• 成長記録

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

poco 体重

歩子の体重推移グラフ。
生後1ヶ月とちょっとで我が家に来てます。
その時の体重が 1.35kg
生後2ヶ月--- 2.2kg
生後3ヶ月--- 4kg
生後5ヶ月--- 5.35kg
生後6ヶ月--- 6.85kg
生後7ヶ月--- 7.25kg

今現在7.3kg~7.5kg辺りをウロウロ。
体重を測るのも生後3ヶ月頃までは朝一の決まった時間で条件を同じにして測っていた。
この頃は体重が減る = おかしいぞ、と思っていい時期で、余り食べなかった歩子なのでとにかく順調に体重が増えることだけを気にしていた。

今はご飯食べる前、食べた後とバラバラなので正確さに少し欠けるけど体重の増え方も落ち着いてきてしまった。
歩子は結構手足が子供のころからでっかかったのでこれは大きくなるぞ、と思っていた。
女の子だけど10kg位まで行ってもいいぞ~~~と思っているんだけど。
この一ヶ月で500g位しか増えていないのでそろそろ成長期も一段落かな?

避妊手術が生後5ヶ月半だったので、それが終わってから増加が一旦収まってしまったような気がする。
この手術のあとの食事ってのが難しい。
避妊手術後は太りやすくなるから気を付けてと獣医さんにも言われたけど、でもこの月齢ってまだ成長期でもあるよね。
犬の必要カロリーって成長期、成犬の避妊済みか未避妊かの区別しかなくって、
各々びっくりする位必要カロリーが変わってくる。
調べるサイトに寄っても結構まちまちだけどね。

でも避妊したけどまだ成長期っていう目安がなかなか無い。
初ヒートの前に手術をしてしまうとどうしても月齢6ヶ月位になると思うんだよね。

結局成長期に必要なカロリーと避妊後の成犬に必要なカロリーの間を取り、そしてやっぱりその固体による、って事になってしまう。
同じ量を食べてもその固体の生活によって全然消費カロリーが変わってくる。そりゃそうだ。人間と一緒だ。
現在カロリー的にはおやつなんかも考慮して大体 500kcal/day 前後で。
沢山運動した時なんか0.5割~1割増しって感じかな?

結局歩子の運動量、そして最も身体の調子を表してくれる歩子のウンチと相談するのが一番だ。
ただ歩子はワタシと似て? 生まれてこのかた、一度もお腹を壊したことが無い。
鉄の胃腸を持つ柴娘!?
これは仔犬期にとっても助かった。仔犬が下痢とかすると命に関わるって言うからね。
健康って大事!強いってありがたい!

これで大人の身体になって来ると筋肉が出来上がってきてもう少し重みが出てくるのかな?
以前、食が細くてむら食いで困ると言っていたのが懐かしい。。。。
今じゃどこに出しても恥ずかしくないくらいの立派なまんま小僧。
キッチンでカサコソ音を立てると、凄いガン見で、何?なんか内緒で食べてるでしょ? 歩子にも頂戴!とやってくる。以前は殆ど無かった拾い喰も最近じゃ油断ならない。

ランナーとはとても呼べない体型になってしまったparaとマネ、
せめて、せめて飼い犬くらいはアスリート体型になってもらいたいと願っている。



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5/29 に歩子、1歳のお誕生日を迎えました
って、既に10日以上前なんだけど。。。
para家は元々Anniversary的なことに疎くて、結婚記念日とかも「ありゃ~結婚記念日だったよ、先週」なんて家なのだ。
平日の催しモノなんて無理なのよね~。
今回はその前の週末も山中湖で出かけていたので何も準備できず、ケーキもご馳走も無し。。。
だけど29日、当日はおとうしゃんが早く帰ってきてくれて一応お誕生らしいことをちょっとだけした。

おとうしゃんが朝、「歩子の食べられるチーズ、何だっけ?」と聞いてきていたので「モッツァレラチーズ」と教えておいてあげたらプレゼントに買ってきてくれたよ~~~ん。
モッツァレラチーズ 2種
なんとわざわざ高島屋で買ってきたと。
値段聞いてびっくら!
「左が850円くらい、右は1200円位だった」。。。だって。。。。ぎょえ~~~~~!!!
そんなお高いモッツァレラ、食ったこと無いよ、ワタシ。
お嬢様、チーズでございます。
お嬢様、チーズご用意させていただきました。

