• 犬ご飯

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今年の記事は今年のうちに!

ってことでクリスマス。
今年は週末に絡んでるので珍しく我が家でもクリスマスらしい事をやって見た。
去年も一昨年も仕事して1人で家でご飯食べてた様な気がする。マネは年末進行で自宅に帰って事が多いし。
現に今日も仕事収まんないので事務所に泊まってるのよねー。

クリスマス。
特別なご飯~。 今年のテーマは人もワンコも全て同じもの!

色々野菜とバーニャカウダーのソース。 ソースのみ歩子はNG。
鶏もも肉のソテー、ピーマンとパプリカ添え。歩子は味付け無し。
菜の花とミニトマトのパスタ。歩子は味付け無し。
2011 12月 poco (368)

そしてもっちろん、クリスマスと言えばやっぱりケーキがなくちゃね!
2011 12月 poco (360) 2011 12月 poco (364)
2011 12月 poco (366)

作っただわよ。特性ワンコも人も一緒に食べられるケーキ!
砂糖を一切使わず、粉とコーンスターチと玉子でスポンジ。
クリームは自家製カッテージチーズにヨーグルトと蜂蜜を少し混ぜて。
これ、イケるのよ。人間にはダイエットケーキだわ。マネなんて甘く無いからこのケーキの方がイイと。
2011 12月 poco (372) 2011 12月 poco (373)

歩子もパクパク食べてくれました。
普段カロリーやら栄養素やら色々気にしてるけど、たまにはそんなもん関係なく食べたってイイのだ!
今日は特別な日だもんね。

歩子 265
こんな顔が見られるなら作った甲斐があるってもんだわ~♪

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

毎度毎度、今更感満載の記事のUpです。

年末、今年は無理かと思っていた岩手の新巻鮭、マネ母が容易出来るところを見つけてくれて送ってもらうことが出来た!
やっぱりこれがなくっちゃ年末じゃ無いだわ。

歩子 vs 新巻鮭
新巻鮭 3

新巻鮭 2 新巻鮭 4 新巻鮭 1

立派なシャケを今年も山姥の如く包丁を研ぎながら3枚に下ろし、年末を感じるpara。
そして今年は歩子にもこのシャケを食べさせたいと思い、頭と中骨を圧力鍋で煮てみた。
最初に圧力をかけずに一度湯でこぼし、15分ほど圧力を掛けてそのお湯を捨てる。
そしてもう一度15分圧力を掛けて又お湯を捨てる。
この辺で頭も骨も指で簡単に潰せるようになっているが、まだ塩気が少し残っているので再度新しい水で湯でこぼす。
これでほぼ塩が抜けてワンコも食べられる状態に!
新巻鮭 5

新巻鮭 6

骨毎食べられてカルシウムもDHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸もバッチリ!
骨の髄に目玉の回りのコラーゲンも (ちょっとグロイけど)被毛の為にいいのだわよ~。
野菜おじやにタップリいれて歩子のおせち料理となりました。
よって今年の新巻鮭は本当に捨てるところがなかった! 背びれと尾びれと口まわり位か?鮭も本望でしょう!

伊達巻玉子に穴があくんじゃないかと思うほどロックオンして見つめる歩子。
あんまりにも見つめるもんで、ついつい耳かき一杯分くらいの伊達巻をおすそ分け。
伊達巻 1 伊達巻 2 伊達巻 3

何これ!うま~~~~い!歩子、人生で初めてこんな美味しいもん食べた!
って位の凄い顔してただわ。まだ7ヶ月の犬生だけどね。。。

そして今年も空いてる?近所の神社で初詣。
初詣

こんな風に穏やかに年を向かえることができて心から幸せだなぁと感じる。
歩子の散歩があるが故に昼間っから飲む日本酒にもセーブが利いたし、沢山食べたおもちの消費もランはしてないけど歩子の散歩で軽く4kmほど歩いたり走ったりで体重増加も最低限に抑えられた・・・と思うし。
あぁ、幸せだわねぇ~~~。

まだ確認して無い年末ジャンボをこれから確認。
もしかしたらもっともっと幸せになれるかも??
いや、人生お金じゃないだわ!
いや、でもやっぱりお金あっても不幸じゃないよね、と思う煩悩満載のワタクシ。

沢山食べて、沢山歩いてマネにくっ付いて眠る歩子。
スヤスヤ
か、可愛すぎる~~~~~。
親バカ。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ちょっと前にカマスが安く売っていたので犬ご飯にも活用した。
カマスご飯

歩子は肉も魚も野菜もとにかく何でもよく食べる!
ドッグフードの種類もどれだろうと関係なし、
出されたものは文句無く平らげる!が基本のまんま小僧。

丸のままの魚も夏に三島でpara父の釣った鮎を焼いてあげた時ものすごい食い付きで、
もっとちょーだい。いちいち細かくせんでいいからそのまんまちょーだいと頭も骨も丸ごと食していた。

だから当然今回もバリバリといくかと思いきや、歩子がなにやら不審な動きをしてから食べ始めた。

お頭だけ除けて飯を食う犬。。。

カマスのお頭。。。

ん? と思って確認すると。。。。
な~んとこの小僧、魚の頭だけ器から咥えて床にわざわざ出して食べ始めたのだ。
歩子、あとからお楽しみを食べるの♪
じゃ無くってあきらかに 「歩子、これイヤ」という趣。
んまぁ~んまぁ~~~なんて贅沢な、小生意気なことを!

