• お出かけ

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

この週末はpara実家に言ってきた。
三島から見る富士山
富士山はやっぱり冬が綺麗!
宝永山が良く見える。

富士山バックに。 富士山の見える川沿い
散歩の途中で抱かれるのが大嫌いな歩子。この時も実は大暴れだったのだ。

ひゃー川だ~。
実家の近くの川。 歩子は水関係が大の苦手。お風呂はもちろん、川や公園の池とかもビビリまくりなのに覗きたがる。
これが精一杯。
後ろ足残して目一杯身体伸ばして覗きこむ。
ひょえ~怖いよん。。。
一杯一杯だよーん。耳の立ち方がもう歩子、きつねだろって感じ?
掘り掘り、掘り掘り。
穴掘りも堪能。
ホリホリ、ホリホリ。
夢中でホリホリ。
見て! 見て見て! この穴、歩子が掘ったの~♪
掘って掘って掘りまくって、左右を見て得意げ。
その後埋めるのが結構大変なのよねぇ。

外犬ごっこ
外に繋いで外犬ごっこ。
外犬気分
外犬気分を味わう歩子。 外に誰もいなくなるとちょっと不安げだった。
近くの神社で。
近くの神社で節分の餅つきがあったので見にいった。つきたてのお餅が食べ放題!
餅つきを見る。
餅つきの音にちょっとビビってた。
きなこ餅のおすそ分け
きなこ餅をおすそ分け。
美味しいものは耳ペッタンコ。
初めてものや美味しいものを食べると耳がペタンコになる~~~。

湧き水の公園 水泉園
三島は水の都と言われたところ。ここは湧き水の公園 水泉園。小さいころはこの公園の湧き水プールで泳いだもんだ。湧き水だから夏は手がしびれるほど冷たくなるんだよね。


歩子にとって三島は3回目。
一番最初にpara父に会った時の凄い拒否反応の歩子。
イヤー!やめてーーー!
歩子、いきなり触る人は嫌いなのぉ~~~~と犬パンチ炸裂。

イヤイヤながら..
今回はそれでもイヤイヤながらも抱かれてる?

鮎の解禁になったら沢山食べさせて貰うように、こんくらいは我慢しとけ、歩子よ。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

日曜日に車で小金井公園ドッグランへ。
優しい巨人と言われているグレードデンのお姉さんワンコ。歩子は興味津々で近づく。
相変わらず不躾な視線を送ってしまっているけど、ご挨拶成功。
おっきい姉さん、こんにちは。
歩子よ、お前には大きさに対する恐怖ってのは無いのかい?
ちょっと怖い。。。 けどご挨拶

その後もちょろちょろと付きまとうけどあんまり相手にしてもらえなかったね。
その代わりちょっとだけお姉さんの柴MIXちゃんと赤毛タッグを組んでかなり濃密にプロレスして押さえ込まれて満足な様子。
茶色ペアで仲良く
ドッグランは思ったほど大きくなかったかな?でも木々があるので夏は涼しくて、ランだけでなくても公園自体が大きいから、人のあんまりいない雑木林の方で散策お散歩出来るのがいいね。

その後は人が居ない端っこの場所を選んでおべんとタイム。
歩子のおべんとは? 玉子焼き~♪

10mリードを買ったので歩子は目一杯使ってあっちゃこっちゃ動き回ってフンフン、クンクン。
本当に籔が似合う犬だこと。。。
行進? 籔が大好き。

おとうしゃんとサッカー。
おとうしゃん、ボール蹴って!
よし、来い!

どどどどーーーっ!
どどどどーーーーっ!

ボール!ボール!
ボール!ボール! 歩子のボール!

時々へんなとこに蹴ったりすると非常に不満そうにチンタラと取りに行く歩子。
おとうしゃん、どこに蹴ってるのよ。ヘタクソ。。。
本気で蹴ってもらわないと困るのよね。全く。。。ブツクサブツクサ・・・。

にぱっ♪
普段表情が乏しくあんまり笑顔らしい笑顔がない歩子なんだけどたまたま撮れたいいお顔。

この後 雑木林でフワフワの枯葉のプールに飛びこんで、また種だらけになった歩子。
まだまだピクニックには寒いけど、いい1日だったね。
来週はどこの公園に行こうか? もう少し暖かくなるといいね~♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子は週末おつかれ。。。

