• 2011年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

始めましての挨拶とか、
どういった経歴だとか、
自己紹介だとか、

ちゃんと書き始めようと思っていたらなかなか最初の記事が書けないので
とにかく始めちゃう。

本家?はへなちょこランナーの日記。でも今はあまり走っていないのでそちらは腐ってもランナーブログなので歩子の日記として分家した。
といっても元々はスマフォの日記アプリに書いていた諸々の自分の覚え書きのことをブログにUpする事にしただけなのだ。

柴犬 歩子の日記。
現在 生後6ヶ月と16日。

夕べの食事風景
2011-12-14_20111215175709.jpg
自分のご飯を必ず一口残してこちらのご飯を狙いに来る。
躾的にはどうなの~? なのだけど、我が家では一緒に食べる、が基本だとのことで。。。(誰の?)
うちはうちのルール、と このようになってしまっている。
歩子がもらうのはもちろん歩子用に取り分けたもの。

だから食べる量のカロリー計算がめんどっちくなるのだ。
歩子が自分の食器で食べる分
テーブルからもらって食べる分
おやつ分

追々手作りご飯に関してもUpしていくつもりです。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子です。

2011年 5/29 生まれ 生後6ヶ月と半分。
体重 7.1kg
まだ成長中? 10kg位までいってもOKと思ってるんだけど12月に入ってから余り増えてないから8kg止まりかなぁ?

このブログはへなちょこランナーの日記">へなちょこランナーの日記 から分家して作りました。
Para---ワタシ、歩子の母親役 お世話係。
マネ---Paraの旦那。 本家ブログでマネージャーと言われているので略してマネ。
基本動物全般が苦手。ニャンコもワンコも大きさ 種類に関係なく全部怖いwww。
今でも歩子以外は基本触れない?

歩子は平日は朝から晩まで自宅警備員をしてます。
ありがと~~~!本当に立派な警備員。

歩子の中での最近のブーム。
テーブルの上に乗ること ←ブーム?

我が家は冬になって床暖房を付けるようになったのでテーブル&椅子からちゃぶ台形式に変えている。
もちろんこんなこと は NGである!
2011-12-16 07.32.25
柴犬にとって床暖は暑いのか、隙を見てガラステーブルに載るようになった。

しかしもちろんこれはNGなので 「あ、あ、あ~~~誰? そんなとこに乗ってるのは!」と言うとしばらく泣き顔で見つめながらもしぶしぶ下りるのだけど、
これならいいでしょ?と こうなる・・・。
2011-12-16.jpg

ご飯が載ってる時はテーブルに脚(手?)を掛けるのはNGだけど、何も無い時はどうしてもやりたがるのだ。
でもこれって楽なのか?

最初はクルンっ♪と得意げに巻いている尻尾がしばらくすると
2011-12-16 07.58.32

尻尾、下がってますけど?
カンガルーがテレビ見てるみたいにみえるんだけど。。。
「歩子、その姿勢、やっぱり疲れるんじゃないの?」 と問うてみても
2011-12-16 08.01.32
う~~ん。。。。と考えて。。。でもやっぱり下りない。

疲れそうだけどねぇ。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今朝のお散歩
vs ライオン
vs ライオン-1

vs ライオン-2

vs ライオン-3

vs ライオン-4


興味があるもの、怖いもの、得体の知れないものに対すると歩子はとにかくまずガン見する。
少し距離を取って 見る、観る、視る。
今朝は公園にあるライオン。
まず距離を取ってガン見。そして次は短いあんよを精一杯後方へ残して、上半身を1.5倍くらいに前方へビロ~ンと伸ばし相手を観察する。
見てるこっちも思わず息を止めて、真剣に見つめてしまうよ。

警戒心がこのところとても強くなってきた歩子。
ビビる癖に絶対にスルー出来ない。必ず確かめないと気が済まない。
滅多に吼えることの無い歩子だが、生後6ヶ月を過ぎてから警戒吼えを時々する。

ここ最近散歩の最中に立ち止まって吼えた相手は
自動で閉まるシャッター、
明け方ゴミ袋を運んでいるおばあさん、
キコキコとなる自転車、
音楽聞きながら歩いてるにーちゃん。 身体をリズミカルに?揺らしてるその具合が気に入らなかったようだ。


モノに対しては自分で解決する事が殆ど。
でも対人間への警戒で吼えた時は抱っこして近づけて確かめさせてあげる時もある。
もちろんその相手をよく見てから。

この間もゴミ置き場のカラス除けネットを掛けているおじさんに向かってワンッワンッと吼えだした。脅えてはいない様で、前傾姿勢で行こう行こうとするので抱いてちょっと近づき、「こんばんは」とワタシがおじさんに挨拶をしてみた。
腕の中で「ウォフ、ウォフ」と数回警戒音を発したけどおじさんも 「こんばんは」と答えてくれたので、吼えなくなった。
これはこの人が歩子が吼えた時に「いいコだね、いい番犬になるね」と褒めてくれたから出来たこと。
地面に下ろして納得いくまで見た後は、何度か振り返りながらも自分で自分の散歩に戻る事ができた。

そんな時はフリフリしたお尻から 「もう大丈夫だもーん」という歩子の声が聞こえてくる、ような気がする。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

