• 疑問と悩み

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

夕べの歩子はワイルド。
っつか、おやじ?

か~~~っ!うめぇ~~~♪
子牛の骨をガリガリ。バキバキッ!
しかしこの表情、オヤジっぽいなぁ。。。

ガリガリと凄い音で齧るのを見ていると、ワタシの手を噛んでいる時なんて痛いけど力入ってないんだなぁと改めて思う。本気でやられたら手の甲なんて砕けるよね。

さて、こんな時はブラッシングのチャンス!

ガシュガシュ。ガシュガシュ!と力込めてブラッシング。
ありゃ? なんだか随分毛が抜けるわねぇ。。。
ガシュ、ガシュ、ガシュ、ガシュ。
あらら、こーんなに。
こんも~り。

キリが無いのでやめて置いたけど、フワフワのアンダーコートが随分抜けたよ。
フワッフワなんで丸めてもテニスボール分も無いけど、でもかなりの量だよ。
換毛期を向かえず冬になり、未だ幼犬の柔毛がほとんど。背中辺りにちょっと大人の毛があるけど。

今頃になって換毛期? こんな時期に?
柴犬の抜け毛時期は座布団一枚分くらい抜けると。。。
本格的な、どすこい換毛期はいつ?

こ寒い?
心無しかちょっと小さくなったような気がする。。。

さて、そんな歩子。
最近お散歩の質があんまり良くないのか。イライラが募っているようで。。。
身体ブルブルッやいきなり耳をカキカキしちゃうこと、極めつけは歩いてる最中に突如始まる尻尾追いかけ。

これやる時ってかなーり歩子がイライラしてる時、と踏んでる。
ちょっと前は毎回、しかも一度の散歩中に2-3回尻尾グルグル行動が出てしまい、それを落ち着かせよう、止めようとしたワタシを噛んできたりして結構悩んでたんだけど。

お散歩会に出たり、自分でもリード捌きに注意したりしていて、最近は大分イイ感じ♪のお散歩になっていたような気が。。。するんだけどなぁ。。。

我も出てきたのか、夕べも公園の真ん中で座りこみ。
なにを待ってるの?誰か待ってるの?
リードを軽く引いて「行こうよ」って合図すると。。。今度は伏せちゃった。

おいで、って言っても家の中でさえ無視決め込む時も。
夕べもなかなか寝つかず、ガサガサ、ゴソゴソ、ホリホリ。
いきなり枕元にボールを加えて落として見たり、オシッコシートをグチャグチャして見たり。

これがワンコの反抗期?
歩子、なにが気にいらないん?

歩子、現在9ヶ月と1週間。
まだまだ興奮、まだまだ自制が効かず、まだまだ噛みます。。。


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子は命令されるおすわりとお手が嫌いだ。
自主的おすわりはする。
けど、コマンドとしてのおすわりを聞こえない振り、もしくは凄く嫌そう~~に、不服そうに座るのだ。
コマンドとしてのおすわりって、余りしないんだけど。

以前はお散歩から帰ってきての足拭きをする時におすわりをさせて、「手って拭かせてね」とお手をさせて拭いていた。おやつも上げながら。
でも歩子はおやつと言われた事(コマンド)を天秤に掛けるワンコだ。
「それなら歩子、おやついらない」という事がある。

歩子は極端に前足を触られるのを嫌っていて、おすわり、って言っても聞こえない振りをしたり、拭いている時に文句を言ったり、時には歯を当ててきていた。

だからもう足拭きの為のおすわりとお手はやめた。
リードと首輪を外したらそのまま抱っこして部屋に入りながら拭くことにした。
最近は黙って4本、拭かれるまで待っている。
それでも「ハイ、いいよ」と言って下ろすと 身体ブルブルっってする時があるから嫌なんだろうな。。。

あと、 ご飯の前になんとなくやるもんだって位の意識で
「待って。ハイ、おすわり。ハイ、お手。ハイ、ヨシ。どうぞ~」ってしていた。
歩子は渋々座ってお手をしていた。時には中々座らなかったり、ものすごく不満そうに手を出していたのだ。

これって意味あるのか?
ご飯の準備をしている間、歩子はもう充分待ってる。
その間吼えたり鳴いたりしないで (すごーーーくお腹が減ってる時だけキュンキュンと鳴いたことが何度かあったけど)大体こんなポーズで待ってる。(これはこれでプレッシャー掛かるんだけどね

ごはん、まだかな?