金曜日
おかあしゃん無理くりお休みとって代々木のお散歩会に参加。 また後で記事にしたいな。

土曜日
朝三島へ。渋滞もなくスムースに到着。
para父病院で歩子車の中でお留守番。 ちょっと不安だったろうに、偉かったね。

para父は術後の麻酔が切れるのがかなり遅くて心配だったらしいがその後の回復は至って順調。
月曜か火曜になるだろうと言われていた退院が 日曜日に帰ってもいいとの嬉しい誤算。

日曜日
para父 退院。 大した荷物も無く至って簡単だったが退院のあれこれが手伝えて今回帰省した甲斐があったってもんだ。
お墓の手続き(なんでこんな日に 苦笑)。。。なんかの母の手伝いをして送り迎えをしたり、4時半頃三島を出る。

東名が思ったよりこんでいて自然渋滞に加えて動物が迷い込んだ?らしく作業をしてるとハイウェイラジオで。
鹿とか時々高速に入っちゃったりすることがあるらしいけど、なんの動物?
と、思っていたらどうやら犬2匹とのことらしい。
犬!? SAでお散歩中に逃げちゃったの? それとも一般道路から来たの?詳細はわからず仕舞いだったけど、結局横浜辺りまで込んでいて8時に自宅着。

ぽっちゃんは心も身体もお疲れのご様子。
ご飯食べたら直ぐに半目開けながら寝始めた。

沢山の車の移動に知らない場所、慣れないところのお泊りで疲れたね。
ゴメンネ。じぃちゃんもばぁちゃんも凄く喜んでいたよ。ありがとう。

今日もゆっくり寝ながらお留守番しててね。
歩子、ちょっとグッタリ。。。かも。。。

テーマ:★ペット用品SALE情報★
ジャンル:ペット

回り込み解除

先週の火曜日 3/20、お天気が良かった日に野川公園へピクニックに行った。

梅と犬
梅と柴犬。 和的だね~。

公園の中の幅2m位の小川の前で逡巡する歩子。
小川だよ、歩子。
川だよ、歩子。渡ってあっち行ってみよう~♪

え~歩子無理。ダメ。怖い。
近寄っては離れ、え~ムリムリと尻込み。

ほら~こっち来てごらん、歩子。
飼い主 先に川を渡り、呼んで見る。

うぅーん、うぅ~~~ん。。。
行きたい!けど怖い。でもでも~~~~と悩む姿を見ていたご夫婦からがんばれ~の声援が飛ぶ。

えぃやっ!
えぃやっ! と一気に駆け足で 幅2m、水深3cm程の川を渡る歩子(^_^;)

迫力の無い画だが、一気に飛び越えた姿に感動し涙するバカな飼い主。
ギャラリーからも拍手を頂き、ご満悦?
水遊びが出来るのはいつだろうね?

川沿いの気持ちいい場所でレジャーシートを広げる。
当たり前のようにシートに横たわる犬。
待ってましたとばかりに当たり前のようにシートにどっこいしょ、と横たわりリラックスする犬。
お嬢様はシートが敷かれるのを待ってらした?

13mもあるリードなのに・・・。
10mリードに3mリードを繋いで超ロングリードをスパイラルステッキに繋げる。

犬とおじさん
柴犬とおじさん。

幸せだねぇ~♪
こんなマッタリとしたピクニック、初めて。お日様はポカポカで幸せを感じる。

前の小金井公園の時はドッグランの犬の声も聞こえていたからかもしれないが、10mをフルに走り回ってボールを追いかけたり茂みに入ったりと遊びまわっていた。
でも今回の歩子は飼い主を中心に直径で25m 近くも動けるってのに、ボール遊びに誘っても「うーん。。。じゃ、ちょっとだけね」と2回くらい付きあってくれると早々にまた座ってくつろぐ歩子。

どうやら本日はリラックスモードで通る犬、人間、鳥、風、匂いなどを堪能したいようだ。

トコトコ出掛けても。。。
時々ちょっとトコトコと出かけて向こう岸の犬を見たり、広場でキャッチボールする親子を見に行ったりするも。。。

余り離れず止まる歩子。
リードが目一杯張ることはなく。

鳥を見つめる歩子
鳥も追いかけず観察?

