃、ってヤツよね。

こんなお手や踏切の事で一喜一憂してる相変わらずのワタシです。
お仕事の峠をやっと乗り越えたかな?
イヤ幻かな?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

最近歩子の食欲が一段 増したような気がする。
そろそろ体重も落ち着いて来る頃だと思うんだけど。。。
2月の頭で8kg~8.1kgくらいをウロウロしていて、3月の頭で8.5kg。
現在 3/9時点で 8.65kg。 緩やか?に増加している。

1歳くらいまではまだ体重って増えるもの?
2週間くらい前の計測だけど
首回り、きっちりで31cm
胴回り、こちらもきっちりで46cm位。
体高は40cmだった。

日本犬保存会の柴♀の標準では
柴犬標準 メス
体高<足元から肩までの高さ> 標準サイズ(許容範囲)36.5cm(35cm~38cm の間)
体重 7~9㎏位

となっている。
あれ?
歩子、体高はすでに40cmあったぞ。体重は標準内だけど体高は既に越えてるな。
あれ? そうすると柴♂のサイズ位か?
柴犬標準 オス
体高<足元から肩までの高さ> 標準サイズ(許容範囲)39.5cm(38cm~41cmの間)
体重 9kg~11㎏位

背が高いってことは体重もやっぱり10kg位が適性かな? もっと食べさせてもいいかな?

夜、歩子の視線がワタシの動向を伺ってるのを感じることが多くなって来たような。。。気がする。

落ち着いたストレスの無い犬は散歩以外は殆ど寝てる。
飼い主に依存せず自分ひとりの静かな時間を作れる。

これが一番いいのだが、もしご飯が足りていないのであればこれは根本的な問題だ。
もっと食わせないと。。。

歩子は80%が手作り食。 20%位がドッグフード。
手作り食の1食のカロリーが200kcal~250kcal。(あんまりきっちり決まっていない)
歩子のご飯は はなからくささんわんにゃんテーブル を使わせていただき、バランスを一応確認しているがわりと最近は大まかにしてる。
カルシウムは必要であれば卵殻パウダーのカルホープで補って。

朝は作り置きが無い時はドッグフードを60g位。
コングに入れて置いて行くフードが10g~12g位。 これで260kcal位。
これにさつまいもとかかぼちゃの茹でたので蓋をする。時々手作りジャーキーやおやつを入れたり。
日々のおやつも歩子は結構食べてる方だと思う。

それから帰宅したらまず一握りのフードを食べさせている。なぜなら歩子は2ヶ月ほど前に夜ご飯の吐き戻しが何度か続いたことがある。
仔犬のころにも車でお出かけの為食事と食事の間隔が開いてしまった時、直後のご飯の後に吐いたことがあった。
その状態と同じ感じだったので、これは朝と夜ご飯の間隔が長いため、夜一気に食べてしまって胃がびっくりして吐き戻していたのでは? と思える。内蔵も大人にはまだなりきっていないようなのだ。
一握りのフードを与えて少し胃にモノを入れてからお散歩して、そして夜ご飯、にしたらおさまった。

で、結局トータルカロリーは550~600kcalくらいかな?
ウンチの硬さもほぼ良好。

でも最近のぽっちゃんはご飯を食べてからもなんか物欲しそう。
そうそう、昨日の散歩では草を食べてちょっとえずいていた。
あれ?ミネラルとか足りない?
手作りご飯に切り替えてから気になっていた目やにも殆ど無くなったし毛艶も良好だと思うんだけど。。。

最近きっちり計算して確認していなかったから、週末にでも再確認して計算して見よう。
もしかして空腹で落ち着きが無いようじゃかわいそうだ。
でも犬って際限無く食べちゃう?

育ちざかりのワンコにご飯が足りないのならこりゃイカンだわ。
あぁぁ、難しいわねぇ。

またこれがワンワンだのキュンキュンだの言わずにジットリと見つめられると。。。
じっと。。。
お腹空いてるの?歩子? と思ってしまう。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

大分前の事になってしまうが、代々木のお散歩会の記事を今頃だけどUp。

タロー主さん 主催のお散歩会は歩子はこれで3回目の参加。
主さんの記事はこちら

この日は大嫌いなハーネスを装着してるのでパワー70%と言ったところか?
歩子はこの公園で犬達と集う= 誰か遊んでくれる!?と思っている節があるようだった。

でも。。。毎回遊んでもらえるとは限らないのよ~~~ん。

今回はスタート時点から気になるお人は ボーダーコリーのりおちゃん。
犬種によって歩子の態度が変わるのかは定かでは無い。でも前回遊んで貰えたミューズ姉さんと今回のりおちゃんを気にしてるのは関係あるのか?な?

目線の先にはりお姉さん♪
でも残念ながらりおちゃんは歩子と遊ぶ気なんてさらさら無い感じ。 うるさい小娘~、なのだ(笑。
気になる気になる、りお姉さん
遊ばないよ!と言われても言われてもそれでも気になるりお姉さん。
にじり寄る歩子
匍匐全身でにじり寄る。
余りのしつこさにりおちゃん、半ば呆れて?諦めてちょっとだけ相手をしてくれた。
でも歩子もパワー半減のところがあったので(これでも、なんです。。。)それでも諦めもまぁ良くなった方、かな?