チーズケーキとごちそう
キャンドルがなかったので豚ミミを1本ぶっ刺して。
ワタシと歩子が散歩に言ってる間におとうしゃん手作りの歩子用ご飯と。

さぁ、召し上がれ!
チーズもいつもより沢山歩子にサービス。あとは私達がトマトと一緒に頂きました。うまかったぁ♪

食後のデザート、アキレスも。
アキレス、うまうま♪ 噛めば噛むほど味がでるぅ~~~。

そして食ったら寝る!満足そうな寝姿を見るだけでこちらは幸せ。
食ったら寝る!

歩子
お誕生日 おめでとう。
たったの34日で親兄弟から離され家に来て、良くぞここまで育ってくれた。
毎日の幸せをありがとう。

歩子は岩手の義母が5ヶ月まで一緒にいてくれた。
歩子は東京での暮らしのおばあちゃんの生きる元気の素だったよ。
ぽこという名前の響きを決めたのはおかあしゃん。
それにおとうしゃんが 一歩一歩、進んで行こうねと言う思いで 「歩子」と言う漢字を当ててくれたんだよ。

岩手のおばあちゃんに会いに行こうね。楽しみにしてるよ。

こんなのが。。。
歩子 7月-1

歩子 7月-2

poco 8月

こんなに大人っぽくなりました。
大人っぽい?

義母 「歩子ちゃんはハンサムになったねぇ~」
ワタシ「あの、お母さん。歩子は女の子ですから・・・。」

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5月29日
柴犬 歩子
本日2歳のお誕生日を迎えました!

今年も(普段より格段お高い)モツァレラチーズにアキレスを2本ぶっ刺して、歩子のBirthdayケーキと致します。
去年は豚耳1本、ぶっ刺しだった。。。





人間用にはアップルパイ、カッテージチーズ入りを焼いたよ。

それから特別メニューとしてマグロと鰹のお刺身を焼いてあげた。
歩子は生を食べないから。。。




歩子、産まれてきてくれてありがとう。







歩子はおかあしゃんの宝物。



歩子の元気な笑顔がおとうしゃんとおかあしゃんの元気の源だよ。

早いもので歩子も2歳。
3歳のお誕生日まで、まだまだ歩子は変わるんだろうな。
柴らしい、知らない人には愛想無しも出てきた。
より一層、警戒心強くなってきた。
それでもまだまだ子供の面が沢山。

歩子の良い所を沢山伸ばしてあげられるように、
そして何より笑顔が沢山見られるように。

Happy Birthday Poco

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

何やらすねすねモードの歩子さん。


おとうしゃんがご機嫌取り。


そんなナデナデで歩子は騙されないもん。。。


。。。


あへ♪


うふふ♬


うふふん♡


気持ちイイ~。


ご機嫌、直りました


今日、7/3は歩子の【うちの子記念日】

2年前、2011/7/3にお迎えしました。

まだまだ歩子の信頼を得るには充分では無いヘタレ飼い主ですが。。。
こんなふうに柔らかな表情を見せてくれると本当に嬉しい。

穏やかに接していれば穏やかなワンコになる。。
楽しくこれからも暮らそうね、歩っちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

5月29日
柴犬 歩子は本日めでたく3歳を迎える事が出来ました

3歳
若犬真っ盛り♪

青々とこの樹のように


新しい芽をどんどん成長させて、


逞しく元気に行こうね!!

。。。って、オイッヾ(゚Д゚ )ォィォィ

聞いてる??

ん??

あぁあぁ、歩子聞いてるよ。

歩子の誕生日は山中湖と重なるので何も準備が出来ない。。。

昨夜親バカ写真のムービーを作ったのでお時間ある時にでも。。(*´∀`)



愛情を注ぐのはモチロンだけど、
でも犬は犬としての感情がある。
人の愛や思いを無理に押し付けず、犬は犬としてあるがままを受け入れ、
どうしたら歩子が快適に過ごせるのか、
自立を助け、意志を尊重して、楽しい、嬉しいを沢山感じてもらえるように。。。

そんな風に暮らしていきたいな。。。

なーんて、ね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
大好きだよ、歩子。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