こっち位は小まめに更新、とか思いながらも中々。。。
年末に風邪っぴきになってしまい鼻水が滝のように流るるばかり状態

さて、かなり前のことだけど代々木のお散歩会に12月21日、有給とって行って来た!
こちら主催は タローの主さん
【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】

巷に溢れるしつけや対処法に関して???が出てきたところ、やっと行き付いた本当にワタシが知りたかった事、そうなのよ!そうなんだ!と思える数少ないブログの一つです。

お散歩会と言ってもトレーニングの様な感じでは無い。
歩子の、というよりもワタシのトレーニングと言った趣の方が強いかも。

なんにでもガン見、突進のお子ちゃま歩子。今までは「子供だから」と大目に見てくれた犬達ももう生後7ヶ月ともなればそろそろ大人の対応を求められる時期。
生後早くしてうちに迎えているので歩子は犬語が余り上手では無いような気がしていた。
加えてワタシのリード捌き、犬への対応など学ぶところは沢山。

こんな風にただ単に距離を置きながら散らばって歩いてるように見えてもここから読み解くものは沢山あるのだ。
と、いっても私は初めてだったので歩子を見るので精一杯。
poco old olympus 185 poco old olympus 184 poco old olympus 183

poco old olympus 182 poco old olympus 181 poco old olympus 191

poco old olympus 190 poco old olympus 189 poco old olympus 187

代々木のカラスは凄い度胸があると言うかずうずうしいと言うか、何ごとにも動じないので低い木の枝に止まってカァカァ。犬がいようが人が居ようがお構いなし。
お子ちゃま歩子は一緒に遊んでくれるなら誰でもいい?とばかりに代々木のカラス相手にプレイバウ、遊びのポーズをとって主さんから笑われてしまった。
写真とれなかったのが残念。

↓これは物影からカラスの様子を伺っている歩子。
poco old olympus 188

この日、和犬も多く参加していて、柴犬や北海道犬、紀州犬なども。
歩子はそのうちの紀州犬の紀州君にむやみに近づいて一喝された。 でもどうもその紀州君に近づきたいようで、でもどうしていいのかわからないのか?
それでも最後の方で紀州君に再び近づく機会があった時、歩子は視線を外して匂い嗅ぎをしたように見えた。
今までだったらガン見していたのに!
これは犬のボディランゲージとしては正しい行い?
その時の歩子の視線がどうだったのか、もっときちんと見れれば良かったんだけど・・・。

でも今までは同じ方向に距離を置いて犬と歩く、なんてうちの散歩じゃ中々出来なかったことだ。
いつも前に犬がいるとわかれば追いつくまでいってしまうか、後に居るとわかると座りこんで待ってしまうか。一緒に歩きましょう、なんて出来なかったんだよねー。
こうやって成功例を1つづつ積み上げることが大事なんだよね。

帰りの車ではのった途端に後でクーカーと寝てしまった。
poco old olympus 193
家についてからもご飯食べたらバタンキューとはこう言う事だとばかりにぐっすり。
おやつ袋のカサコソ音にも反応し無いなんて。
poco old olympus 194

犬も寝ている時にその日の事を頭の中で復習?すると聞いた事がある。昼寝をする子はよく育つ、とは人間と一緒? 沢山の犬の間に立ち混じって走り回るよりも疲れたのかな?
寝言、キュンキュンと言ってた。

勉強する事は歩子より沢山あるワタシ。
毎日のお散歩の積み重ね、だよね~。
ご一緒してくれた皆さまに感謝! お祭ハイパー娘とへなちょこ飼い主、また参加させてくださいませ。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今年の記事は今年のうちに!

ってことでクリスマス。
今年は週末に絡んでるので珍しく我が家でもクリスマスらしい事をやって見た。
去年も一昨年も仕事して1人で家でご飯食べてた様な気がする。マネは年末進行で自宅に帰って事が多いし。
現に今日も仕事収まんないので事務所に泊まってるのよねー。

クリスマス。
特別なご飯~。 今年のテーマは人もワンコも全て同じもの!

色々野菜とバーニャカウダーのソース。 ソースのみ歩子はNG。
鶏もも肉のソテー、ピーマンとパプリカ添え。歩子は味付け無し。
菜の花とミニトマトのパスタ。歩子は味付け無し。
2011 12月 poco (368)

そしてもっちろん、クリスマスと言えばやっぱりケーキがなくちゃね!
2011 12月 poco (360) 2011 12月 poco (364)
2011 12月 poco (366)

作っただわよ。特性ワンコも人も一緒に食べられるケーキ!
砂糖を一切使わず、粉とコーンスターチと玉子でスポンジ。
クリームは自家製カッテージチーズにヨーグルトと蜂蜜を少し混ぜて。
これ、イケるのよ。人間にはダイエットケーキだわ。マネなんて甘く無いからこのケーキの方がイイと。
2011 12月 poco (372) 2011 12月 poco (373)

歩子もパクパク食べてくれました。
普段カロリーやら栄養素やら色々気にしてるけど、たまにはそんなもん関係なく食べたってイイのだ!
今日は特別な日だもんね。

歩子 265
こんな顔が見られるなら作った甲斐があるってもんだわ~♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

