• 日常

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

始めましての挨拶とか、
どういった経歴だとか、
自己紹介だとか、

ちゃんと書き始めようと思っていたらなかなか最初の記事が書けないので
とにかく始めちゃう。

本家?はへなちょこランナーの日記。でも今はあまり走っていないのでそちらは腐ってもランナーブログなので歩子の日記として分家した。
といっても元々はスマフォの日記アプリに書いていた諸々の自分の覚え書きのことをブログにUpする事にしただけなのだ。

柴犬 歩子の日記。
現在 生後6ヶ月と16日。

夕べの食事風景
2011-12-14_20111215175709.jpg
自分のご飯を必ず一口残してこちらのご飯を狙いに来る。
躾的にはどうなの~? なのだけど、我が家では一緒に食べる、が基本だとのことで。。。(誰の?)
うちはうちのルール、と このようになってしまっている。
歩子がもらうのはもちろん歩子用に取り分けたもの。

だから食べる量のカロリー計算がめんどっちくなるのだ。
歩子が自分の食器で食べる分
テーブルからもらって食べる分
おやつ分

追々手作りご飯に関してもUpしていくつもりです。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

歩子です。

2011年 5/29 生まれ 生後6ヶ月と半分。
体重 7.1kg
まだ成長中? 10kg位までいってもOKと思ってるんだけど12月に入ってから余り増えてないから8kg止まりかなぁ?

このブログはへなちょこランナーの日記">へなちょこランナーの日記 から分家して作りました。
Para---ワタシ、歩子の母親役 お世話係。
マネ---Paraの旦那。 本家ブログでマネージャーと言われているので略してマネ。
基本動物全般が苦手。ニャンコもワンコも大きさ 種類に関係なく全部怖いwww。
今でも歩子以外は基本触れない?

歩子は平日は朝から晩まで自宅警備員をしてます。
ありがと~~~!本当に立派な警備員。

歩子の中での最近のブーム。
テーブルの上に乗ること ←ブーム?

我が家は冬になって床暖房を付けるようになったのでテーブル&椅子からちゃぶ台形式に変えている。
もちろんこんなこと は NGである!
2011-12-16 07.32.25
柴犬にとって床暖は暑いのか、隙を見てガラステーブルに載るようになった。

しかしもちろんこれはNGなので 「あ、あ、あ~~~誰? そんなとこに乗ってるのは!」と言うとしばらく泣き顔で見つめながらもしぶしぶ下りるのだけど、
これならいいでしょ?と こうなる・・・。
2011-12-16.jpg

ご飯が載ってる時はテーブルに脚(手?)を掛けるのはNGだけど、何も無い時はどうしてもやりたがるのだ。
でもこれって楽なのか?

最初はクルンっ♪と得意げに巻いている尻尾がしばらくすると
2011-12-16 07.58.32

尻尾、下がってますけど?
カンガルーがテレビ見てるみたいにみえるんだけど。。。
「歩子、その姿勢、やっぱり疲れるんじゃないの?」 と問うてみても
2011-12-16 08.01.32
う~~ん。。。。と考えて。。。でもやっぱり下りない。

疲れそうだけどねぇ。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今朝のお散歩
vs ライオン
vs ライオン-1

vs ライオン-2

vs ライオン-3

vs ライオン-4


興味があるもの、怖いもの、得体の知れないものに対すると歩子はとにかくまずガン見する。
少し距離を取って 見る、観る、視る。
今朝は公園にあるライオン。
まず距離を取ってガン見。そして次は短いあんよを精一杯後方へ残して、上半身を1.5倍くらいに前方へビロ~ンと伸ばし相手を観察する。
見てるこっちも思わず息を止めて、真剣に見つめてしまうよ。

警戒心がこのところとても強くなってきた歩子。
ビビる癖に絶対にスルー出来ない。必ず確かめないと気が済まない。
滅多に吼えることの無い歩子だが、生後6ヶ月を過ぎてから警戒吼えを時々する。