充分待ってるワンコに「ご飯だよ~」とご飯の入った食器を前に 更におすわりだの待てだの、歩子からして見ればなんで?って感じてたのではないかな?

だからやめてみた。
ご飯だよ~と器を置いて、さぁ、どうぞ。と言うととても嬉しそうに食べるのだ。

元々お手って単なる芸だよね。

だから芸としてのお手をゲーム感覚でやってみた。

おやつをあげる時、「歩子、タッチ!」と言ってちょっと上げて手のひらを見せてみた。
すると以外にも歩子は直ぐに理解して「 こう?」って感じでタッチしてきたのだ。
はい、タッチ!

その顔が嫌そうじゃないのだ。 ご飯の前のお手は 目を細くしちゃって、少し横を向いたりして 「ハイハイお手ですか。 わかりましたよ」というウンザリ感があらわだった。

歩子、タッチできます。

でも楽しそうに明るい声で 「ぽっちゃん、ハイタッチ~~~~♪」と言うと 一生懸命手を上げてくるのだ。
これでいいデスか?

でもこのタッチも何度も続けるとイヤになっちゃうけど。
写真を撮るために4-5回続けたら最後の方で舌ペロが出た。せいぜい2回か3回だな。

ここから発展させて、ゲームに進めていけたらいいなと思う。
頭使うゲームは走り回るよりグッタリ疲れてくれるそうだから。

おやつを片方の手に握ってみせて「どっちだ?」ゲームをしても歩子は理解できていないようだ。
おやつの行方とか全く見て無いんだよね。
手当たり次第(鼻当たり次第?)に鼻先をグーの手に当ててきて、開いた手のひらにおやつが無ければもう片方の拳に鼻を当ててくる。
何にも見てないし、犬の癖に?鼻を使って匂いを確かめるってことも無い。
う~ん、やり方がまずいのか?
紙コップに穴あけておやつはどこだ?ってのにしてみるか。。。

グラさんのところに色んな ゲーム が紹介されている。
犬と一緒に楽しむゲーム、梅雨時期、雨でお散歩が行けなかったり満足できなかった時なんかにやりたいなと思っているんだけど、まだまだだね~。

今朝のお散歩はビーグル君への後追いが中々とまらなかったけど、まぁまぁ落ち着いて出来たかな?

それに赤ちゃん柴の時は怖いもの知らずで渡っていた踏切が、生後半年辺りから全く渡れなくなってしまっていたのに、最近渡れるようになって来た。
(踏みきりを渡らない散歩のコース取りにしたり、どうしようも無い時は抱えて渡ったり、引き返したりしていた)

今朝はなんと電車を2本も待ってから、落ち着いて前から来る自転車をも避けながら渡る事が出来たのだ!
どうやら 踏切を克服できたかな?
渡っている最中に踏み切りが鳴り始めるのがとてもイヤみたいでダッシュしちゃうので、怖い思いをさせないように気をつけないとね。

今朝体重を測ったら8.65kgだった。
食欲も最近又凄い。第2次成長期?
後脚が伸びて体高も少し高くなったようだ。

歩子、生後10ヶ月半。人間で言うところの 15~16歳当たり。
自分で考えて見ても反抗期真っ只中、だったなぁ~~~。
難しいお年頃、ってヤツよね。

こんなお手や踏切の事で一喜一憂してる相変わらずのワタシです。
お仕事の峠をやっと乗り越えたかな?
イヤ幻かな?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ちょっと前から歩子のお散歩の時のグルグル尻尾追いかけや 「歩子、ここで休む」の居座りが気になっていた。
更にちょっと前は結構ユルユル散歩が出来るようになってきて、ワンコと会わない時などは殆ど引っ張りが無い、ブラブラ散歩でイイ感じ♪だったんだけど。。。