しかし娘に弱いマネ?
その頭を砕いて器に戻してやるというお嬢様待遇。
さいしょっからそうしてよね、と当然のように歩子はその後ぜーんぶ食べてました。

歩子お嬢様はお生まれがおよろしいから魚の頭をそのままなんてお食べにならないのね。
と言ってやったらマネが 「生まれはいいけど育ちがなぁ~」 だと。

え~え~。
育ててるのはワタクシですからね!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

最近歩子の食欲が一段 増したような気がする。
そろそろ体重も落ち着いて来る頃だと思うんだけど。。。
2月の頭で8kg~8.1kgくらいをウロウロしていて、3月の頭で8.5kg。
現在 3/9時点で 8.65kg。 緩やか?に増加している。

1歳くらいまではまだ体重って増えるもの?
2週間くらい前の計測だけど
首回り、きっちりで31cm
胴回り、こちらもきっちりで46cm位。
体高は40cmだった。

日本犬保存会の柴♀の標準では
柴犬標準 メス
体高<足元から肩までの高さ> 標準サイズ(許容範囲)36.5cm(35cm~38cm の間)
体重 7~9㎏位

となっている。
あれ?
歩子、体高はすでに40cmあったぞ。体重は標準内だけど体高は既に越えてるな。
あれ? そうすると柴♂のサイズ位か?
柴犬標準 オス
体高<足元から肩までの高さ> 標準サイズ(許容範囲)39.5cm(38cm~41cmの間)
体重 9kg~11㎏位

背が高いってことは体重もやっぱり10kg位が適性かな? もっと食べさせてもいいかな?

夜、歩子の視線がワタシの動向を伺ってるのを感じることが多くなって来たような。。。気がする。

落ち着いたストレスの無い犬は散歩以外は殆ど寝てる。
飼い主に依存せず自分ひとりの静かな時間を作れる。

これが一番いいのだが、もしご飯が足りていないのであればこれは根本的な問題だ。
もっと食わせないと。。。

歩子は80%が手作り食。 20%位がドッグフード。
手作り食の1食のカロリーが200kcal~250kcal。(あんまりきっちり決まっていない)
歩子のご飯は はなからくささんわんにゃんテーブル を使わせていただき、バランスを一応確認しているがわりと最近は大まかにしてる。
カルシウムは必要であれば卵殻パウダーのカルホープで補って。

朝は作り置きが無い時はドッグフードを60g位。
コングに入れて置いて行くフードが10g~12g位。 これで260kcal位。
これにさつまいもとかかぼちゃの茹でたので蓋をする。時々手作りジャーキーやおやつを入れたり。
日々のおやつも歩子は結構食べてる方だと思う。

それから帰宅したらまず一握りのフードを食べさせている。なぜなら歩子は2ヶ月ほど前に夜ご飯の吐き戻しが何度か続いたことがある。
仔犬のころにも車でお出かけの為食事と食事の間隔が開いてしまった時、直後のご飯の後に吐いたことがあった。
その状態と同じ感じだったので、これは朝と夜ご飯の間隔が長いため、夜一気に食べてしまって胃がびっくりして吐き戻していたのでは? と思える。内蔵も大人にはまだなりきっていないようなのだ。
一握りのフードを与えて少し胃にモノを入れてからお散歩して、そして夜ご飯、にしたらおさまった。

で、結局トータルカロリーは550~600kcalくらいかな?
ウンチの硬さもほぼ良好。

でも最近のぽっちゃんはご飯を食べてからもなんか物欲しそう。
そうそう、昨日の散歩では草を食べてちょっとえずいていた。
あれ?ミネラルとか足りない?
手作りご飯に切り替えてから気になっていた目やにも殆ど無くなったし毛艶も良好だと思うんだけど。。。

最近きっちり計算して確認していなかったから、週末にでも再確認して計算して見よう。
もしかして空腹で落ち着きが無いようじゃかわいそうだ。
でも犬って際限無く食べちゃう?

育ちざかりのワンコにご飯が足りないのならこりゃイカンだわ。
あぁぁ、難しいわねぇ。

またこれがワンワンだのキュンキュンだの言わずにジットリと見つめられると。。。
じっと。。。
お腹空いてるの?歩子? と思ってしまう。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ちょっと真面目な話。。。
週末に頑張って仕上げたました。
犬ごはんについての記事です。


先日ワン友さんとの話で「犬には塩分は(乂`ェ´*)ダメなんだよね」、
いやいや、塩分過多も心配だけど不足も心配なのよ、いう話になりました。


そこで ちょっと自分の覚書のためにも塩のお話を。。。

健康な成人の場合の一日の食塩摂取量:
男性 : 9g未満  
女性 : 7.5g未満 (←ここ大事


では犬は?