その後も初対面のホセ君にあそぼ~と誘うも無視され、今日はなんだか前と違うなって思ってる?
途中で皆で枝の齧りっこを始めた時は ホセ君、ダッシュ君、レオン君と一緒になって(逆ハーレム状態?イケメン男子の中の小娘歩子)
枝をガジガジ。マネッコしたいんだよね。。
夢中でカジカジ、カジカジ
ガジガジ。
枝の齧りっこ
マネッコしたいお年頃。
レオ君に一喝される歩子
不用意にレオ君に近づき一喝される歩子。

女子には優しい紀州犬のロク君。いや、余りにお子ちゃま過ぎるのか?
紀州犬のロク君を見つめる歩子

キシュウ様~。
そしてこちらも又凛々しい紀州犬のキシュウ君。

歩子は余りこの2頭に対してしつこく遊ぼうとは誘っていない。
多少誘ってもスカシを食らって、(どちらも歩子なんて眼中にない)わりと直ぐに引き下がる。これはパワー70%だから?
それとも紀州犬の出す独特の雰囲気からか?
大きさに対する恐怖は余り無いと思う歩子。ちょっと前に近くの公園で1歳半の秋田犬の♂に向かっては、かなり積極的に遊びを誘って押さえつけられて転がされて遊んでいたから。

いずれにせよ、あれだけ前回追っかけていたキシュウ君も今回は余り追っかけない。 キシュウ君とロク君との間に流れる♂同士の微妙な空気感を感じているのかなぁ?

さて、本日ワタシは主さんに歩子のリードを預けてワタシがちょっと姿を隠したら歩子はどうする?ということをテストさせていただいた。
ワタシの予想では歩子はズンズン、気にせず進んで行っちゃう~~~。。。ってものだったのだけど。

予想に反して歩子はワタシを見失ったところから動かなかったそうだ。主さんが歩子の様子を伝えてくれた。→ こちら。
歩子はワタシのことを一応は気にしてるんだ。とちょっと嬉しくなる。
主さんがブログで和犬は背中で語るって書いていたと思うのだけど、振り向かなくとも耳と背中で後のワタシを確認してるのかなぁ?

今回は遊び転げるということは無い、でもこれが正しいお散歩会の姿?
最近、さらっと挨拶だけして過ごせる相手、遊ぼう~~~♪モードになって後追いが激しい相手、挨拶されて珍しく歩子が引き気味になる相手、と様々。

でもこの前ゴールデンの初対面の成犬に、伏せて待つまでは良かったがその後ダッシュして「ガウッ!」と一喝されてびっくりしていた。
そうそう、一気にダッシュなんてしたら叱られて当然よ。

今朝はこれまた初対面の甲斐犬の大人の♀と挨拶が出来たのだけど、ダッシュしないまでも正面から不躾にクンクンとして相手のワンコの目が明らかに「なに?この子?ちょっとぉー礼儀なって無いんじゃない!全く親の顔が見たいわ」という目をしていたのがホント、感じられた。
本当・・・ごめんなさいね。。。

集合写真
今回も皆さんに沢山勉強させていただき、楽しい一日でした。

コーヒータイムでレオ君ママとのお話も楽しかった。
ホセ君、ダッシュ君、ロク君、キシュウ君、そしてりお姉さん。
ありがとうございました。
主さんは通りかかった柴ちゃんの飼い主さんに捕まり、ず~~っと丁寧にお答えしてあげていたようだ。
(すみません。コーヒー飲みながらずっと見てました。。。(^_^;)

今月は代々木お散歩会は平日なので歩子とparaは今週末の横浜のお散歩会へ出張ります!
あ、既に全部締め切りになってるようですが。。。
知らない場所で、又知らない犬達との出会いでワタシと歩子が少しでも成長出来るように。楽しみ!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

この間の日曜日、近くの大きめの公園までお散歩した。
近くと言っても片道2kmほどあるので週末位にしかゆっくりいけない。
川には鴨にサギにカラスに鯉と色んなものがいるのでその都度見つめる歩子。チョコレートのような頭の鴨

ネギ、背負ってないなぁ。。。

いいお顔、してるねぇ

おとうしゃんと一緒に出かけると歩子の足取りはルンルン。
ワタシの前をズンズン歩いてる歩子が時々止まって後を振り返り、マネがちゃんと付いて来てるかを確認し、そして跳ねるように踵を返して走って戻ってくる姿が見てるだけで楽しくなる。

公園では人の居ない場所を選んでロングリードで自由に遊ぶ。
小枝で一人遊び
ガジガジも夢中になって。

おいでの練習もしておかないとね。
おいでの練習??

歩子、おいでーー?
外に出るとおやつよりもボールが好きな歩子、ボールをもって逃げながら おいでの ついて来い!の練習。
ワタシだけ宙に浮いてる。。。

走る被写体の写真を上手く撮るのは本当に難しい。
ボール投げ。初めてこんなショットが撮れた!
ボール目がけてまっしぐら!!

でもこの日の一押しベストショットはこれだ! とマネに言われた。。。
西郷さんの胴像? 犬位置違うけど...。
確かに。。。西郷さんと犬、ってショットになってるな。。。

デジタル一眼レフカメラ、欲しいなぁ。。。どっかに落ちてないかな?
歩子、穴掘り好きなんだからお宝でも掘り当ててよ。
ホリホリ♪ホリホリ♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

