• キャンプ

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

月曜、火曜と連続お休みしてしまっているので仕事がすんごい事に~~~。
捨ててしまおうか との思いと戦いながら仕事してます。

4/14、朝霧高原 雨のキャンプ
写真でお伝え。

なんちゃってキャンパーのpara家にとって、設営の時の雨はさほどでもなかったけど突風が時折吹く風の中のテント設営はヒジョーに辛かった。
その晩、寝てる最中にテントが風で飛ばされるっちゅー夢を見たくらい。。。

当然BBQも焚き火も出来ない。 おまけに卓上コンロを忘れてきたので携帯ガスコンロのみ。
カップラーメンにおにぎり
コンビニでカップラとおにぎりを調達して、寒いから酒飲んで一気に寝るぞー!状態。

外がどうしても気になる歩子
雨と風の音、真っ暗な外がどうしても気になる歩子。怖いんなら出るなよ。。。

おかあしゃん、BBQじゃないの?
おかあしゃん、これが「楽しみだね~♪」って言ってたBBQなの?

これ、お肉じゃ無いじゃん。
歩子、肉が食べられると思ってたよ。これお肉じゃ無いじゃん。

早々にテントに入って寝る準備。

不安げな歩子。
おとうしゃん、テント飛ばされない?
おとうしゃん、テント飛ばされない? 歩子は軽いよ。飛んでっちゃわない?

歩子を安心させるべく、明るく普段どおりに振舞うワタシ。
おかあしゃん、よく眠れるね。。。
こんな状態の時におかあしゃん、よく眠れるね。。。繊細な歩子?

歩子も寝よっと。。。
覚悟決めた? 歩子もおとなしく自分ベッドで丸くなる。

でもその後1時半くらいに警戒吠えでウォフッウォフッと言ってから心細かったのかおとうしゃんの頭に身体摺り寄せて寝ていた。4時半頃にはおきだしてしまったのでそのまま一緒に起きる事に。

いや~辛い夜だったね。
でも朝陽が富士山から登って来たよ! 良かった良かった。
朝陽!

今日は焚き火して、BBQして遊ぶぞ~~~~!

その2に続く。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

随分間があってのキャンプその2。。。です。

日曜日の朝
後光を浴びた歩子
富士山から太陽も出てきて、ちょっと寒いけど気持ちいい朝。

こうなりゃ朝から焚き火だ!
こうなりゃ朝から焚き火だ!

おとうしゃん、火 点いた?
作業は当然おとうしゃん。しかしこういう男手らしい作業の最も苦手なおとうしゃん。
歩子のしっかりやってね、の監視のもと湿ってしまった炭に火をつけるのは難儀です。。。

しっかりね!
ま、時間はタップリあるからがんばってね。

朝霧と言うだけあって霧が凄い朝。
ここ朝霧は名前の通り霧が凄い。朝陽が出た後で霧が山からどんどん立ち込めてくる。

おかあしゃん、肉まだ?
夕べ焼く予定だったお肉を消費せねば!ってことで朝から肉を焼く。
おかあしゃん、肉は?まだ?

ハイ、お待たせ。
ハイ、お待たせ。これがBBQだよん♪

ホットサンドうまい~♪
ホットサンド旨い~~~♪

そしてキャンプと言えば朝はトラメでホットサンドよね~~~。 パンが大好きな歩子。うちのパンはHBで自分で焼くので可能な限り塩、砂糖など減らす事が出来る。ワンコもOKなパンなのだ。
挟むチーズはエメンタールチーズやモツァレラ。これも塩分少なく歩子にもOK。

サイト、貸切状態
まだ寒い4月のあんな天気の土曜日だったので広大なキャンプサイトのこのOエリアはなんと我が家だけ!貸切状態。この奥にあるPとQサイトはもうドロドロなのでこの週末は閉鎖されていた。
だからここは基本的に誰も来ない、通らない状態。

あ、ちなみに今回行ったキャンプ場は 朝霧ジャンボリー オートキャンプ
全て(電源サイト以外)フリーなので空いてればテントにリビングシェルと余裕をもって張るこことが出来る。