犬の身体に必要とされる(←ここ大事)ナトリウム摂取量は体重1㎏あたり50㎎。

10㎏ (に、落としたいなぁと思っている)歩子 に必要なナトリウムは 500㎎/1日になります。

500㎎のナトリウムってのは塩分に換算すると1.27g。

では 体重が人間に近い60㎏で計算すると。。。
必要塩分量は 6.35gになります。

あまり人間と変わりませんね。
というか、人の塩分摂取量目安は
「上限」で考えられています。それだけ塩分過多の食生活ってことなのでしょう。

ってことは6.35gの塩分は成人男性 9g未満、女性7.5g未満に納めなさい、という人間には理想の塩分なのではないかなー??

人も犬も哺乳類ですので、きちんと塩分は必要です。
でないといろいろと身体の機能に支障が出ますからね。
特に夏場は。


さて、では半手作り食を食べている歩子さんのナトリウムは?

タンパク質、脂質、炭水化物のバランスは見ていましたが今一度しっかりと塩分について調べました。


朝は大体50gのドライフードを食べます。

2-3のメーカーのフードを何種類か
大体1㎏毎にローテーションしてます。

調べたところ歩子が食べているフードは50gでNaが100㎎~175㎎位の幅がありました。

でも主流は 150㎎位かなぁ?
***フードの栄養成分では ナトリウム 0.3%以上 というものが多かったのです。

1日500㎎ Naが必要なので残 325㎎-400㎎ 手作りで摂取しなくてはなりません。

代表的な手作り食材(肉だ米だ野菜だアレコレ。。。)で計算してみたところ
昆布や煮干しを入れても(出汁取った後の塩分抜けちゃった奴、じゃないよーまんまのものよ)
250㎎前後でした。

100㎎位不足してますが、でもまぁこのくらいならおやつやおこぼれから取れそうです。

でも手作りでときどき見かける 「塩分を全く考慮していないレシピ」では圧倒的にナトリウムが不足するのでは?と思われます。
​歩子レシピでも毎回昆布や煮干しを使うわけでないので
そういう場合はフードとの組み合わせによっては必要量の半分、250㎎しか摂取できてないことになってしまいます。 


では250㎎のナトリウムってどのくらい?

醤油、味噌(減塩や甘味噌、辛みそなどではなくて普通の) 
で小さじ1杯(6g)で315㎎-350㎎ 位です。


つまり250㎎のNaを補うには 4g程(小さじ2/3)の醤油、味噌が必要ということ。
全部手作り食なら小さじまるまる1杯以上だよ!

これ、結構な量です。

犬のごはんにこれをまんま加えるのって
結構勇気いると思います。

でもきちんと計算してきちんと必要量を補うとしたら その分が必要なんです。

他のミネラルなんかも採れるから昆布とかはオススメです。

もちろんサプリ活用オケですが、うちの場合は歩子が食に対して神経質でなにかサプリ系のモノを振りかけたり入れたりすると途端に食べなくなっちゃうんですよ。

わんこの食いつき凄いぞ!!、といわれている某メーカーのスープをかけたら一口も食べない。
で、ザルでこしてスープを捨てて、残ったご飯を水洗いして出したら食べた、と言う。。。
強者。

なんで手作り食の食材でもう少しNaを補えるようワタシも見直しました。

わんこがよく人間の手や顔を舐めてくる、
肉球も良く舐める
おしっこを舐める
土を舐める

などの行動が頻繁に見られたら、塩分不足を考えてもいいかも、らしいです。

時々干物なんかもゲットしてる歩子さん。
でも見てると、ちょっとしょっぱいもの食べたときはお水、ちゃんと飲んでますね。
健康な犬ならしょっぱいもの食べたらお水を飲んでおしっことして排泄しているそうです。

あまり神経質に栄養バランスばかり考えてると疲れちゃうけど、​一度は何をどのくらい採っているのかを
把握しておくことをお勧めします。

※フードにより含有量は異なります。
※おやつの塩分、馬鹿にできません。おやつも普段食べているものだけでもカロリーとタンパク質、ナトリウムくらいは把握しましょう。
※味噌、醤油も、ものによって塩分量違うのでご自宅で使用のもの、で考えてくださいね。
※今現在健康に問題無いという事を前提としています。



今年春のの血液検査では数値的にOKで95点を病院からもらっていますが、
実はずっとALPの数値が成長期を過ぎても高めだったんですよね。

そんな事もあって
タンパク質/炭水化物/脂質のバランスなんかも結構真面目に計算しました。
でもねー、なかなか痩せない歩子さんなのよねぇ。。。です。

また食事についてはいつかまとめたいと思ってます。

トーナメント参加してます。
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンちゃんとお出かけ、お散歩6ブログトーナメント

バランスより肉くれよー肉!!の歩子さんです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