最近広めの原っぱに出た瞬間に興奮して尻尾追いかけグルグル
ワンコと挨拶できなかった時にイライラしてグルグル
リードが尻尾に触るのが気になって何度か振り返り、振り替えり、そしてグルグル

ストレス溜まってるのか、ワタシのリード捌きや誘導が上手くないのか、とちょっと凹んでいた。

ところ。。。。この小僧、やってくれたよ!

洗面所のドア、内側の貼ってある部分が。。。
悲惨な状態

あぁ!こんなところも。
あぁ!こんなところも

ここもかよ!
ここも。。。

もちろん犯人は
犯人は?


しばらくブームが去っていたと思い油断した?

歩子のイタズラは月曜日ってのが多い。
多分土日と一緒に過ごして、楽しい。日曜は疲れてるからご飯食べると夜いつもより早めに寝ちゃう。
すると月曜日、お留守番中 目が覚めちゃう。

歩子、退屈~~~。あ、なんかここピラピラしてる。齧っちゃおうかな。。。。

と、なるようだ。

ハァ~~~~~~

なぜ叱られたかは判ってる。
でも退屈だからやっちゃうんだよね。
でも他に幾らでもガジガジ棒もカミカミロープもキュッキュッゴム人形もあるのに。。。
なぜにそれらでは無くてこっちに行くかね。

我が家、人間の家には小さいけど ちょっとデカめの犬小屋 になっとります。

ま、フリーで過ごすのOKと選択したんだからいいんだけどね。

こういったイタズラもお散歩をもっと満足度が上がれば無くなるのかな?
時間じゃないんだよね。。満足度、なのよね。

歩子は最近ワンコに餓えてるようにも見える。
だから犬と出会うとなんとしてでも 「歩子、絶対挨拶するんだーーーーーーっ!」と踏ん張って踏ん張って、ソリ犬の如く引っ張ったり、テコでも動かなくなるときがある。

犬ってこんなに頑固なの?
それとも歩子だから?

ちなみに尻尾グルグルのような興奮している時は迂闊に手を出せない。歯を当ててガウって怒る時もあるから。
捕まえてホールドして収まる時もあったが余り良くない対処のような気がして・・・。
最近は 「あれ? あれ? あれなんだろう?」と他の方を見ながら 「歩子、あれなぁに?」と言うとハッと我に返って納まる時もあるし、又繰り返す時もある。

柴や尻尾追い行動が遺伝的にあるという研究結果があるらしい。
でもやっぱり一番の原因はストレスとかイライラ、興奮だよね。
余り気にするのも良くないとは思うけど、こんな姿を見るとちょっと凹むのよね。。。

みんな、尻尾追いかけませんか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子、現在1歳と1ヶ月ちょっと。
体重9kg~9.2kg

5月に入って体重も9kg越えして9.1kg、 9.15kgと順調にまだ増えていて、9.5kg辺りまで行くかなぁと思っていた。
が、ここ最近食が細くなってきておまけにムラ食い。
10ヶ月頃までの食べ盛りの頃はご飯の支度をしているとピーピー鳴いて台所でお座りして待っていたり、歩子のご飯まだ?って立って覗きこむような可愛いところがあったのに、
最近はご飯だよーと器を差し出してもチラッと見るだけで 「歩子、今ご飯いらない」と言う実に可愛くない態度を取ること多々。

夏場は食が落ちる、って言うけど、ちょっとこれはどうなの?と言うくらい食べなかったのが2-3日続いたら、あっという間に 9.25kgまで増えた体重が 8.95kgに逆戻りしちゃった。。。

歩子のご飯は朝はフード、夜は手作り食。

フードだってやっと定着したのに。。。
手作りワンコご飯も 凄く食いつきいい時もあれば 半分も食べずに 「歩子、もうごちそう様」 ってときも。。。
しかも犬の癖に食べるの遅いし!
おとうしゃんがいつまでもグダグダと飲んだりしてるからそのマネッコ?