好きに遊ぶ歩子
15m位のロングリードで好き勝手に動き回る歩子。 虫を見つけてジャンプして追っかけたり、林の中をかけるキジを見つけてびっくりしたり。
頭が埋まるくらい穴掘りして木の根っこを齧ったり。

青空生活にも慣れておこう!?
青空生活にも今後の為?慣れておこうね~。

しかしこのだだっ広い、誰も来ないサイトと言うのが歩子にはちょっと可哀想なことをしてしまったようだった。

長いのでその3に続く。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

そしてその3です。。。

ピクニックに何度も行った甲斐あってか、歩子はひとっ所でリードに繋がれても落ちついて過ごすことは出来るようになっていた。

しかし元々警戒心の強い和犬。
元々飼い主にぴったり寄り添って、なんてことの無い歩子。
監視モードにスイッチが入ってしまったようだ。

まずは周囲確認
まずは周囲の状況を確認。

あっちもこっちも監視!
あっちもこっちも監視。

常に監視モード
常に何かを見てる?

しっかり監視!
しっかり監視。

朝霧はパラグライダーが盛ん。 ユラユラと人がなんか変な丸いもんにぶら下がってるのが怪しい?
お空も監視対象になってしまった。
お空も監視しなくちゃ!
お空も監視しなくっちゃ!

歩子は気が休まらなかったかもしれない。
常になにか ちょっと気になるってことがあると 一声か二声「ウォフッ。ウォフウォフ。」もしくは 「ここには歩子が居るんだぞという主張の警戒吠え?

但し人間には何も見えないし何かの存在はせいぜい鳥を感じるくらい。それでも歩子には何か聞こえてるのかな?
歩子の所に行って「大丈夫だよ。何も無いよ。ありがとう」と言って胸をさすってあげる。 ちょっと納得したようにまた昼寝。
警戒するほど怖いなら飼い主の側に居ればいいのに、これが又微妙な距離で離れるのだ。5m以上、いや10m位は離れてるな。
守ってるつもりなのかなぁ?

でもって凄いなぁ~と思ったのが 「ワンワンッ!ゥワンッ!」と大きな声で明らかに吼える時は人間にはまだ全くわからない状態なのに、その後他のキャンパーが散歩に来たり、管理の車が来たり、実際に歩子が吼えている対象物が来るのだ。
人や車に向かって歩子が吼えたことは今までほとんど無い。
でも今回初めて、吼えて私達に 「誰か来た!何か来た!」と警告しているのだ。
それだけこの状況が歩子にとって 「緊張するべき場所」だったのだなぁと思う。

歩子は監視もしつつ、 ワタシにトイレに付き合ってだの、おとうしゃんの洗いものに付き合えだの駆りだされる。
歩子、トイレ付き合って。
歩子、トイレ一緒に行こう。

歩子、洗い物付き合え!
歩子、洗いもの行くから付き合え。

歩子、疲れちゃった・・・。
歩子、ちょっと休憩。疲れちゃったよ。。。

本当はお昼過ぎにテントに一緒に入ってお昼寝タイムを設けてあげるべきだった。
こんな風にしてても気が付くと「ウォフッ。」と言ってたりしていたから・・・。
テントの中では一緒にいてあげればしっかり眠れていたのでこれは次回への反省点。

もう1つわかった歩子のおもしろい?性格。
こうやってリードに繋がって自分が好きにやっている時、
「歩子」と呼んでも 耳だけ動く時、顔を向ける時、気が向けば呼んだ方に来る場合と様々。(但し来るのは非常に稀)

水場やトイレに行く時に「歩子、ちょっと行って来るね~」と言い残して歩いていくと それがワタシだろうがおとうしゃんだろうと歩子は黙って見てるだけ。
視線を送る時もあれば見て無い振りする時も。でもそこはやっぱりワンコ。ちゃんと耳レーダーは感知してて動きを察知してる。
で、その姿が見えなくなる状態の寸前(サイトはUp-downがあるので)にタタタタッとリード一杯まで後を追いかけてくるのだ。
そしてその位置から戻ってくるまで歩子は去った方を見つめたまま動かないのだ。

お迎え歩子
だからサイトを離れると必ずこうやって歩子のお迎えを受ける事になる。
「歩子、お迎えありがと~」と言って寄っていくと 一歩近づく毎に尻尾がフリフリして嬉しい歓迎なのだ。

但し いきなり違う方向から出てきたりするとウォフッ!と警戒音を鳴らされてしまう。やっぱり犬はあんまり視覚に頼って無いのかな?
でも飼い主の匂いはわかんないの?