気もちいい~ね。
好きなように寝転んで、楽しんでいたようだ。

途中自販機に飲み物を買いに行ったり、ちょっと対岸の人に警戒吼えした時に気分転換に3mリードで公園内を探索したりを3度。
対岸から歩子~♪ と呼んで見ると、リードガンガンに引っ張って橋を渡って戻ってきた。嬉しいね。

あんなにマッタリとリラックスしていた歩子が3mリードで歩くと、ガンガン引いちゃうのはなんでだろうねぇ?
歩子には3mでも足りないの?
レジャーシートでくつろいでいる時は遠くまで行けるけど、行かないとう状態。(先日のミツ池公園でもそうだった)
3mリードで歩く時はもっと遠くに行きたいけど行けないという状態。
という違いなのかな?
つまり、飼い主が動かない(だからあんまり離れない)状態、と
必ず付いて来る(リードを持たれているという安心?)状態、と言うことなのかな?

と、いうことで昨日は又多摩川河川敷でピクニック(こればっか。。。)と10mリードで歩いて見た。
又後で検証。

para家がピクニックにばっかり行くのは、実は来月キャンプに行く予定なのだ。
キャンプサイトでリラックス出来るかな?一ヶ所に落ち着いて居られるかな?、の練習を兼ねているのだ。

予定しているキャンプサイトは区切りもないような広大な場所で、まだシーズンには早いと思うので人も少ないだろう。
この分ならキャンプデビューは大丈夫?かな?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

前に野川公園で水深3cmの小川を越えるのもやっとだった歩子。
3/25に行った多摩川でちょっと水遊びらしきものを経験。

水しぶきを興味深く見る

ぴちょん。
でもまだまだ、この程度が一杯一杯だった。

それが先週の日曜日にお花見に行った公園で、なんと自分から川に入ったのだ!

自分から川へ入る歩子
川に入る歩子。 どうやら流れてくる葉っぱや花びらが気になるらしい。

イイ? イイよ、行ってきな!
一瞬躊躇してこっちをみた? イイよ~~~行ってきな!と後押し。

あの葉っぱ、欲しい!
恐る恐るも川に入り、葉っぱを手で押さえる。

葉っぱ、ゲット。
ついに葉っぱゲット! 嬉しそうに上がってきた。

歩子、ちょっとやりすぎたかも。
その後も川に入っては、ちょっと深みに(と言っても↑この程度)行っては、「歩子調子乗りすぎたかも~」 と戻って来るを何度も繰り返す。
すっかり楽しくなったようで下りられそうなところを見つけては「行くんだ!」とぐいぐい。
泳ぐのもそう難しい事では無いかもな~~~。

なんて、嬉しく思っていたら意外なところに弊害が。。。

夕べは雨の中、散歩にいった。ドンドン強くなる雨に道路の脇は小さな流れができて散ってる桜の花びらを沢山運んでいた。
それを見つけた歩子はもう釘漬け!
いままでは水溜りですらジャンプしたり急にコースを変えたりして避けていたのに・・・。

桜の花びらを咥えようとしたり、手で押さえたり引っかいたり。ジャブジャブと延々と繰り返す。

雨足はドンドン強くなるし風も凄くなってきた、ワタシのレインジャケットも限界?肩口が濡れてくるのを感じる。(雨の日のお散歩でも両手でリードを扱うので傘はささないのだ)

しかしお嬢様は一向にお構いなし。
おやつの誘惑なんてもちろんの事
リードの合図も
あっち行って見ようよ、のお誘いも
あそこ、おもしろそうだよ、の提案も
もう帰りませんか?の懇願も
一切聞く耳持たず!

この集中力、粘着気質を他で活かせれば。。。。と、ワタシも子供の頃に言われたなぁ。。

しかし、いつ終わるともわからない、いや終わるとは思えない歩子に流石のワタシももう無理っす。

ってことで抱っこで強制撤収させていただきました。
いや~水遊びが出来るようになって嬉しい限りだが、これには参るなぁ。。。

今朝の歩子。
2012-04-12 06.48.20

公園の池を見つめる。 オイオイ、いつか飛び込むんじゃ無いか?
でもその池、ちょっと汚いからヤメテね。

桜もあとちょっと、かな?
2012-04-12 06.47.11 2012-04-12 06.47.21 2012-04-12 06.47.51

週末には朝霧高原にキャンプに行くぞ~~~~!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