食べる時は食べるんだけど、ムラ食いなんだよね。
一人っ子でご飯を取られるとかいう意識が無いし、お腹空いてもご飯はいずれ又ちゃんと出てくるって思ってるのか。。。丸々1日、ほぼ何にも食べないでお散歩行って走って胃液を吐かれた時には 食わんからだろ!と怒ってしまったよ。。。

おとうしゃんがゲーム感覚を醸し出して気分を盛り上げて食べさせようと試みる。

ぽっちゃん、フード食べなさい。
唯でさえ通常が困った顔の歩子、尚更困ったちゃんの顔になってるね~。

じ~~~~。
じ~~~~~~っ。。。しばしフードを見つめる。。。

食ってみる。。。
食ってみる。

まったく!
こんな事やってたら日が暮れるわ!2-3日食わなくたって死にゃせん。 腹が減れば贅沢言ってないで何でも食うでしょ。
それに歩子は牛乳好きでよく飲むんだから、大丈夫だよ。放っとけ!

でもなんとなくこの姿が可愛くてイタズラしてみたくなる。

さくらんぼ、お嬢様召し上がります?
さくらんぼ 見つめる。。。

クンクン
ペロッと舐めただけで食べてくれませんでした。
以前はみかんやリンゴも食べたんだけどなぁ~。最近はフルーツ、食べなくなっちゃった。

「ご飯、ご飯、ご飯! お腹空いた!お腹空いた!歩子のご飯頂戴!
これも食べる!それも食べる!あれも食べたい!!
あっ!?おとうしゃんなに食べてるの?
おかあしゃんの食べてるものも歩子に頂戴!」

って頃はホンの一時。あぁ。その頃が懐かしい。。。
全く作り甲斐の無い子だこと。。。



7/5
あっちこっちの夏バテ気味のワンコを尻目に、本日おかあしゃんのオフィスランチは。。。
ラ王
どど~~~~~んっ!
プレミア ラ王! カップラがランチでわびしい?でもプレミア!だよっ。

夏バテ知らずのワタクシです。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

余り時間が無いので手短に。。。

ちょっと最近歩子との関係でやや凹み気味。

お散歩の最中の居座り。
呼びかけに対しての無視。
歩子とのコネクションが感じられない。

ハァ~~~~~。

犬の気持ちにより添って。
そこに居る犬を見る。

ワタシの声、届かないのかなぁ。。。
聞こえてるけど聞きたくない、のかなぁ。。。

まだまだなのね、ワタシ。。。

と、暑いのにじめっとした暑っ苦しい愚痴でごめんなさいね。

歩子、カブト虫と遭遇!
カブト虫 発見!

カナブンやカブト虫ならいいんだけど。。。。

歩子はここ毎日 GOKIBURI ハンターとなっている。 何も無いような草ムラに鼻面突っ込んでフンスカやってる時は十中八九、ゴキ狙い。
そのまま隠れていればいいものを、たまらなくなって這い出てくるもんだから歩子の思う壺。

他の虫では得られないスピード感と 予想付かない動きがGOKIBURIにはあるようで。。。
手で押さえたり、回りこんで行く手を阻んだり。救いはフンスカするけど口には咥えないこと。

それを見てるワタシはとってもゴキが大嫌いなんだけど 「オマエーーーー!さっさと逃げろよ!」と加勢してしまう。。。
しかしって本当によくいるんだなぁと感心。
さすが3億年前から存在してると言われてる 生きてる化石。
でもこんだけ数がいて、嬉しくない場所に存在してると 生きてる化石 なんて言われたってありがたみも何にもないよね。
ゴキが絶滅したら、多分人間なんてその前にとっくに絶滅してるんだろうな。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