ここ最近散歩の最中に立ち止まって吼えた相手は
自動で閉まるシャッター、
明け方ゴミ袋を運んでいるおばあさん、
キコキコとなる自転車、
音楽聞きながら歩いてるにーちゃん。 身体をリズミカルに?揺らしてるその具合が気に入らなかったようだ。


モノに対しては自分で解決する事が殆ど。
でも対人間への警戒で吼えた時は抱っこして近づけて確かめさせてあげる時もある。
もちろんその相手をよく見てから。

この間もゴミ置き場のカラス除けネットを掛けているおじさんに向かってワンッワンッと吼えだした。脅えてはいない様で、前傾姿勢で行こう行こうとするので抱いてちょっと近づき、「こんばんは」とワタシがおじさんに挨拶をしてみた。
腕の中で「ウォフ、ウォフ」と数回警戒音を発したけどおじさんも 「こんばんは」と答えてくれたので、吼えなくなった。
これはこの人が歩子が吼えた時に「いいコだね、いい番犬になるね」と褒めてくれたから出来たこと。
地面に下ろして納得いくまで見た後は、何度か振り返りながらも自分で自分の散歩に戻る事ができた。

そんな時はフリフリしたお尻から 「もう大丈夫だもーん」という歩子の声が聞こえてくる、ような気がする。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

今朝のお散歩で、いつもと違う道を行って見た。
そしたらそれほど広くないけどいきなりある一角だけが雑木林みたいになっている所を見つけた。
雑木林 1

雑木林 2

歩子はすっかりここが気に入り匂い嗅ぎをしたりダッシュしたり、
枯葉の小山に鼻面突っ込んだりと大喜び。
一緒になって走ると大変、大変。

柴犬と枯葉ってなんだかとってもマッチしていて好き。 やっぱりこの手の犬は住宅街や整備された遊歩道よりもこんなトレイルの場所がよく似合う。
雑木林 3
色が同じだから保護色になってどこにいるんだかよくわかんなくなるぞ。

いつか雪の中でも遊ばせてあげたいな~と思う。 それにはワタシがタイヤチェーンを無事装着出来るようにならないとダメねん。。。

歩子と散歩するようになってご近所のこんな道がこんなところに通じてるんだ、って知るようになった。
ランでいろんな道を走るようになったので、それなりにある程度のところまでは主要道路使えば走って行ける。
でもこんなご近所の細道は通らないからなぁ~。

さほど広くないけどいい場所、めっけ♪
でも朝限定だね、夜はきっと真っ暗だよ。蹴躓いてお母しゃん、転んじゃうよ。。。
ランじゃ平地ですら転ぶの得意だったし。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ハイパーお祭り娘の歩子。
引っ張りっこ大好き♪

引っ張って欲しいものを咥えて来てわざとらしくポトリと口から落として引っ張りっこに誘う。
最近のお気に入りはワタシも口でもっての引っ張りっこ。
あんまり興奮させないように、ハイテンションにならないように引っ張りっこもボール遊びも加減が大事。
とは言ってもついつい力入っちゃうんだよね。

引っ張りっこ♪
最初は楽しそうに引っ張りっこ~~~♪
グイッ グイッっとリズムをつけて引っ張ってくる。

引っ張りっこっ!
だんだん本気で引っ張りっこっっ!
四肢が踏ん張ってきてる。

意地の張り合い?
意地の張り合い? (余りにワタシの顔が怖いのでモザイク処理)

時々勝って、時々負けて。

負けた後のムキッてる歩子。
ムキッ ムキ ムキッ
ムキ~~~~~っ
「歩子に勝たせてくれてもいいのに~!」と思ってるのか、
それとも
「歩子だって手ってを使って引っ張りたい~~~~っ」とでも思っているのか?

気が強いのはワタシ似?

ワンコ相手に本気にならないようにしないとね。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