でも緊張ばかりじゃないよ。こんな風に芝の上でゴロンゴロンとリラックスしたり。
リラックス歩子


どこに出かけなくてもこのキャンプ場だけで凄い広さ。自然が一杯。
サイトだけでも凄い広さ!

サッカー場が4面くらい取れそうな大きなイベント広場も誰も居ない。
となりのゴルフ場から飛んできたであろう(凄い方向違いらしいのだが)ゴルフボールをガジガジしたりおっかけっこしたり。

笑顔♪
こんな笑顔も撮れた。

夜、焚き火を堪能。
焚き火堪能。

途中近くに寄ってきた歩子を抱き上げたら少し震えていた。怯えていた?
しばらく座ったまま抱いてあげていたら収まった。
真っ暗な夜は歩子で無くたって怖いって思いだすと怖いよね。
理想はちょっと遠くに違うテントの明かりが見える、なんとなく人の気配がするって位の距離感かもね。
今回は当たり一面真っ暗だったから。

歩子もお疲れ様
お疲れ様。歩子。
しっかり守ってくれたね。

このサイトは繁忙期で無ければチェックアウトが夕方の4時。
これは自宅に戻ってからテントを乾かす場所の無いうちにはぴったり。ゆっくりお昼もとって、午後のお散歩もしてテントも片づけて、と。

おかあしゃん、忘れ物無いようにね。
おかあしゃん、忘れ物無い? いつだって 「あちゃ~~~!」って言うんだからね。しっかりね。

あぁ、犬の手も借りたいだわねぇ。 子供だってある程度大きくなれば片付けのちょっとした手伝い位は出来るだろうに。歩子はマッタリ見てるだけ。
いやいや、騒いでまとわりつかないだけで充分イイ子だね。。。

富士山
頭と麓が雲で隠れたちょっと珍しいショットだった富士山。(わかりにくいかな?)

次回のキャンプの時には歩子がもっと警戒しないように、余りに長すぎるリードも考え物かな?
一緒にお昼ね、休憩タイムをテントの中でとってあげる事。
だね。

もっと食べたものレポとか、使ったワンコ道具とか色々あったんだけど。。。又機会あったら紹介していこう。
「なんちゃって犬連れキャンパーの道具」ってことで。

週末からGW。我が家は三島へ前半行くつもり。
歩子は三島はもうすっかり慣れているから大丈夫、だな。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

ついに会社のPCからの投稿が出来なくなってしまいました。
よってスマホからの記事アップ。


9/8
急遽近場でキャンプ、ということで相模湖休養村へ。

夏休み明けの週末、狙った通り他には誰も居なくてサイト貸切状態。
キャンプにも慣れてきた歩子。


警戒も緩んできたね~。


緩み過ぎちゃうか?

ま、リラックスしてるからいいのか?

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

回り込み解除

雨が降ったりやんだりの那須高原三連休でしたが、楽しんできました。


雨でテンションダダ下がり中の歩子です(笑)

大量の洗濯も、もちろん写真の整理もまだ出来てないです。
ま、ボチボチと、

とりあえず撤収作業中の歩子を、パシャリ。


題して
「季節外れの花見の場所取り中」





この傍らでは撤収作業中のおとうしゃんとおかあしゃんが汗水垂らして働いております。

写真整理が終わったらまた長ーいレポ、上げますので見てくださいね!






紫陽花の名残と蝉の抜け殻を同時に見れる不思議さ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
参加してます

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プロフィール

para

Author:para
柴娘 歩子(ポコ)の日記です。
2011/5/29 生まれ。♀柴犬。

お祭り娘、歩子との生活を綴っています。
ちょっぴり大人になった、かな?
リンクフリー、コメント残してくださると嬉しいです。

へなちょこランナーの日記から分家。


Instagram

いくつになったの?

歩子

Instagram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

シンプルアーカイブ

PV

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

最新トラックバック

